※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と孫の会わせ方について相談です。義両親との関係に苦手意識があり、初対面後に実母から義両親が寂しそうだったとの連絡があり、次はどのくらい頻繁に会うべきか悩んでいます。義両親との距離や過去の頻度も考慮しています。

【義両親と孫を会わせる頻度】
1ヶ月前に出産しました。
実両親は徒歩圏内、義両親は隣県に住んでいます。
遅くなりましたが先日初めて義両親に孫を会わせました。私が義両親に苦手意識があり、特に義母は私たち夫婦のことに自分の意見を押し付けてきたり、ちょっと失礼なことを言ってきたりして(私が気にしすぎるのかもしれませんが)、妊娠中にも色々とあり産後は1ヶ月後に家に招くということを夫婦で決めました。
遅くなってしまったこともあり当日は飲み物やお菓子、手土産も用意してゆっくり過ごしてもらえるようにしたつもりです。(義両親が私たちの家に来るのは引っ越してから初めてなのでどうもてなすのが正解かよく分かりませんが。)苦手意識を持っている私なりに精一杯やったつもりです。
義両親は私たちの家で孫に会った後に私の両親とランチをしました。そこで何を話したかは分かりませんが、その日の夜に実母から連絡が来て、「義両親は孫に会えて喜ばれたでしょう。でも寂しそうでした。孫にとって〇〇(義両親の苗字)のおじいちゃんおばあちゃんに会うのが嬉しと思うよ。みんな1人で大きくなってなくて先祖様や両親がいてこそだから大切にしてほしい。」と言われました。
きっと義両親は今日会えたことは嬉しいけど次いつ会えるか分からないから寂しいと思ったんだと思います。それを母が察して私にまたすぐ呼んであげた方がいいということを伝えたかったんだと思います。しかし、母からそんな連絡が来たことにモヤモヤしてしまいました。
みなさんは頻繁に義両親と会いますか?
隣県、車で3時間ほどの距離だったらどのくらいの頻度で呼びますか?
出産前は年一正月に義実家に行って会う頻度でした。

コメント

ママリ

車で3時間はなかなか遠いので、行くなら頑張って年2、来るっていうなら頑張って3ヶ月に一回とかでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし義両親が孫に会うためなら3時間なんて苦じゃなくて、会えるならいつでも会いに行きたいみたいな気持ちを持っていたとしたらいつでも来ていいですよって言って月一とかで呼びますか?

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

本音を言うと苦手な義両親なら会いたくないですが、旦那の子でもあるので難しいですよね😓
    月一で来るっていうなら。。
    旦那さんが育児の面で信用できる人なら、子どもがもう少し大きくなったら孫と息子と水入らずで過ごしてください❤️って自分はお出かけしちゃうかもです🥺
    良好な関係なら全然来てくださいですけどねー🤔

• 12月10日
みゆ

苦手なら会わなくていいのでは☺️
全く会わずってわけでもなく、今回割と早く1ヶ月後にそんな場を設けたのですから☺️
隣の県でよかったですね笑

母には、そうだね!そうするね! とでも言っておけばいいです⭕️
そういう気持ちわたしにはあるよ! アピールしとけばいいんです。

M.say.1

無理して会わせなくても、LINEとかあるなら定期的に旦那さんから写真や動画送らせたりしてもいいと思います👍🏻
うちも義両親(実家)が大嫌いで、実家よりも近いですが、スルーしていつも実家に行って遊んでます😌!
散々嫌なことされ、非常識だし、お祝いごとやイベントは何もしない、家は汚い、動物ダメと言ってるのに数増やす、そんなこんなで行かないと旦那に言わせました。両親も義両親と価値観も合わないので顔合わせと結婚式以外一切会っていません。下二人なんて義両親のこと祖父母とすら認識せず、誰?って感じですし、長男は小学生だからまだ理解出来てるかな?くらい会ってないです😊

はじめてのママり🔰

私の両親も、義両親との仲良くしな〜とか会いなさい〜とか言ってくるタイプで…めたゃくちゃモヤります。
義実家、徒歩圏内で年始しか会ってませんよー😂
夫が子ども連れて時々会いに行ってますが、私は行きません。
子どもが居ないとき、車で2時間の距離に住んでいましたが、その時の頻度と変わりないです。
失礼なことを平気で言う人には、なかなか心を開けません😣会いたくないと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩圏内でも年始だけなんですね😳旦那さんが1人で子供を連れて行ける距離だから自分は会わなくても孫を会わせられるからいいですね!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

これはもうその家庭によると思います!
その距離でも毎月来て貰ってる友達も知ってますし、我が家は疎遠で会わせて無いですし。
実親さんにはよく会ってるんですか?実親さんが自分たちばかりが会って…と罪悪感を持たれたのかもしれませんね。

孫が生まれると会う頻度が増えるのはあるあるかと思いますが、ママさんが無理しない程度でいいと思いますよ☺️

まぁ隣県で没交渉でなければ3.4ヶ月に一回が平均的かなぁとは思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は3日に1回、実父は週1くらいで会いに来ますね。前に母から、義両親をもっと早く呼んだ方がいいと言われた際に、自分はすぐに会って義両親に申し訳ないって思うから?って聞いたら、それはないとはっきり言われました(笑)

• 12月10日
ママリ

私は義両親と車で5分なので、週1程度で会いに行ってます。
実両親は車で1時間ですが週1です。

まごちゃんねるかみてねで共有すると良いと思います!

yuu

孫に会いたいなら連絡してきたり旦那さんに言ってきたりアクションがあるはず。

無理してこちらから気をつかい会わせないです💦

私なら義母からアクションない限り会わないでいます。

車で3時間、盆、正月のみがいいです。それでも少ないなら3ヶ月に一回です。

お互いの両親を会わすのやめますね💦

なかなか会えない、会わせてもらえないを愚痴を言ってるかもしれない。

会話から実母が普段から頻繁に孫に会ってるのも分かる。

ここで実母からあちらにも会わせなさいとか言われたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は私が苦手意識あることに気づいている(旦那が変に伝えてしまった)ので、遠慮してアクションをしてこないんです。だからこっちからも特に呼ばないんですが、、。
    私もお互いの両親を会わせたくないんですが、年齢が近いこともあり食事しましょうとか言って会う機会が作ろうとしてるんですよ。私がつわりの時も6人で食事に行き、私だけあまり食べられず。今回も子供入れて7人で行こうと言われましたが断ったので両親だけになりました。

• 12月10日
はじめてのママリ

私も苦手、義母嫌いです。
義両親は1時間半のとこにいますが、ほとんど会いたくないので年に2.3回が限度かなと思います💦むしろ仕事復帰したらほとんど会う時間ないですね💦

どれくらいの頻度で会うかはママリさん夫婦が決めることなので両親の言うことは間に受け入れなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親はその頻度で、もっと会いに来てほしい、会いに行かせてほしいとか言ってこないですか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々産後から義両親が家に来たのですが、義母の都合で暇だから行こうかなーとか旦那も勝手に義母と決めて私に相談なし、体調も考慮しないのでやめてもらいました💦

そこから義母は家に来てとか米取りに来てとか旦那に言ってきますが、旦那だけ実家に行ってます!
    年明けたら流石に顔見せに行かなきゃですが、2時間くらいで帰ろうと思ってます💦そしたら次会うのは夏かそこらへんかなーみたいに思ってます。

• 12月10日
ママリ

孫とたくさん会える義両親は、
きっとお嫁さんにも気遣いを欠かさず、大切にしてるからだと思います。

そもそも、孫に会う頻度について、まだ生後1ヶ月なのに文句を言ってる時点で
産後のお嫁さんへの体の気遣いや配慮が皆無です。
孫!孫!と自分の欲しか考えておらず、こんなんだから会わせてもらえないんだよ、と第三者の私ですら思います。

そもそもお嫁さんがとんでもないやらかしをしたわけでもないのに、
お嫁さんの親御さんに愚痴る時点で器が小さすぎるし、ネチネチしてて信じられません。

私はまだ一度、二度しか合わせてません。
全部私の都合、体調は無視ですし、
そもそも妊娠中、相手の非常識で散々ストレスをかけられ、
挙句の果てに絶縁だ!と言ってきたくせに、
「孫に会えないの?」と恥も害もなく言ってくるところが私にとって信じられないので…断ってます。

孫が産まれる前まで散々非常で無関心だったくせに
孫には会いたいって都合いいと思います。

親御さんに何言われたのか聞いてみては?
義母が嘘とか盛って話してるかもしれませんし。

私はお気持ち痛いほどわかるので、何も気にすることないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に何か言われたとかではなく寂しそうにしてると母が感じたそうです。
    私たち夫婦が、孫にいつでも会いに来てくださいと義母に言っておらず、義母からしたら次いつ孫に会いに来れるんだろう、呼んでもらえるんだろうという不安な気持ちを母に漏らしたんだと思います。それで母が私に言ってきたのかなと。
    私もあまり会わせてあげてないことを申し訳なく思いつつも、会う機会が増えることで自分のストレスになる不安の狭間でモヤモヤしていた中で母からあんなことを言われどうしていいか分からなくなってしまいました。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

私も実は同じ境遇です。

あちらの非常識に私も物申したところ逆ギレされ絶縁宣言されました。
    そのくせ、子供が生まれたあとは、孫!孫!孫!で、
    私の都合は無視で、息子(旦那)と孫の心配しかしません。

私の母も、
    「こんなに可愛い盛りに会えないのは可哀想」というのですが
    私も心苦しいところはありますが、さんざん蔑ろに、しかも謝ってもないのに
    そして絶縁だなんだと言ってきたくせに
    実親と一緒の頻度で会わせるなんて無理ですよ。

なんで私たちが孫を使って旦那側の親孝行しなきゃ行けないの?って感じですし🫠💦

いじめっ子に命より大切なわが子を会わせるようなものですよ。
    あなたは優しすぎるのだと思います。
    お気持ちすごい分かります。
    でも、まったく合わせてないわけではなく、
    年に1度でも合わせてるなら十分だと思いますよ。

孫以外にも楽しみを見つけて欲しいです。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親に、会えないのは可哀想と言われて、何て言ったんですか?
    私の母は義母と年齢が近いこともあり気が合うとあってたまに連絡を取り合ってるみたいで、私だけ義母のことが苦手で義母への不満を話す先もなく、むしろ実母からは義母との関係に口出しされて、孫に会わせれて一安心したはずが寂しそうにしてたなんて言われて、全部捨てて遠くに行ってしまいたいとさえ思ってしまいます😢

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうだね、でも仕方ないよね。
    相手だって私だって苦手なんだし。さんざん非常識なことされて私は嫌だし。
    孫に会いたくても今は私と子供は一心同体だからね。私がいないと会いに行かせられないからね。と伝えましたよ。

いつか子供が大きくなり、自分の意思が芽生え、行きたいと言う時には旦那と行ってもらいます。息子から、息子を愛してくれる人を奪うつもりはありません。
    でも赤ちゃんの今は、母親がいないとダメですし、母親主体の育児になるので、仕方ありません。

んー、お母様は気が合うからそう言うのかもしれませんが
    娘の主様の気持ちは?って感じです。
    どんないい人でも合う合わないはあるのに、
    色々嫌なことされた上でいま主様はモヤモヤしてる訳ですから、それはお母様もう少し娘さんに寄り添ってあげればいいのにと思います。

多分真面目なんでしょうね。主様。
    テキトーに受け流すのもいいと思いますよ。
    そうだねー、って。
    主様が保護者なので、主様の許可なしに子供を連れ去ったら誘拐ですからね。
    そんなに深く考えすぎず、テキトーに流しましょ。

親御さんが共感してくれたら心も少しは違ったとは思いますが…

• 12月10日
ほし

高速で1時間半の距離ですが、結婚して約10年、毎月義母が家に来る。
毎年、年末年始とGWとお盆は義実家に宿泊、です。

苦痛でしかないです。
特に毎年、この時期は鬱です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは呼んでいるのですか?
    呼ばずとも来る感じですか?

• 12月11日
  • ほし

ほし

こちらが呼んでなくても、こちらの予定無視して来ます。
    なんとか予定とか病気を理由に会うの断っても、あとから会えなかった日のことをグチグチ言ってくるし、必ず月一で会いに来ます。
    私から連絡することは無いですが、必ず何かと行事も関わりを持とうと向こうから連絡来ます。

• 12月11日