※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

BCG接種のタイミングについて悩んでいます。生後5ヶ月の息子に予約が入り、①実家帰省の2日前、②年内ラスト、③年明けの3つの日程があります。熱が出ないなら早い方がいいか、跡が心配だったり、病院の開院状況も考慮しています。どの日程が適しているでしょうか?

BCG いつ打つのが良いのでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
先日ヒブ、肺炎球菌、四種混合の3回目の予防接種を終え、次はBCGの予約を入れてねと言われました。

生後5ヶ月になってから予約が入れられるみたいなのですが、病院の予約を確認したところ、今月下旬から入れられるようでした。
予約を入れられる枠が

①実家帰省(自宅から2時間の場所1泊)の2日前
②小児科が空いている年内ラスト辺りの日付
③年明け

の3パターンです。①から順に早い日付です。
熱が出るわけじゃないから①でも良いかな?と思いますが、打った跡がどのようになるか分からないしなあと思ったり、②は年末年始挟むから何かあったら病院開いてないし、③でも良いけどまあ打てるなら早い方がいいのかな…と思ったり…どうすれば良いでしょうか?

みなさんならこの選択肢ならいつ打ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①でもいいかなって思ったけど、実家帰省前に何か副反応などで体調崩して行けないってなるのもあれなんで、5ヶ月中に打てれば気にしなくていいかなって思うので私なら③にします😁

はじめてのママリ

うちは6か月入ってから打ったので、年明けでもいいかなと思います😊

やま

③年明けにします!

ぽてぃ🔰

コメントありがとうございます!
やはり年明けが安全ですね!年明けで予約入れようと思います😊