※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊活について。意見ください…我が家は両家遠方(新幹線や飛行機の…

2人目の妊活について。意見ください…

我が家は両家遠方(新幹線や飛行機の距離)で実父母、義父母は現在も働いています。

夫は激務で毎日ワンオペ。
知り合いのいないところに住んでいます。

子供が1歳をすぎた頃から2人目をどうするか考えています。

わたしが重度の嘔吐恐怖症で吐き気でパニックになるのですが、幸い1人目のつわりが軽かったため吐くことなく、里帰りもせず出産しました。
ただ新生児の頃から今まで抱っこじゃないと寝ない、夜中何度も起きる、離乳食を食べない、などなど育てにくさを感じています。
最近は癇癪も酷く大変な毎日です。

ですが、高齢出産の年齢に差し掛かり焦りもあり、2人目が欲しいと思っています。

夫は真面目な性格でら話したところ、

もし2人目のつわりが酷かったら?
何度も吐くような状況になっても大丈夫なのか?
つわりがひどくても1人でみれるのか?
自分がしんどくても、これまでと同じように子供に愛情を注げるのか?
疎かにならないのか?
もし2人目が大きな病気や障害があったら?
年齢に焦ってるだけで、自分のことしか考えてないんじゃなう?

などなどいろんなことを言われると私自身も自信がなくなってきて、前向きに考えられなくなりました。

夫が言うこともよくわかります。

どうすればいいのか、夫婦で話し合っても解決しません。

普段からワンオペなので、「疲れた~」と弱音を吐くと「2人目なんて無理だね」などと言われるので、弱音も吐きずらいです。

妊活に自信がなくなってきました、、、

2人、3人と育ててるママさん、妊活のきっかけでもなんでもいいのでアドバイスください🥲

コメント

ひよこ

読んでて単純に旦那さんはなんでそんな他人事なん?って思いました。
なにが疎かにならないのか?やねん、お前もやれやってなりました
主さん多分普段から1人で頑張りすぎだと思いますよ。

ベビーシッター使ったり一時保育使ったりできるなら2人目欲しいですが、私がその状況なら2人目厳しいなって思いました😞
初めから全く違う方向向いてるのに妊活には踏み切れません😭
回答ズレてたらすみません

はじめてのママリ🔰

うちは両家そこまで遠くない距離ですが、頼れる間柄ではないのでほぼ同じ条件です。

私は嘔吐恐怖症ではないので、、一人目も二人目も毎日嘔吐の日々でした(表現が悪くてごめんなさい)が、いつか終わると思い乗り越えました。

上の子は主様のお子様と同じ感じで、、ノイローゼになりかけましたがなんとか堪えました🫠
 
この上の子の寝れない日々を想像していたので、下の子は本当に楽で手がかかりませんでした🫶まあ子どもの個性ですよね〜

弱音吐いていいですよ。だって一人の人間育ててるんですから。私なんて弱音どころか毎日旦那はもちろん子どもたちにも怒鳴り散らしてます笑

家族なんだから遠慮はいらないです。

こんな私でもこの2人の子どもがいて本当に良かったと感じます。とにかく、可愛いです。許されるならもう1人ほしいくらい…(もうないですが)

なるようになります!✨🙏

ジジ

ご主人は2人目のタイミングというより、ひとりっ子がいいとお考えなのでしょうか?

私は31で上の子出産し、自分の体力や年齢を考えて2人目も早いうちに欲しいと思っていました。当たり前ですが、あかちゃんは一人ではできないと実感。

当時夫は激務で昼夜問わずほぼ不在、息子は2歳頃のイヤイヤ期がすごくて2人目なんてムリだーと思い始めた頃に、
夫は自分の親や職場の人に2人目まだか?仕込んでるのか?等と言われることが増えたようで誘ってくるようになりました。
誘ってくるというか、、あからさまにコレは種付けで愛情を感じられないと思い悲しかったです。自分が咄嗟に断ったらいけないと思ってしまった時に、夫婦関係がこんなんじゃそもそも無理だわと目が覚めました。

息子が3歳で幼稚園に通い始めるとひとりっ子の良さに目を向けられるようになり、ママ友もできて育児は同じ温度で相談できる人がいれば楽しいものなんだと感じられるようになりました。この頃夫は夜勤がなくなり激務からは解放されていました。

息子が年中組になるとひとりっ子は50人中4人くらいで、「僕の家にあかちゃんは来ないの?」と言うようになりました。
私は極度の生理不順で2人目を望むなら不妊治療を受けるように言われており、夫は結婚当初から5歳差くらいのきょうだいを望んでいたので、2人目ほしいなら今から半年くらい市販の排卵検査薬を使って妊活し、妊娠できなかったら不妊治療受けないとねと言って、夫も同意。

半年妊娠せず不妊治療へ。
注射で卵胞を排卵できる大きさにし、誘発剤で排卵させてタイミングをとり、一発で妊娠、私は36歳で2人目出産しました。

私が悪阻でほとんどソファーに寝転んでしんどい顔をしていても、当時4歳7ヶ月だった上の子は幼稚園で体力消耗してきてくれるので助かったのと、ご飯も作れずレトルトカレーばかりでごめんねと言うと「大丈夫!ぼくカレー大好きやで!」とニコッと笑いかけてくれた時に、あかちゃんは私たち家族の元へ来るべき時に来てくれたんだと思いました。

ママリさんがご主人に弱音も吐きづらい環境なら、今じゃないのだろうなと思います。
「自分がしんどくてもこれまでと同じように子どもに愛情を注げるのか、疎かにならないのか?」って、育児丸投げですね🥺
自分が元気でも毎日同じようになんて無理だし。
今妊娠できたとして、家事育児完璧にできてなかったら「ほらな」と責められるのでしょうか…

はじめてのママリ🔰

夫婦お互いが同じ方向向かないと中々妊活はキツイですよね😅

私の場合ですが1人目から吐いてたのですが、2人目、3人目とつわりはどんどんキツくなっていきました。
そして2人目は出産後に障害が分かりました。
旦那が支えてくれないとかなり病んでいたと思います。それでも出産後は情緒不安定?周りの赤ちゃんと比べて泣いてました。
旦那さんに弱音吐けないとなるとかなりキツいです。
障害なくてもぐずりだけでも弱音吐きたくなるのに。

アドバイスでなくてすみません。

はじめてのママリ🔰


まとめてですみません💦
どのコメントもすごく胸がいっぱいになる思いで読ませていただきました。
ありがとうございました🥲
1番にコメント下さった方をグッドアンサーに選びました🥰