※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

沐浴のタイミングや順番に悩んでいます。授乳後に沐浴しているが、子供がすぐ寝てしまう。授乳後に寝てしまうことを解消する方法を教えてほしいです。

沐浴について

みなさん沐浴はどのような流れで行なっていますか?

助産師から入れる時間帯は
ママとパパの生活リズムに合わせて
やりやすいタイミングで、
授乳の後でも前でもどちらでもいい、
30分から1時間はあけるように
と言われました。

入院中は毎朝6時から7時の間に
助産師が順番に入れてくれていたのですが、
私は生活リズムをつけるためと、
旦那が帰ってきてる時間帯がいいので、
20時から21時の間に入れています。

時間帯は特に問題ないのですが、
沐浴前後の流れがイマイチ定まっていません。

授乳→沐浴の順番で行っていて
最初の方は割と順調に進んでいき、
沐浴のあともすぐ寝てくれました。

ただ最近は30分待っているその間に寝てしまいます😅

そこで順番を変えようと思い、
沐浴のあとに授乳にしたらまったく寝てくれなくなり、、、

無理やり起こすと機嫌が悪く危ない、
寝起きすぐのお腹空いていて泣いてるときも危ないので
どのようにするのがスムーズでしょうか。

子育てなんていつも完璧には行かず
思い通りにならないことばかりですが、
この方法うまく行ったよ!というのがあれば
教えていただけると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

これから寒くなるので昼間の暖かい時間にいれたほうがいいと思います😊うちは二人とも冬生まれなので毎日14時頃いれてました⭐

  • あちこ

    あちこ


    寒い時期なので日中にとも考えたのですが、沐浴のあとだとすぐ寝るので助かっていて、、、😂
    ありがとうございました🌿

    • 12月10日
deleted user

私の場合はですが、上の子のお迎えまでに入れたかったので早いですが朝の10〜11時頃に入れていました😊

前回の授乳から2〜2.5時間経ったタイミングに入れてました!
寝てても服脱がしたら起きるのでお構いなしに私の都合で入れちゃってました🥺

  • あちこ

    あちこ


    なるほど!
    我が子は服脱がしても起きないというツワモノですが、今度2時間ほど空けて入れてみたいと思います😌
    ありがとうございました🌿

    • 12月10日