※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠初期の薬とインフル感染について不安。アンテベートとリドメックスの使用期間や影響、インフルにかかった際の赤ちゃんへの影響が気になる。奇形の検査も検討中。

妊娠初期の薬について
11月25日に妊娠検査薬が陽性でした。
現在アトピーで皮膚科に通っています。
手のアトピーが酷いのと、妊娠してから背中も痒くなりだしました。
そこで処方された塗り薬が、リドメックスとアンテベートです。
皮膚科の先生には、妊娠初期であることも伝えて、薬塗っていいか聞いたら、リドメックスは何も言われてないけど、アンテベートは妊娠中でも大丈夫なのでとにかくたっぷり塗ってくださいと言われました。
リドメックスは妊娠がわかってから約2回ほど顔に塗りました。
アンテベートに関しては5月から使用しており夜お風呂上がり背中、膝裏、手に塗り続けています。妊娠中も大丈夫と言われたのでそれを信用して昨日まで塗り続けてました。
リドメックスに関しても、上の子妊娠中に塗っても大丈夫と言われた記憶があるので普通に塗ってました。
でもなんとなく調べてみたらアンテベートは妊娠中は少量、短期間だったら大丈夫とかかれてました。
でも5月から使用してるので長期間になりますよね。
リドメックスも調べたら妊娠中は使用しないでくださいと書かれてました。
最初からちゃんと調べなかった私が悪いです…………。
とにかく不安です。奇形の検査をお願いしようと思ってます。

あと1つ不安なことがあって、おそらく妊娠3週あたりで多分インフル?になりました。
なぜインフルと確信したかと言うと、息子がインフルになり、次に旦那がインフル……その次私が発熱関節痛だったのでインフルだと確信できました。
そのときは妊娠に気付いておらず、病院もインフル大流行でかなり待たされるのもわかってたし、何より具合悪すぎて病院にも行けず自然治癒しようと思い自宅で過ごしていました。
熱は3日で下がりました。
これも赤ちゃんに影響ありますか?

薬に関してもインフルに関してもいい加減ということは自分でもよくわかってますし、後悔してます。

※とにかくこれ以上ストレス増やしたくないので批判の言葉はいらないです。

コメント

ぽん

基本的に塗り薬は妊娠中使用して大丈夫、と言われましたよ😊
飲み薬は、要注意ですが💦

私もアトピーで、よくリンデロンVG軟膏塗ってますが、皮膚科と産婦人科で確認したら、塗って大丈夫、と言われましたし、塗らないことでママが痒くてストレスになる方が、ダメだからね、って言われました😅

妊娠中にインフル感染しても、多分カロナールくらいしか処方されないと思います🤔
それこそ初期なので、タミフルとかは出せないと思います💦
それが赤ちゃんに影響あるか、と聞かれたら、薬飲んでないから大丈夫では?としか言えないですが😅
お熱も何度まで上がったか分かりませんが、3日で下がったとの事ですし、そこまで心配しなくても、大丈夫だと思いますよ🤔
私も、妊娠超初期に2週間くらい、微熱続いてましたから😅

• みるく

みるく

調べてみたら大丈夫と書いてる方が多かったし、ぽんさんのそのお言葉で気が楽になりました😭
    飲み薬は全く飲んでないのでそこはよかったーーーと思ってます😂

アトピーつらいですよね😭
    しかも出産が夏になるのでアトピーどうにかしたいです😭
    痒いの結構ストレスですもんね💦

カロナールは飲んで大丈夫なのですね😳
    お熱40度近くまで上がりました🤣
    そのあとは38度キープしてました!!!
    妊娠中の何かしらのトラブル?しんどいですよね💦

• 12月10日
  • ぽん

ぽん

私、1人目の時アレルギー薬飲むくらい酷くて💦💦
    今は落ち着いて、塗り薬だけですが、ホント薬飲んでた時は、大変でした😫

冬場も冬場で、乾燥して痒くてヤバいです😵💦
    保湿はしっかりした方がいいので、お互い痒みと戦いつつ、無事元気な子産みましょ😭

カロナールは大丈夫ですよ😊
    ただ、効き目はそんなに…って感じなので💦💦

• 12月10日
  • みるく

みるく

私もアレグラ処方されました😭💦
    なんか妊娠したらさらに痒くなりません?💦

上の子のとき冬に出産だったのでめっちゃわかります😭💦
    もう保湿しないと肌終わりますよね😱
    頑張りましょ💪

無理して病院行かなくてよかったです😂

• 12月10日