※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

確定申告について質問です!無知でお恥ずかしいのですが…28年から所得税…

確定申告について質問です!
無知でお恥ずかしいのですが…
28年から所得税を給料から引かれるようになり、年末調整は会社に任せて、29年2月頃には源泉徴収票を受け取りました。
この状況だと、確定申告ってする必要ないのでしょうか?
27年まで会社はなにもしてくれず主人は自分で確定申告していました。
そして先日源泉徴収票を持って住宅ローンの説明会に行ったら「この分は確定申告済んでますか?」と言われ、「会社に任せてるんですがまだだと思います」と答えたら、「確定申告しておかないと28年分の所得証明が出せなくなるからしておいた方がいい」と言われました。
それを主人から社長に伝えたところ「源泉徴収出てるだろ?なにを確定申告するんだ。」と言われたそう…
ちょっと私には意味が分からず混乱しています。

コメント

かっかち

源泉徴収票は、所得税を給料から天引きしたものが書いてあると思いますが、これはあくまで仮の所得税額です!
本当の所得税額はいくらか違うはずです。
多くの会社は多めに所得税をひくので、確定申告をすると、多めにひかれた分が戻ってきます。
なので、多くの場合確定申告した方がお得なのです(^ ^)手間はかかりますが配偶者の方でも出来るので、手続きすることをおすすめします!

• ぽん

ぽん

年末調整したときに、「少し戻りがあったから返金します」と言われたのが所得税の戻りだと思っていました!
    税務署にも問い合わせてみます!

• 3月6日
  • かっかち

かっかち

貰ってるなら、もうすんでます!
    所得もちゃんと会社が申告してくれてるはずです(^ ^)!!所得証明は申請すれば出してもらえると思います。
    副業とかしていると、自分で行かなくてはいけませんが、お給料がその会社からのみならそのままで大丈夫です。
    きっと社長さんは、これ以上何をしろというんだ?という意味で言ったのかな?笑

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

そういう意味ですか!
    主人も今まで自分で確定申告してたのでよく分かっていなくて…
    安心しました!
    主人にもよく説明しておきます(笑)

• 3月6日