※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの時間は泣く前にあげるべき?泣いてから?どちらがいいでしょうか?

あと10日くらいで生後4ヶ月になります。
100日のお食い初めを機に混合→完ミルクにしました。

最近では、夜も8時間近く寝るようになり昼夜の生活リズムもついてきたように思えます。
現在昼間はだいたい2時間半〜3時間くらいに1度ミルクをあげています。一日中のミルク量は、80〜160cc✖️6回程度、トータル800cc前後です。
(元々2600gほどで生まれたため少し小さく、少しでも大きくになってほしいと思ってしっかりとミルクを飲ませたいとの気持ちもあり時間で決めてあげています)

そこで質問です。
現在赤ちゃんが泣かなくてもだいたいの時間になるとミルクをあげているのですが、泣くまで待った方が本当はいいのでしょうか?
お腹空いたと主張する機会を奪っているのでしょうか?
それとも今まで通り時間であげてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

私だったら泣くまで待ちます😃

はじめてのママリ🔰

似たような状況です!
私も直近でほぼ完ミになりました!
そして、生まれた体重も2700位で、元々一回に飲める量が少量の子です。
今は、一回に80〜120、多い時に140を飲んでます。
体重は今の所緩やかですが増えてはいます。本当はもっと飲んで欲しいのですが、無理やり飲ませるのも母子共にしんどくなるのでやめてます😢
ただ、これ以上量を減らしてしまうと、体重が気になるので意識して3時間おき位にミルクはあげるようにしています!泣かなくても、あげてます!(じゃないと4時間以上空いてしまう時もあるので。)ただ、夜はぶっ通しで寝れれば寝かせて、朝はだいまい決まった時間に一度起こしてあげるようにしました!
一日だいたい6,7回です!
今度3、4ヶ月検診があるのでそこでもう一度確認してみようと思います😂

体重がしっかり増えているのであれば、月齢的にはもう。3時間おきと決めなくても良いと、助産師さんは言ってましたよ☺️

ママ

うちは一日4回なのでほぼ時間決まってます🍀*゜そろそろ🍼やなぁなんて思ってたら大抵泣き出すので、そのタイミングであげてます😂

はじめてのママリ🔰

時間が空いてくるはずなので、時間が来たら準備したり、作ってウォーマー待機してます。グズル、泣くタイミングであげてます!
外では時間とタイミング、場所考えながらあげれる時にあげたりします