※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
家族・旦那

夫との価値観の違い?について9月末に妊娠しましたが、9週で稽留流産とな…

夫との価値観の違い?について

9月末に妊娠しましたが、9週で稽留流産となり先月手術を受けました。

もちろん流産してしまったことは悲しかったのですが、自分なりに気持ちの整理を付けてまた妊活頑張るぞ。と前向きな気持ちでした。

また、私には姉がおり、姉も稽留流産を経験していた為、妊娠初期は流産が多いこと、初期流産のほとんどは染色体異常によることなど理解してましたので、安定期に入ったら周りに報告しようと決めていたので、幸いにも私達夫婦以外に妊娠を知っている人は居ませんでした。

しかし、先日夫が親友2人(私も共通の友達でその親友2人の奥さんとも仲が良く家族ぐるみで遊ぶ仲)と飲み会に行っており、その時に流産の話をしたことを聞きました。

その話をした流れとしてはその親友2人は子供がおり、私たちが子供を欲しがっていることも知っているようなので、子供の話を聞かれたから正直に話したと言っておりました。

私としては流産してしまったことは仕方ないとして、私が流産して悲しんでいる姿も見ていたはずなのに、不必要に流産したことを話した旦那に対してすごくショックを受けました。

もちろん悪気はなかっただろし、長年の親友なので嘘をつきたくなかったんだと思います。

でも1月にその親友2人と奥さん、子供と会う予定もあり、正直どのような顔で会ったらいいのか分からず行きたくありません。

結局、妊娠するのも流産するのも女なので、男の人には分かってもらえない感情だったり、男女の価値観の違いなのかもしれませんが、モヤモヤが取れずここに吐き出させてください。

私の器が小さいなど、批判の回答でも構いませんのでみなさまの率直なご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

Hanaさんがおっしゃっている通り、悪気はなかったと思います。
ご主人もHanaさんが流産されてきっと悲しんだと思います。
その悲しみをどこかに少し吐き出したかったのかもしれません。誰かに「こんなことがあったんだ」と、聞いてもらいたかったのかもしれません。

ただ私も女性なので、Hanaさんの気持ちすごくわかります。
ご主人の気持ちを汲んでいるHanaさんは偉いです。
一月の会う予定は絶対ですか?
無理に会う必要はないと思います。気持ちが今よりも落ち着いてからでいいと思いますよ。
その方が、きっと良い気持ちで楽しくお話しできると思います。

  • Hana

    Hana


    率直なご意見ありがとうございます。
    確かに、流産してなんで私が‥って思い詰めてましたが、一度お腹に来てくれ子は2人の子で、表には出さなくても主人も私と同じくらい悲しんでるはずですもんね。

    手術などもあり、結構メンタルやられていたので、辛いのは自分だけ。と旦那のことを考えているようで全然考えられていなかったことに気付けました。

    自分でも前を向けてる。と思ってたけど、無理して前を向いてる。って思い込むようにしていたのかもしれません。

    もっと自分の気持ちに正直になって気持ちが落ち着いて本当に前を向けたら友人達にも笑顔で会いたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 12月9日
にんにん🔰

私は言いたくないHanaさんの気持ちも分かりますし、お話ししてしまったご主人の気持ちも分かる気がします。

1回目の流産の時、ちょうどつわりが重くなる頃に友人に会う予定だったので妊娠したことを話しており、流産したことも言うことになりました。話すことで気持ちの整理をつけることもできました。誰にも言えなかったら(ママリやsnsはやっていなかったので)と思うと落ち込みすぎてしまっていたかもしれません😞

ただ、その友人しか伝えませんでした。親にも言いませんでした。気まずい空気になるかもしれないし、広めたくなかったです。主人が流産のことを友人たちに話していたかどうかは分かりませんが、妊活していることは話していたようです。幸い、察することができる人たちだったので会っても「子どもは?」の質問もなく、他の人から「あの夫婦どうなの?」という話にも華麗にスルーしてくれてました😭

ご主人のご友人が良い方々であれば、子どもを連れてこないとか自分たちの妊娠の話をしないとか気を遣うかもしれませんし、お子さんがいる場が辛ければ欠席でも良いと思います‼️お子さんの年齢や関係性によっては楽しく遊べるかもしれませんが、どうしても今は赤ちゃんを見るのは辛いですよね😢同じ経験をした身としては、器が小さいなどど思うわけがありません。

  • Hana

    Hana


    私も初めての経験でこんな感情になったのも初めてだったので他人と比べてしまいることも夫を責めてしまったこともすべて私の器が小さいだけなのか。と思っていたのでにんにん🔰さんの回答にすごく救われました。。。

    率直なご意見をいただきありがとうございました( ; ; )

    • 12月9日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    夫婦で今は亡くしてしまった子のことをいっぱい悲しんでいいですからね。本当は2人で消化できたらいいのですが、あまりにもショックだと人に言いたくなる気持ちも出てくるんですよ。私、薬剤師さんの前で泣いちゃったことあります🥲なので、また気持ちを整理するためにもママリで質問したり愚痴ってくださいね。
    グッドアンサーありがとうございます。

    • 12月10日
deleted user

私が旦那さんの立場でもきっと話しちゃいます…
ただの同僚など関係が浅い人に話してたら嫌ですが親友なら嘘つくことも嫌でしょうし、仮に「まだ妊娠できてない」と言うのも一度お腹に来てくれた子を隠すようで嫌だったんじゃないでしょうか😣
笑い話として話してないだろうし、相手が親友なら私は何も思わないです。
親友の奥さんが流産経験ないとは限らないし(ないと聞いててもそれこそ言ってないだけの可能性もゼロではないと思う)普段通り会えばいいと思いますけどね💦

  • Hana

    Hana


    率直なご意見ありがとうございます。
    どこかで親友夫婦には子供が居て。っと羨ましい気持ちがあり、なんで自分だけ、会っても可哀想っと思われて惨めな思いするだけ。と卑屈になっていたんだと思います。

    なのに一方的に全然私の気持ち分かってくれない!っとイライラして夫の気持ち全然考えられていませんでした。
    冷静になれました。ありがとうございました。

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

おつらい経験をされましたね。もう身体は大丈夫ですか?

私も過去に2回、9週と10週で流産を経験しています。
旦那さんが勝手に流産のことを話してしまったのは、Hanaさんにとってとてもショックなことだったのですね。

でも、流産のことを隠したままに、1月にお友だちやお子さんと会うのも辛くないですか?

私は流産のことを隠して、子どもはまだなの?とか仲良い友だちに聞かれるのしんどかったので、いいかなと思った人には言っちゃいました。
相手も気を遣ってくれて、つらかったねと寄り添ってくれました。
結果的に、私は事実を話してしまった方がよかったです。無理をして余計に傷付かなくてもよかったからです。

旦那さんも、話してしまった方が心を守れると思ったのかもしれません。

つらいことがあったとき、それをどうやって受け入れて抱えていくかは人それぞれです。Hanaさんの身体に起こった出来事だけど、きっと旦那さんもつらいと思います。

ふたりでゆっくり、進んでいけるように祈っています。

  • Hana

    Hana


    ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいましたm(_ _)m

    • 12月9日
Hana

率直なご意見ありがとうございます。
はじめてのママリ🔰さんもお辛い経験だったと思います。

この一件があってから自分でも何についてこんなにモヤモヤしているのか分かっていなかったのですが、きっと親友夫婦を羨み私ばっかりなんで‥っと心の中で卑屈になっていたんだと思います。

夫も普段辛いことなどをあまり表に出さない人間なので流産で悲しんでいるのは私だけと夫のことを考えられていませんでした。

これを男女の価値観の違いと決めてつけて被害者ぶっていたことが恥ずかしいです(T . T)

もう一度夫婦でよく話してみます。
ありがとうございました!