※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が寝なくてずっと抱っこしていると、自己嫌悪に陥り、放置することも。旦那に叱られ、普通の行動か不安に。他の母親も同じような感情を持つことはあるでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
寝るときはたくさん寝てくれるいい子なのですが
どうしても寝てくれない時があり
ご機嫌にベッドにいてくれることもあるのですが
でも目を離す訳にもいかないのでやらなきゃいけない家事や自分のやりたいことに手が回りません。

ご機嫌でいてもそのうちすぐグズり始めてしまうので
寝ていない時間はほぼ常に抱っこ。
そんな毎日なので抱っこをするのも
泣き声を聞くのも嫌になり放置してしまいます。

そこだけを見た旦那が「母親なんだから」と
私のことを強く叱ってきます。
放置するのはいけないことだとわかっているし
わかっていても体が言うことを聞かなかったり
わかっていてもそうしてしまう自分に自己嫌悪してさらに嫌になったり
自分の中ではいっぱいいっぱいです。

皆さんは子供が寝なくてずっとぐずっていて嫌になってしまったり
そのまま放置してしまったり
或いは「自分なんて母親失格だ、こんな親ならいないほうがこの子の為ではないか」等
考えたことはありますか?
旦那に「みんなやってること」「みんな通る道」「なんでお前はいつもすぐそうなるんだ」と言われ続け
自分のこれが普通なのか異常なのかわからなくなってしまいました。

コメント

3児ママ

ます、旦那さんも父になったんだから文句を言う前に抱っことかしましょう?
母がきついとなっている時に支えるのが父です。
って言ってあげたいですね(⌒-⌒; )

りりさんはおそらく軽い産後うつになりかけているのかな?と思います。
←旦那さんにも言われたりして追い詰められてる感じがすごくします(^◇^;)

ちなみに育児にみんなできてるから
はありません!なのでそれは気にしないようにしましょう。
赤ちゃんの性格も色々なのに(⌒-⌒; )

あと放置とはどれくらいですか?^ ^
ずーっとだと疲れますし安全面を保っていたら少しくらい目を離しても良いと思いますよ?
ずーっと泣かれてたら母だって1人の人間なので疲れるし嫌になります。

あと早めに精神科か産んだ病院が総合病院であれば1度産婦人科でもいいので相談することをお勧めします(⌒-⌒; )

今、かなりしんどいと思うので(^_^;)
あと旦那さん以外に頼れる家族は居ませんか?^ ^

ちさ

長女が甘えん坊タイプで置いて5秒とかで泣かれるからずーっと抱っこでした!
夜も全然寝てくれなくて良く主人に夜中ドライブに連れてってもらいました🚗
娘が夜中覚醒するタイプだったので、授乳中床に抱っこしながら寝落ちしちゃった時もありました!
寝返りができるようになって4.5ヶ月ぐらいからやっと少し機嫌良く遊べるように!
それでも寝かしつけは抱っこがおんぶでした笑
ずーっと抱っこしてて腱鞘炎になったのが懐かしいです!
なんかもうこのまま永遠にこのままなのかなとか
もう無理って思う事って悪い事なのかなとか思っちゃいますよね、、、
私もよく旦那とか壁とかに扉に当たり散らかしてました!
娘にも何度も
早く寝てよと何回も泣きました💦
違う部屋で安全を確保した上ですが、5分ぐらい放置してた事もあります!

終わりはきます!必ず!

うちの子も今でも構ってちゃんだし、ずーっとわちゃわちゃしてますし、隙あらば誰かに抱っこされてますがちゃんと抱っこされなくても寝れるようになったしだいぶ成長したなって思ってます!

すぬすぬーぴ

りりさん大丈夫でしょうか?ちゃんと寝れていますか?😖パパさん産んだわけじゃないのでまだまだ自覚が足りてないんでしょうね💦みんな通る道を貴方は通っているの?と聞いてみたいです。
うちも上の子が抱っこじゃないと寝ない子で、5ヶ月くらいまでエルゴで寝せてました💦ミルク足してもあまりに寝ないので、当初は産後鬱になっていたと思います😣赤ちゃん訪問で保健師さんに何度か来てもらって、他の大人と話せてだいぶ気が楽になったのを覚えています💦りりさんは周囲に頼れる人はいますか?💦
いつか寝るのが上手になる日が来ますが、それまでお辛いですよね💦今はムリせず、危ない状況じゃなければ放置しても全然大丈夫ですよ!私も遠くで声はかけつつ、ついつい家事しちゃって放置し…気がついたら泣き疲れて寝ちゃってることもしばしば😅2人目で今でこそできる余裕なんでしょうが…お母さんが自分優先しても良いんですよ!昼夜問わず一緒に寝たり、家事優先する日があったり⑅◡̈*あまり考えすぎずにムリされないでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

私だったらりりさんに代わって旦那さんにブチ切れます。
母親だから?みんなやってる?みんな通る道?
赤ちゃん産まれて生活が急に180度変わって大変なのに何言ってんですかね?
みんな通る道ですよ。ただみんな思い描いてた生活と違うし予想してたよりこんなに過酷だと思わず死にものぐるいで通ってますよ。
そういう時サポートするための旦那さんでは?あなた種だけの役割じゃないから、何のためにいるの?笑

なんでお前はいつも…はたぶん旦那さんがそんな頭ごなしに怒る人じゃ無ければりりさんもっと余裕もって色々出来ると思いますよ

無理なら赤ちゃん布団とかない安全なところに寝かせて10分15分離れて大丈夫です
放置じゃない、お母さんの充電タイム
イヤホンして音楽聴いて暖かい飲み物とお菓子食べても大丈夫
2人育ててますがこうあるべきや理想の母親像にご夫婦共に囚われすぎてる気がします

もしイヤホン外したくないって気持ちが強い時は相談窓口に話した方がいいかもです
本当に日々頑張ってますよ。むしろ頑張りすぎてます。
ご自分責めずに長い時間は取れないと思いますが少しずつ心休ませてあげてください。