※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日の娘がミルクをあまり飲まず、便秘や吐き戻しが増えています。検診は2週間後ですが、小児科を受診した方が良いか悩んでいます。体重は増えているが、飲み込みが悪いため心配しています。

生後13日です。娘のお腹がパンパンで最近あまりミルクを飲んでくれなくなってしまいました。お腹がすけば泣くし、母乳は割と飲むのですが… 退院してから便秘で1日1回刺激して出るくらいです。
あんまり飲んでないのに吐き戻しや自分でミルクをべーっと出すことが多くなってきました。
昨日と今日は刺激してもちょっとしかうんち出なくて心配です。きばってる感じはあるのですが、硬いのかでなくて… おしっこは8-10回出てます。
1ヶ月検診は2週間後なのですが、一度小児科行った方がいいですかね?😭💦
2週間検診で相談したところ、助産師さんにはよっぽどミルク飲めなかったり体重増えなかったら小児科に行ってみて。しんどそうなら癖にならないから、綿棒浣腸を1日2回にしてみてと言われました💦健診の時点で体重は順調に増えてるからあまり心配いらないということでした🥺マッサージはやってるのですが中々でません😭

一度にたくさん飲めなくなったのかお腹苦しいのかぐずぐずすることが多くなってきて悩んでます💦 

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になりますね💦検診までの2週間が長く感じますよね😭うちの子も新生児期にお腹がパンパンで苦しそうで、見てるこっちがメンタルやられました😵
保健センターで助産師さんとか保健師さんの育児相談とかやってないですかね?私の市では毎週やってるので何回か相談に行きました。そこで受診した方がいいか相談してみてもいいかもしれません🙌

うんちは固めですか?うちは固くはなかったのでバウンサーに乗せてると重力?でよくうんちが出てました。
綿棒浣腸のやり方は助産師hisakoさんのYouTube見たら詳しく出てますよ🎵
うちはそれでも出なくなって小児科で何度か浣腸してもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    長いです😭2週間検診終わったばっかりなのに次々悩みごとが出てきちゃって😓保健センター遠くて変なところにありまして😂笑 新生児訪問あるはずなんですが、まだ連絡も来てなくてどうしようか迷い中です😭💦近くで相談できそうなところ探してみます🥺
    うんち自体は水っぽいです!バウンサーですか!確かに重力大切ですね😂うちも授乳クッションとかに座らせてみようかな🤣Hisakoさんの私も参考にしてやってるのですが、半分まで入れるのはまだ怖くて😅半分までいかなくても出ちゃうのですが少量です💦小児科で浣腸されたのですね!それが1番安心な気がします🥹

• 12月9日
ママリ

多分、うんちとガスが出なくて苦しいんだと思います😓
娘もそんな感じで、苦しそうな時があり1日朝夕にガス抜きもかねて綿棒浣腸したらだんだん良くなって来ましたよ✨
それから、毎日してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😓昨日YouTubeでうんちの体操見つけてやってみたら今日の朝盛大なおならとともに大量に出てくれました😂💦体操続けつつ綿棒浣腸も苦しそうな時やってあげようと思います🥰ありがとうございます😊💕

• 12月9日