※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま🐰
住まい

カップボード決めるとき、どのように決めましたか?先日建売物件を購入し…

カップボード決めるとき、どのように決めましたか??

先日建売物件を購入しました。
住宅ローン控除の関係もあって年内に引き渡ししてもらえるとのことだったので、それだったらうちも年末に引越したいとなりかなりバタバタしたスケジュールになってます。
カップボード後付で注文したのですが、不動産屋の営業さんが持ってきた資料にはすでに決められたサイズ高さと形しか記載されておらず、全く知らない私はそれしかないのだと思ってそれで決めました。
キッチンのサイズをはかってもらい、その時にはカップボードと冷蔵庫を入れて30cmあまると言われたので、それだったら普通のゴミ箱なら隙間に置けると思ってたのですが、実際計算してみたら20cm弱しか余らず…
気になって調べたらカップボードが、サイズも高さも引き出しの種類もいろいろあったことを知りました。
無知だった私も悪いですが、種類があるなら最初の段階で選ばせて欲しかったこととまだ設置前なので変更したい旨を伝えたら、もう発注済だから変更するなら15万支払ってくれって言われました。

うちも無理なら1月入居で構わない話はしてたものの、向こうが大丈夫とのことだったので年内にしたのに、こっちが急かしたしオッケー出したのにみたいな言い訳されててなんか不服です😂
私自身も販売業してますが、お客様に希望聞かないまま決めることなんてしないですし、それしか選択できないならその旨をきちんと説明します。
すごくいい人だと思っていたので、とても残念だなって気持ちもあるしもう外構も済ませており入居が迫っているのになんだかモヤモヤしてしまいます。。
これって一般的に見て自分で先に調べておかなかったうちが悪いのでしょうか…?

コメント

deleted user

うちは「色々種類があってカタログじゃイメージつかないだろうからショールーム行って決めた方が良い」と建売の業者に言われ、
業者を通さずリクシルに行って決めて注文しました!
(キッチンがリクシルなので合わせたくて)
インスタで色々見てたのでなんとなくイメージはしてました。

もちろん事前に調べるのも必要なことですが
色んな提案するのも業者の仕事ですよね..
早くやり取り終わらせたいから提案しなかったのかもですね😓

  • ごま🐰

    ごま🐰

    インスタとか見てるとショールーム行ってる人いるのに、何も言われないってことはこれしか選ぶことができないのかって思っちゃいました💦
    今一応掛け合ってくれてるみたいですが、外構とかは何通りも提案してくれたのに、なぜ?って感じです😂
    コメントありがとうございました😌

    • 12月11日
ママリ

住宅業界あるあるですが、「お客様が希望しているものを叶える」になるので、おそらく最初の契約前に「見せられたものでしか決められないですか?サイズ変更や形の変更はできませんか?あなたのところでどんなものをどこまで選べますか?」と聞いていて答えてもらえなかったなら相手の責任ですが、聞いていなかったら自分側の責任になります。

住宅ってピンキリなんですよね、、、なので「選びたい」という曖昧な希望だとどの価格帯のどんな仕様のどんなものが必要なのか、経験と知識が豊富な人でないと提案はできないでしょうし、

下手な営業に当たると「この中から決めてくださいな、他に希望があるなら自分から相談してくださいな」スタンスの人もいます。
その方がもめないので😓

で、建売あるあるですが、建売を売っている人って建築士じゃないから住宅設備とか詳しくないんですよね、人によっては勉強家で詳しい人もいますがそういう人はよほど奉仕精神があるか、もっと稼げる注文住宅の方にいっちゃったりします。。。

なので、いちど契約書に納得してサインしている以上、その後の変更はよほど相手の嘘や詐欺でない限り、自分の責任で、あとはお金に関しては好意でゼロにしてもらえたりはあるかもです。

  • ごま🐰

    ごま🐰

    なるほど…住宅業界って情弱で建売しか買えない貧乏人の方が悪いって感じなんですね😂(決して嫌味ではなくて、言葉がこれしか出てこなかったです、すみません😂😂笑)
    今まで販売業しててお客様に聞かれる前にいくつか提案するし、仮に同じようなこと起こったら普通にクレーム&無償交換は当たり前ですが、それが通用しない業界だってことを身を持って経験することができました!
    今後うちは家買うこともないと思いますが、これから買う友達に気をつけるように教えたり、私が仕事のときにもっと丁寧に提案できるようにしようって学びになりました!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    確かに情報を持っていれば対等に話せる能力にはなりますね。

    情報を持っていないとどんな時もジャッジできる材料が足りないので、言われた通りに動くしかなかったり正しい判断ができなかったりします。

    家に限らずこれからいくらでも発生すると思いますよ。
    行政のサービスや税金なんて自分から情報を積極的にとりにいかないと誰も教えてくれなかったりしますし。

    余談はさておき、家は特殊です。大抵の一般人は家は人生で1度か2度しか買わないにも関わらず、法律は細かくあり、仕様も立て方も専門的な内容も山ほどあり、家を1軒建てるため出入りする専門業者と孫請けの多いこと。

    バカなら建築士自身でも失敗すると思います。

    そもそも1回で満足する家を買える人はかなり勉強して準備を整えたか、その道に精通している人だと思います。
    いろんな失敗や後悔している人の方が多いと思いますよ。

    あとこう言っては失礼ですが、建売は建売なりの、注文住宅は注文住宅宅なりのサービスと対価があるとは思います。

    中には建売でも良いサービスを受けられたラッキーな人もいるでしょうし、バカ高い高級注文住宅でも失礼な応対や揉めるような結果になった人もいると思いますが、人との出会いは運ですね。

    客が求めるレベルと販売者が提供する内容のギャップの差も大きいと思います。

    ご自身の仕事に振り返るのはとても素敵なことですね!

    私ならごねるだけごねますが、最終的には15万払って変更します。
    きっとその方がその後の生活の満足度が高いです。

    • 12月11日
  • ごま🐰

    ごま🐰

    すーごく、勉強になりました!☺️

    もともと注文で高いローン払って後悔するくらいなら建売って思って決めたのでまあそれなりだと思ってましたが
    正直カップボードってただ食器棚で商品だし、建売か注文かで提案するレベルがまちまちなのってやばいなって素人感覚では思ってしまいましたが笑
    私も自分の物差しで当たり前!って考えてしまうのも良くないなって思いました😊
    営業さんから提案すればよかったですみたいな謝罪をいただければ、こちらも建売でそれなりだと思って買ってるのでまあそのままでとも思ったものの、頑なに全然違う方向の話に持ってくのでこっちもイライラして今めっちゃごねてます😂
    いろいろ事情はあるんだろうけど、こっちも難癖付けた言い方はしてなくて、許容する含みを持たせた言い方してるんだから、せめてクレーム対応の基本として自分の落ち度はとりあえず認めてからいろいろ言ってくれってなりました笑

    確かにそこにゴミ箱置けないと導線上邪魔なところに置くしか無くなるので、そこは要検討しながら決めたいと思います☺️
    きっとプロの方ですよね?
    その先の生活のことまで考えて教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月11日