※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽう
お出かけ

1日のスケジュールに差があるママ友とのお出かけについて児童館などで何…

1日のスケジュールに差があるママ友とのお出かけについて

児童館などで何度か会い仲良くなったママ友がいます。
何度か週に1回ほど近くをお散歩をしたりしています。
先日は近くの大きい駅にランチに出かけたりもしました。そのときには離乳食を持参し、近くの無料の遊び場で子供を遊ばせた後、デパートのベビー休憩室で食べさせたのですが、ママ友の子供と私の子供では離乳食の時間に1〜2時間ほど差があり、私がママ友に合わせる形になりました。
ママ友は離乳食を8時12時18時と大人の時間に合わせているようですが、私は10時14時18時です。というのも、息子は夜泣きがまだ続いており夜中に1.2回起こされることと、私自身元から朝に弱いこともあり、朝はゆったり過ごして10時ごろに食べさせてそのあとお散歩に出かけるスケジュールが無理なく楽なためです。
この前のお出かけのときはママ友が提案してきた集合時間が10時で私の想定より早かったため30分遅らせてもらいました。ちなみにママ友のお子さんは夜泣きもなく比較的まとまって寝れているそうです。
そして事前にママ友の離乳食の時間を聞いていたため、早く起きて身支度をし、息子にもいつもより早く食べてもらいました。お出かけ中もママ友のお子さんのペースに合わせることが多く、息子は比較的柔軟に対応してくれたので助かったのですが…
今度は我が家からは少し遠くママ友の家からはわりと近い大きめの公園に行くことにしていますが、またスケジュールを合わせるのが少し億劫になっています。これを機に、ご飯の時間を早めようかとも思いましたが、相変わらず夜泣きは続いているので悩ましいところです。

とても話しやすい人で、子供同士の月齢も1ヶ月違いのため同じ悩みを共有できたりもするのですが、スケジュールが合わない点だけが気がかりです。年が離れていてママ友のほうが年上なので気を遣ってしまうのはありますが…よく誘ってもらえるのはありがたいなと思って、1.2週に1回だしいいかとお誘いにのってお出かけしています。
最近学生時代の友人に会うことも何度かあったのですが、まだ子供がいない子ばかりだったので私と息子のペースに合わせて集合時間を決めたりしてくれていたため、子持ち同士で時間を合わせるのは難しいなと感じてしまいました💦

コメント

夜泣き対応で寝不足になるのしんどいですよね💦
でも食事のタイミングと睡眠って密接に関係しているので、思い切って食事のスケジュール自体を変えることで夜長めに寝てくれる可能性もあるのかなと思いました💡
我が子は食事と食事の間隔空いたほうがしっかり食べてくれたし、お腹いっぱいだとしっかり眠ってました😊

• ぽう

ぽう

食事と睡眠は関係があるんですね…!今までそんなに意識していなかったため、これを機にみなおしてみます!ありがとうございます!

• 12月9日
ハシビロ

ママ友は所詮ママ友なんで、無理に合わせる必要もないし、合わせるのが苦痛ならフェードアウトして良いかなと思います。

家族構成や世帯収入、この先の入園、入学先、自分の仕事の有無などで、いつまでも付き合いは続かないです。

素直に「うちは夜泣きもあるし、起床時間も遅めで合わせるのが今は大変なんだ。○時くらいからなら助かるけど、そちらも都合あるだろうし、難しいなら暫く児童館で会えるタイミングで会えたら嬉しい」って言ってみたら?

それが言えない間柄なら、尚更長く続かないと思います。
離乳食については、私はたまにのお出掛けとかにはルーティンの時間以外でも柔軟に臨機応変してました。
時間厳守にしたいなら「うちは○時にあげてるから、その時間は離乳食タイムさせてね」と言えば良いかと。

夜泣きは個々で違うし、親もしんどいので無理に出掛ける必要性は無いかなと思います。
あとはしんどいかもしれませんが、荒療治で朝は容赦なく6時とか、7時とか決めて起こしてしまうのはどうですか?
慣れるまでキツイのですが、いずれ保育園なり幼稚園なり行くようになるし、早起きは生活リズムの基本なんで。
起床時間から立て直すと、夜間まとめて寝るようになると言われて、実際私も夜泣きに悩まされてましたが、育休切り上げて早々に復帰しなくちゃにならず、出勤の為に容赦なく6時には起こす練習を始めたら、復帰前に夜泣きが無くなり通しで寝るようになりました。
慣れるまでツラくて子供と昼寝したりしてましたが、結果的に楽になりました。

• ぽう

ぽう

4月から保育園に入れる予定(内定が出れば)で仕事復帰のため、それまでにはスケジュールを見直そうとは思っていました。これを機に早起きも頑張ってみることにします。
    ママ友との付き合い方も無理ない範囲でやっていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ

色々合わせる必要はないかなと思いますが、今後保育園幼稚園いれたり、ちょっとした外食が増えてきたりするとお昼を14時だと色々ずれてくるのかなーと思います💦
ママ友とだけじゃなく、普通の日常?とずれがあると大変なので、ママ友に合わせるというより、普通に朝昼晩大人と同じ時間に調整していくかなーと思いました✨

• ぽう

ぽう

自治体の離乳食教室で、3回食にするときに10.14.18時で始めてみてから徐々に大人に合わせるといいと聞き、その時間で始めてみてからリズムが確立され、いつ大人に合わせようかと思っていたところでした…!
    これを機に、生活スタイルを見直してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月9日