※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
お金・保険

家を建て替えたいがお金的に無謀でしょうか?夫婦27歳、収入30万~35万、貯金200万、子供貯金100万、臨時出費50万、保険料支払いあり。

お金の話って、知り合いにも出来ないのでここで聞かせてください😫

夫婦ともに27歳で子供2歳です。
収入は2人で30万~35万です
貯金は200万くらいと子供貯金約100万、
臨時出費用で約50万、夫婦の生命保険で1万ずつ年金積立と
子供の学資保険毎月1万ちょいやってます。

今住んでいる家が、結婚するときにちょうど義実家の近くに空いた家を買ったのですが、築30年ほど経っている為、
隙間風も酷いし、色々ガタきてる感もあるし、
何より気に入ってないです、(笑)
なので建て替えをしたいのですが、
お金面で考えたとき、無謀ですか??

コメント

deleted user

何年かけて現在の貯金にたどり着いたのか、2人の金銭感覚と今後の生き方の方針にもよるかなと思います☺️

お子さんが2歳ということで、たった2年でそこまで貯める力があるなら堅実性があっていけると思います✨

収入に対して月いくらで生活しているのか、子どもの予定人数や車の所持と買い替えの有無、教育費をどこまで用意するのか、退職金なども関係するかなと🤔

  • こちゃん

    こちゃん

    私は貯める方ですが、旦那はあると使ってしまうので、家計は完全に私が管理しています🫡

    正直毎月の出費が節約しているつもりでも収入のギリギリであったりする為、育休〜仕事復帰の現在は貯金ができていません、、。
    車は、私のがちょうど2年前に買ってローン組んでいて旦那にも車が5年以内に必要にはなります😫

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

建て替えは引越し費用も解体費用もかかりますし、建物代もまるまるかかるので、私ならリノベーションを検討します!

  • こちゃん

    こちゃん

    リノベーションでもいいかと思ったのですが、1年前くらいにシロアリが出てしまい、駆除はしましたが、見えないところがボロボロになっているのではないかと不安で、建て替えを検討していました😫

    • 12月9日
すもも⭐️

土地は買わなくてよくて、建物だけなら全然無謀じゃないと思います!

むしろ月低めのローン組んで大丈夫かと😌

  • こちゃん

    こちゃん

    ただ解体費用がかかってしまうのがネックで😢
    私の方が勤めている会社がしっかりしているので、私でローンを組んで35年ローンで行きたいなと思っているのですが、月低めのローンだとそれなりに長くなってしまいますよね??😫

    • 12月9日
  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    基本35年ローンとかなんで普通かと😆

    長くなるけど、繰り上げ返済とかすれば大丈夫だとおもいます!

    • 12月10日
たぬ

今はローンを支払っていないと言う事ですか?それなら家だけなら全然大丈夫かと。

  • こちゃん

    こちゃん

    義理の親が買ってくれた家なので、私たちでは払ってないです!

    • 12月9日
  • たぬ

    たぬ

    それなら余裕があると思いますよ😄

    • 12月9日
心美

買った家のローンが残っていないなら無謀ではないです。でも家賃かかってないのなら30万以上もあって、カツカツなのはもう少し節約できると思います。

  • こちゃん

    こちゃん

    食費5〜6万、日用品〜2万以内、子供にかかる費用2万以内、他が光熱費やら携帯代、保育園料、保険諸々なのですが、どこら辺で節約すればいいと思いますか??

    • 12月9日
クッキー

その家はいくらで買ったのですか?
また、ローンはあるのでしょうか?
ないのであれば土地買うより安い!と考えて解体して建て替えもありだと思います✨

  • こちゃん

    こちゃん

    1000万くらいと聞いてます!
    ローンは義理の親が払ってると旦那から言われてます🤔
    立て替えたいという思いだけ先行して、家を建てることの基本がよくわかってないのですが、みなさんが言うように土地を買うよりも安いものなんですね😳ありがとうございます!

    • 12月9日
  • クッキー

    クッキー

    一概には言えないですが💦
    田舎なら1000万もしないと思いますけどどんなところかによりますよね。
    ローンが義実家で払ってるんですね💦
    となると義実家の了承も得ないとなんとも言えない気がします。

    • 12月9日
  • こちゃん

    こちゃん

    旦那が義父が社長の自営業で働いていて、給料が義母管理なのですが、私たちには旦那の給料から天引きしているとは言われていますが、実際はどうなのかわからない為、義実家が払ってるって言うことにしてます🙄
    最近建て替えの話が出たばかりなので、近いうち義実家にも話してみようとは思います😮‍💨

    • 12月9日
あんころもち

なんだか境遇がよく似てるのでコメントさせていただきます☺️

夫婦共に28歳
夫婦で月収30〜35
貯金は色々かき集めて200ほど。
学資用、老後用に毎月ドル建て。

って感じです👌



1年半前にマイホーム(中古)、マイカー(軽)を購入しました!
月々のローン🏠は8.3万です!

参考になれば!

  • こちゃん

    こちゃん

    すごい似てますね!
    ローン8.3万やりくりできてるのすごいです!!
    月々の家計のやりくり、もしよければ教えていただきたいです😭

    • 12月10日