※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん👵🏻
雑談・つぶやき

習い事にやる気がなく、泣く様子も見られる4年生の子供。どうすればいいか分からない。

本人がやりたいと言ってやり始めた習い事(運動系)だけど全く家で練習する訳でもなく私と旦那に促されて練習する程度。
当たり前だけど上のクラスにも上がれず💦
学校の宿題も増えてきて習い事もしんどそうだし本人のやる気も感じられないからもう辞めたら?と言っても無言で泣く。
やりたいのかやりたくないのか聞いても無言。
分からない。
どうしたらいいの。
4年生なんか難しいです😓

コメント

あーママ

習い事やってみてどうだった?とお子さんの気持ち聞いてみるのはどうでしょうか?😌
理想と現実の差にお子さんがびっくりしているかもしれません。最初はできる!と思っていたけれど、やってみたら難しくてでもそれを言い出せず苦しくなってるかもしれないです
ママやパパからやめていいよと言われてもプライドが許さず、素直に受け入れられないこともあるかなと思います😣

まずはお子さんの気持ちを聞いてみて、お子さんがどうしたいと思っているのか、そこからどうしていくのがいいかなど一緒に考えていくのがいいかなと思います!そして辞めるという選択をすることも時には大切だよなどと伝えていくのはどうでしょうか😣

ただの保育士で小学生の子供もおらず参考にならないかもしれませんが、、😣💦

• ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

コメントありがとうございます😭

何度も何度も今後どうするのか話し合ってその都度辞めたくない頑張るって言葉が出てたのにその頑張りが全く伝わって来ず本気度も感じられなかったんですよね😔
    また時間を置いて話してみたいと思います。
    何を聞いても何の返答も泣くてただ泣くだけで旦那も私もお手上げ状態で💦
    最近興味が出て来た事があってだったらそっちの方を活かせる
    習い事もあるからそっちに移行した方がいいのではという考えが夫婦であります。

相談に乗ってくださりありがとうございます!!

• 12月9日