※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
ココロ・悩み

ストレスが溜まりすぎている女性が、子供たちの体調不良や行動にイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまったことで自己嫌悪に陥っています。

ほぼ愚痴なんですけどストレス溜まりすぎてやばいです。
下の子がインフルになってすぐ私も2日後に発症。土曜日にようやく自宅隔離終わるって思ってたら木曜日に上の娘が発症。
この時点で、うわ今さら、ここからまた6日隔離かとがっくし。
元々泣き虫なのがいちいちいちいちいちいち泣く。
下の子のお昼寝後、病院行くから着替えてね、と服をベッドに置いておくも一向に動かない。
だるいよね、でも病院行かないと、すぐに家出るわけじゃないから急が なくていいけどゆっくりでいいから着替えてねとか声かけるも一向に動かない。
しびれを切らしズボンと靴下を履かせる。立たせてズボンを上まで上げようとしたら「おしっこ」。行ってきな、と言ったところで異変に気づく。オネショしてやがった。
お尻を洗うよう風呂場に促す。
いよいよ時間がない。順番通りにいかないとめちゃくちゃ待たされる病院。
この時点でなにもかもにもイライラする。
シーツ、敷きパッド、防水シーツをひっぺがす。
風呂場から出てこない娘を早く出なさいと見に行くと頭からシャワーを浴びてる。
必要ねぇだろおおおお!頭乾かさなきゃいけないじゃん!!と切れる。下の子のお守りに義母を召喚していたので控えめに。
帰って風呂入ってオネショシーツ洗濯乾燥回して防水シーツは乾燥機かけれないから干してご飯に片付け。
風呂に入ってなかった下の子を入れる。
義母が差し入れてくれた瓶のR1いる人ー?と聞くと2人ともはーいと言うので渡す。下の子は一気飲み、娘は二口ほど飲んでこたつに置く。
飲まないの?こぼさないでね?とちょくちょく声をかけるも全部無視。
そろそろ寝る準備しようと、顔にクリームを塗る。娘の頬がカッサカサだったので私の化粧水を娘の手に出す。羨ましがった下の子にもねだられたのでワンプッシュ、こぼす、あーやると思った!とか言ってたら、横からごめんなさいと聞こえる。
目をやると盛大にこぼれたR1。こたつ布団、クッション、4人掛けのソファーカバーにまで飛んでる。
もうダメでした。ブチ切れです。
熱があるのにかわいそうなのに抑えられなかった。
なんで顔の保湿中にR1が溢れんの?だから何度も声かけたのに全部シカトしやがって結局こうなってんじゃん!あんたのオネショで既に洗濯機はいっぱいなんだよ!!
リアルでは口に出したことないけど熱がなくてもほんとグズで。こんなこと思いたくない。
あんなに可愛かった娘が上の子可愛くない症候群なのかイライラすることが多くて。
インフルで辛いのに怒鳴られて。
こんなのが母親で本当にかわいそう。

愚痴吐き出そうと文章にしたらこんな終着点。
娘が可哀想で消えたくなりました。

コメント

母ちゃん

ほんとにね、可愛いんですよね。可愛いんです。でも、イライラもしちゃいますよね🥲

子どもって可愛い。でも、可愛いだけじゃないですよね😌本気で向き合ってるからこそいろんな感情出てくるんだと思います✨️

親だって人間なので、毎日穏やかで完璧なんて出来ないです😭

私も、上の子にイライラしてキツく言ってしまって後悔する日々です🥹

冷静になった時に、
あんな言い方するんじゃなかったとか、なんであんな大人気ない態度になったのかとか、自分の未熟さに呆れるし引きます🤨でも、その時は歯止めが効かない(効かなかった)んですよね。だから後から後悔😭

そしてまた思い直して反省して、穏やかに過ごして...またキャパ超えると大人気なく怒って..-後悔😭

• プクリン

プクリン

ぅぅ…コメントありがとうございます。
    もう泣いてます。
    娘はかわいいです。
    実際は年相応なのかもしれないのに、無意識に期待しているのか、ほんとに馬鹿でグズだと感じるんです。辛い。。
    こんなこと思われる娘が1番可哀想。
    優しいコメントありがとうございます。
    みんな同じなのかな、同じと思いたい。
    でも私程ひどい母親なんてそうそう居ない気がします。。
    私の実母もいつも怒ってばっかりだったけど熱の時だけは優しかった。
    そんな怒ってばっかりと記憶されている実母以下です。
    私には向いてなかった、これに尽きます。
    超ネガティブでごめんなさい。
    疲れました😓

• 12月8日
  • 母ちゃん

母ちゃん

上の子。とっても可愛くて、下の子産まれる時に下の子に手がかかって上の子を寂しくさせないかが不安でした😥

でも、いざ下の子産まれると無条件に可愛くて☺️まだ赤ちゃんだからお母さん大好きで、イヤイヤも無いからってのもあると思いますが。

もちろん、上の子も可愛いんですが、イヤイヤも出てきて下の子への嫉妬もあるし、おそらく性格は私よりも夫に近いのもあって理解できないことも....

自分は大丈夫だと思ってたけど、上の子可愛くない症候群になってたことありました💦自分は大丈夫と思ってたのに...ショックでした😱

親も人間だから、合う合わないというのはあるのかなと思います✋もちろん、子どもへの愛情はあるけど気が合うとか合わないとか、生理的にとか。もちろん、そんなの悩まないご家庭もあるのだとは思いますが。

子どもの嫌な部分も一時的なものなのか(成長と共に変わるのか)も分からず不安でした😥一時的なものじゃなくて、ずっとこの上の子に対するイライラが続いたらどうしようと🥲

私は危機感があってとりあえず、寝る前は起きた時に抱きしめて好きだと言うのを伝えて、自分にも言い聞かせたところがありました😌

今は一時のMAXのイライラより改善されてます😅それでもふとした時にイライラはするのですが、以前よりマシです。

寝顔や穏やかに過ごしている時の本当に可愛い笑顔とか見て、後悔したり、やっぱり愛しているんだよなと再確認します。

自分の子どもにイライラしたり、マイナスな感情持つこと、当たり前では無いかもしれませんが(そんな感情無いままの人もいる)、あってもいいと思います✋ただ、出したり、それをぶつけたり、したくないですよね💦後悔もしたくない。感情としては自然に湧き上がってしまうので仕方ない。それを出さずに済むようにしたいですね。

私も3歳の上の子に怒った後、私ほど親に向いてない人間いないなって思います🥹

でも、向いてないけど親になったのは事実。努力してこの子が幸せって思えるようにしないと行けないって使命感はあります✋

何を書いてるのか分からなくなりましたが...私も理解出来る共感できる部分があるので、お互いに対するエールのようなつもりで回答してます☺️

感情はどうしようもないけど、行動や言動は感情よりもコントロールできる。自分も傷つかないように、子どもも傷つけないようにしていきたいですね🌈

• 12月9日