※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
その他の疑問

愛知県東海市に在住で本籍が岐阜で戸籍謄本をもらいたい場合コンビニで…

愛知県東海市に在住で本籍が岐阜で戸籍謄本をもらいたい場合コンビニでは無理ですか?マイナンバーは事前登録しました。抄本や謄本ってコンビニではむりですか?

コメント

min

戸籍謄本はコンビニは無理です。
私も先日用事があって愛知在住で本籍地の岐阜だったので取り寄せました。
取り寄せのときは、郵便局で証紙を買わなきゃならなかったり、自治体によって送らなきゃならない書類もあるし、1週間程度時間がかかるので、同世帯の方で誰も取りに行けないなら早めに取り寄せ手続きをしたほうがいいですよ💦
あと、私は、そのときに転籍手続きをしましたよ!

ママリ

コンビニ交付における戸籍謄本等の取得は、本籍地(岐阜県の市町村)がどういう契約をしているかどうかで決まります。

本籍地(岐阜県の市町村)が

・戸籍謄本等のコンビニ交付契約をしていない
→コンビニ交付はできません

・同市町村に住所と本籍地がある方を対象にコンビニ交付契約をしている(住所が本籍地市町村にないと取れない)
→住所地=本籍地ではないのでコンビニ交付はできません

・戸籍謄本等がだせるようにコンビニ交付契約をしている
→コンビニ交付ができます

本籍地(岐阜県の市町村)のホームページまたは電話確認をしてみてくださいね。なお、謄本が取れれば抄本も基本的にとれますよ。

• 4ママ

4ママ

電話してみたんです。恥ずかしながら、その時に自分が謄本と言ったか抄本と言ったか覚えてなくて、多分謄本と言ったはずですが、岐阜の市役所ではコンビニで受け取れると言われました。どちらかがokってことはないんですね?抄本は取れるけど謄本はとれないとかありますか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

謄本と抄本は、家族全部か個人かの違いなので単独契約はあまりないと思います。市役所の方がとれると言ってくださったのであれば、どちらでも取得できると思いますよ!

• 12月9日
  • 4ママ

4ママ

ありがとうございます😊

• 12月9日