※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
サプリ・健康

乳がんについて。先日乳がん検診でマンモグラフィと超音波検査をしまし…

乳がんについて。

先日乳がん検診でマンモグラフィと超音波検査をしました。

超音波検査には映らないけど、マンモグラフィには白い影が明らかに映っていて、MRI検査をすることになりました。

数年前からしこりがあり、定期的に乳腺外来に通っていますが、初めての経験です。
(しこりは線維腺腫と組織検査で診断済み)

MRIと言われるとがんの疑いが高くてするのかな…と不安です。医師からは「超音波検査では映らない初期の癌がマンモグラフィで映ることがあるので」とだけ説明されました。

超音波検査で映らないから、組織検査が出来なかったのかなとは思うのですが…

MRIで乳がん検査をするのは、癌の可能性の方が高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合はエコーで引っかかって再検査がマンモより正確にうつるし痛くないからって事でMRIになり線維腺腫がみつかり定期検診で年1のエコーだけやってます😆

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

確かにマンモグラフィは痛さもありますよね💦
    今回も線維腺腫かなとは思いたいのですが、不安で😅
    いつもなら、エコーで引っかかりそのまま細胞検査だったので💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

今は、生検前にMRI撮るケースも多いですね。

そこで怪しければ、生検。。という流れにはなると思います。

(もし、癌を疑うのであれば、生検とMRIを同時にやります。私がそうでした😅)

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

そうなんですね!
    今回はMRIを別の医療機関で受ける事になったので、生検が出来なかったのかな…
    生検は何度か経験あるのですが、MRIとなると不安で😖

• 12月10日