※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
ココロ・悩み

離乳食について悩んでいます。5ヶ月からではなく、8ヶ月頃からゆっくり始めたいです。アレルギーなどの心配もあります。8ヶ月頃から始めた方いますか?

カテゴリー合っていなかったらすみません💦
まだ出産はしていませんが離乳食について悩んでいます。
早くても5ヶ月からの離乳食を8ヶ月くらいからゆっくりゆっくり始めていこうと思っています。
理由はきちんとあります!
アレルギーなどの心配もありますし体重管理、などなどその他にも理由はありますが8ヶ月頃から離乳食をゆっくり始められた方いらっしゃいますか?

コメント

そら

私も、遅ければ遅い方がアレルギーが出にくいという話を聞いたので1歳くらいから始めようと思ってました。
でも、自分達が食事してるのを見て切なそうな顔をしながら口もぐもぐしてる娘を見てかわいそうで(´・ω・`)
泣きそうな顔でスプーンをずっと目で追う様子を見て、これはダメだ虐待だと思って離乳食始めちゃいました。

トリペさん

離乳食の説明を聞いた時、遅いのもあまり良くないと聞きました💦個人差はありますが、お子さんが離乳食を始めるサインが出るよぅになったら始めてあげたほうがィィと思います(´°ω°`)母乳では補えない栄養もあると思うので…💦

スモモ☆

多分、8ヵ月ではなく、7ヵ月くらいから始めたような気がします。
何も考えてなかったのですが確か保育園に預けるようになってしばらくは離乳食与えてなかったので。。ちなみに娘は6ヵ月から預けたので7ヵ月くらいスタートだったような...って感じですね!
周りは5ヵ月とか、早く始めてたけど、始めると大変だしのんびりやって良かったなぁと思ってますよ。
ちなみにアレルギーゼロです。

みぃ

早めの離乳食開始はアレルギーの原因になるかも、ってやつですよね、私もそれが怖くて7ヶ月から始めましたよ!
周りのママ友達はみんな育児書通り5ヶ月から始めてたので、会話が一気について行けなくなったものです(笑)

私も夫もアレルギー体質なので、いくら遅く始めても1つくらいは食べられない物出るだろうなーって思っていたんですが、現段階で1つもアレルギー無いですね!
まだ2歳3歳から挑戦するピーナッツやら蕎麦やらの心配はありますが、ここまで何もなかったので心配もすくなくいられています!

まあ、これが離乳食開始が遅かったからなのかはもちろんわかりませんけどね💦
でも、個人的には意味はあったと思っているので、第二子も7・8ヶ月頃から始めるつもりです👍

さわみん

アレルギーの件ですが…今は早めにあげた方がいいって話もありますよ。こっちが新説みたいです。
赤ちゃんの体重管理もあまり必要ないかと思います!
5ヶ月すぎると大人が食べているのをジーッと見ますし食べたがって口をモグモグしたりもするので赤ちゃんに合わせてあげた方がいいかなぁと思います😅

かよぴー

私は6ヶ月ちょっと過ぎたくらいから始めますが、食べる楽しみを感じさせてあげられるかな〜って思ってます😊

うちは、ちょうど明日からお粥を食べさせます❗️

ママ

私は単純に面倒なので少し遅め(と言っても6ヶ月くらい)に始めたいな〜と思ってましたが、4ヶ月後半からものすごく食事中に熱視線を送ってくるようになった娘をどうしても無視できなくなって、根負けした形で開始しました😂🙌🏻
そこまでデリケートにかんがえていると離乳食に関わらず、育児全般に疲れちゃいそう、と文章読んで率直に思いました!
色々諸説ありますからねぇ。。。

遅くしてもあまり意味がないらしいですよ。さすがに8ヶ月じゃ食に興味もわいてるだろうし、かわいそうです。咀嚼力も乏しくなりますよ。

緑茶🍵GreenSmoothy

7ヶ月近くに始めました。
私が参考にしていたWHOのガイドには早くて4ヶ月、遅くて6ヶ月には開始しましょうと書いてあり、娘は特に欲しがる様子もないし、遠出の予定があったので6ヶ月に開始するつもりでした。
ところがそのタイミングで震災に遭い、遅くなった感じです。

私は、アレルギーのリスクが意外と高い白米は、後回しにしましたよ。
確か9ヶ月くらいからです。
その頃に、蕎麦もピーナッツペーストも与えました。
最新の医学では、これらの食材は遅らせても意味がない、逆に早期からあげるのがアレルギーになりにくいとも言われているので。
区の離乳食教室や小児科では、3歳からと指導がありましたけどね。
次子供が産まれた時は、アレルギーに強い小児科を探してみようと思ってます。

教科書通りにやらないという事は、かなり風当たりがきついです。
それでも私はこう育てたい!という信念をしっかり持ちつつ、こういう意見もあるのか〜と受け止める余裕はあった方が良いのかなと思います。
皆さんが仰ってるように、その子の個性もありますしね。

みちぇ

参考になるか分かりませんが、
私は4ヶ月からはじめました。
理由はその時息子は体重が7キロ以上あり、ミルクの飲む量があまりにも多かったので。
スープからはじめてみようかなぁと気軽な気持ちではじめてみました。
今ではモグモグゴックンができアレルギーもなく、何でも食べてくれて気が楽です。(^-^)
保育園にも一歳から預けたいので早めにはじめて慣れてくれて
私は嬉しいです。(’-’*)♪

めいちゃん

皆様コメントありがとうございました!
いろいろ聞いたり調べたり相談した結果、離乳食は遅くても問題ない胃の発達も未熟で繊細な赤ちゃんに合わせてゆっくりちょこちょこ始めていこうと思いました!
まだ生まれてはいないので応相談で行きます!
ありがとうございました!