※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
産婦人科・小児科

11ヶ月の女の子が便秘で、下剤や坐薬を使っているが改善せず、検査を考えている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【11ヶ月/女の子の便秘について】

もうすぐ1歳になる娘がいます。
生後2ヶ月から完ミで育てており、
離乳食は好き嫌いも少なく平均的な量を食べます。

生後3〜4ヶ月頃から今までずっと便秘で病院で見るに入れるタイプの下剤と坐薬を定期的に処方してもらっています。

成長とともに良くなっていくだろうと思い毎日下剤を飲ませ、丸一日出なかったら坐薬で出してという医師の指示に従いここまできました。

最初の方は下剤だけでは出ず、毎日坐薬も使っていましたが、生後7ヶ月頃からは下剤だけで出せるようになりました。

下剤を入れずに出たうんちはウサギのうんちのようなコロコロが2.3個ほどで量はほとんど出ません。

毎回それらの薬がなくなると同じ小児科にかかりますが、病気を疑ったりする気配もなく薬を出されるだけです。

調べてみるといろいろな病気が隠れていると書かれているものもあるので、1歳になるのに改善されないからそろそろ検査をちゃんとした方がいいのではないかと思い始めました。

同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、成長につれてどうなったか、検査してみてどうだったかなど教えていただきたいです。

拙い文章ですのでご不明なことがあればご質問ください。

よろしくお願いします。

コメント

mama

すみません、少し違うのですがうちの下の子も生まれてすぐから便秘がちだったのですが坐薬は出たことありません!うちは5〜6日でなければ小児科に行ってお薬入れて出してもらってました!まほさんのお子さんの便秘とは何日くらい出ていない状態ですか?

• まほ

まほ

コメントありがとうございます!
    3日出てなくて病院に行きました!それ以降は薬と坐薬で順調に出ているので最長どれくらいになるかわからないのですが、多分3日位だと思います。いちいち病院行くのも大変なので坐薬結構助かります🥹🥹

• 12月9日
  • まほ

まほ

うちの子は2日出てないだけで吐いちゃうくらいお腹パンパンになります、、(食べ過ぎ?笑)

• 12月9日
  • mama

mama

そうなんですね!うちは5日出てなくても苦しそうな感じは特になく、お腹も張ってない感じでした!もともと少食だったのもあるかもしれません。。。一歳すぎてから大人と同じように普通のご飯を食べるようになってからは毎日うんちが出るようになりました!水分とかもともとほんとに少ししか飲まない子なのですが🥲

薬で出したところでクセになったりはしないから大丈夫!とうちの小児科の先生は言っていたので、苦しそうならこのままお薬に頼った方がいいのかなと思います🥹

• 12月9日
げっぴー

今2歳半の娘なのですが、生後7.8ヶ月ごろからずっと便秘で病院に通い続け、酸化マグネシウム、坐薬、溜まりすぎた場合は病院にて浣腸で数ヶ月前まで続いてました。
お腹の音とか聞いてもらって問題ないから大丈夫なのかなと勝手に思ってました🥹

2.3ヶ月前までは病院に毎回連れて行くのがしんどくて、市販の浣腸に頼ることもあったりしましたが、
最近になって食べる量が急に増え、そこからいきなりスルスルとうんちが出るようになり、今では薬も浣腸も卒業しました🥹

解決にならないとは思いますが、うちの子の便秘はこんな感じで終結しました😅

• まほ

まほ

コメントありがとうございます!
    うちの子少食でミルクもお茶も水もあまり飲まないので、まだ先は長いのかもしれないですね、、笑
    ですが、同じように長く戦った方がいらっしゃって特に何か言われたわけでもないとのことなので安心しました!
    先生が薬を出し続ける間はきっと様子見でいいのですね!!笑

• 12月9日
  • げっぴー

げっぴー

私が通ってたお医者さんに言われたのは水分量は関係ないってズバって言い切られてしまって、でも逆に、飲ませなきゃって言う焦りも消えたので、とりあえずお薬で出していけるならそれで様子見でいいと思います!
    すごいお腹が張って苦しそうに泣いたりするならすぐ病院に行くとか、そんな感じで、悩みすぎずほどほどに頑張りましょう🥹🥹

• 12月9日
  • まほ

まほ

そうなんですね!?
    水分量関係ないのはびっくりです
    ありがとうございます!
    とりあえずいつか治ればいいなくらいで様子見ます笑

• 12月9日
izawa

長男が産まれた時から4歳頃まで(2年保育で幼稚園に入るまで)便秘でした。
赤ちゃんの時は綿棒浣腸をし、少し大きくなった時に夜中お腹痛いって泣き出し救急にかかるとエコーしてくれ、膀胱が圧迫するぐらいたまってました💦
それから小児科で水薬が出て、ずっとそれを使って出してました。
薬飲まないとお尻痛くて泣き叫びながら部屋を走りまくって出してたのでお薬ありがたかったです。
幼稚園入ってからは、普通に出だしたので運動量と食事量が不足してたからかと思ってます。
検査はしませんでした。
今思うと長ーく便秘と過ごしてましたが、母乳が悪いのかとかは思いましたが他には深く考えずに『こういう子なんだ』と思ってました。

色々不安になったりしますよね。
ウチは下の子の時に熱性痙攣何回もしても脳波の検査など言われなくて不安だったので他の病院にかかって紹介状出してもらい検査しました。そんな感じで他の病院で相談してみるのもいいかもしれませんよ。

3ママファイティン☺︎

甥っ子が慢性便秘になってしまったようで辛そうでした。病院に最初行った時めちゃくちゃ怒られたと言ってました_(:3」z)_
3歳か4歳ころだったと思いますが、ずっとこのままだと小学生上がる頃まで自力で便でなくなるよ!とかで。便を感じる感覚か、便を出す力がなくなっちゃうとかで、とりあえずでないのは下剤と浣腸だったかなんかで出してました。
小学生上がる頃には出せるようになっていたようです!
ただ母の誤診で危険な状態になったことがあるので、私は自分と夫が納得できなかったりしたら、必ず他の病院や他の科にいきます。病院や先生の方針って全然違うことがあるので、なんもなければそれで良いですし、ママさんが気になるなら一度違うところに行ってみるのが良いと思います!小児の便秘に特化した病院もあるらしいので、調べてみても良いかと思いますよ。