※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お食い初めで義両親に誘う必要がある?家族だけでやりたいけど、お宮参りで誘わなかったら嫌味言われる。悩んでいます。

お食い初めとかってこちらから
義両親に声掛けなきゃいけないんですか?

こちらから誘うと、みんなのご飯代とか撮影費
こちらが持ちますよね?😅

金銭的に余裕もないんで
家族3人だけでしようかなーと思ってたんですが
お宮参りで声掛けなかったら
嫌味言われたので、迷います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

声掛けたことないです😂
事後報告しました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きたそうじゃなかったですか?😂

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まっっったくです笑
    可愛いね〜で終わりました😂
    確かにお金こっち持ち…?って思うかもですが 出してくれる感じの義両親ではなさそうですか?😢

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、出してくれるなら
    「お祝い用意するけどお宮参りはどうする?」とか声掛けてくれる気はするんですが、そういうのなかったんで
    出してくれなそうじゃないですか🥲??

    • 12月9日
のんびりママ

自宅でしてみたらどうですか❓多分安く上がります。
撮影もスマホでいいと思いますよー😍
上の子の時にやってみたのですが、案外簡単にオーブンレンジで鯛が焼けました😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅に義両親呼びたくないというか
    もはや会いたくなくて🥲
    でもお店でお食い初めはやりたいんです🥺

    • 12月9日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    なるほどですねー💦
    シラを切ればいいと思いますよー❗️
    世間的にはお食い初めは両親と子どもだけの儀式かと思ってましたー!って😁

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

自宅で簡単に済ませたことにして呼ばないです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!それいいですね!

    • 12月9日
ままり🐈‍⬛

ちゃんとしたい派かつ関係性も悪くないので、声を掛けました。
どちらの実家もお祝い金を包んでくれたので、大きな支出にはならなかったです。

みぃー

両親、義両親どちらも声をかけました。
両家から2万ずつお祝いで頂けたので、そんなに手出し?は多くなかったです。
撮影はなしです。写真館で撮ったのは子どもだけの写真です。

ママリ✨

イベントに誘ったことないですし、事後報告もわざわざしないです🖐️笑

はじめてのママリ🔰

ご飯代もっても、お祝いとしてご祝儀包んでくれませんかね?
呼ばないにしても、冬で感染症もまだまだあるし家族で済ませますって事前に報告したら、嫌味なないかなぁと思います!