※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
家族・旦那

祖父の認知症と暴力化で困っており、老健に入所させた母が罪悪感を感じています。祖父を幸せにする施設や選択肢がわからず悩んでいます。どんな末路が正解なのか、教えてください。

認知症、暴力的、寝ない身内の介護が必要で、手伝ったり見たりしてきた方
教えてください〜😭

祖父が10月半ばに作業をしていて骨折をしました。
それまでは普通に祖母と二人で暮らせ、車も読み書きもなんでもこなして朝は早くからラジオ体操や散歩に行き、友達も沢山居たりと楽しそうに暮らしていました。
ですが…足の骨折で一ヶ月の入院中、看護婦の冷たい対応(夜中のトイレで人手が少なくブザーを押しても待っていられなかったりとしてしまい)で、骨折が治らなくなってしまうからと拘束をされ、看護師は薬の投薬はしていないと言う説明だったのですが、過剰な投薬と注射により、認知症と暴力的になってしまい、夜中も1時間も寝れなくなってしまいました。
そこから病院が手に負えないと追い出され、自宅でリハビリに通院と薬が切れるまで見てきましたが、切れても戻る事はなかったです😢
そして、夜通し毎日見ていた母も疲れきってしまい、老健に今日入所させました。

させた途端、母が罪悪感に苛まれています。
又薬漬けの日々が続いて穏やかに暮らせるのか、
それとも廃人になってしまって誰だかわからなくなってしまうのか… 
月に2度までの面会しか出来ず、私物も持ち込み禁止の精神科の老健…

祖父はどんな施設に入れたら幸せなんだろうかと、
それとも自宅と施設を行き来できる場所があるのか、こんな状態でも沢山の選択肢がもらえるのかわからず…
有料に入れば少しは美味しいものや差し入れが出来、毎日会いに行けるのか…
悩みます。。

経験ある方…
どんな末路が正解なのか…
教えてくれませんか…

コメント

2人のママ

ちなみに何歳ですか?

•        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます!90歳です。

• 12月8日
ママリ

今まさに同じ体験をしています😀

義祖母で認知、暴力が酷くデイサービス→グループホームで手に負えなくなり精神科のある病院に入院しています😊

最初は暴力が酷く病院のものを壊していたり、利用者さんに手を出したりとひどかったですが精神科のある病院に転院してからは穏やかになりました😊(薬で落ち着いているだけ)

うちは旦那が介護福祉士、姑が看護師なので知識があったので色々な方向からアプローチした結果今に収まりました😓

チョッピー

コメントありがとうございます。
    会いに行けてますか??
    大変だけど…スイッチ入らなければいつもの母から見たら父で、優しく気遣ってくれたりもするので…辛そうで…
    旦那さんとか働いている職場ですか?会いに行けないと忘れちゃったりしないか不安で…

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

会いに行っていますよ😆
    その人にとって落ち着ける場所が違っているので、今までのところは帰る!と暴れていましたが、今は自分の家だと思っているので、私達が会いに行って帰るねと言うとまた来てね。と自分の家のように思っています😆

職員さんも親身で本当に良かったと思っています😀

放浪癖もすごくてよく警察のお世話になっていました💦

孫ですら思い出せなくなってきていますが、それは仕方ないかなと思っています💦

• 12月9日

チョッピー

会いに行けるような病院だといいですね✨
    わかります…警察のお世話や目が離せないですよね…
    有料とかでなく普通に介護保険で間に合う病院ですか??
    コロナの影響もあり、月2回の二人までの面会なんですよね😔💦

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

有料なので介護保険では賄いきれず月15万程だと聞いております😀

今はインフルエンザが流行り出したので人数制限されていますが月何回は特にないです😆

• 12月10日

チョッピー

有料でも入れてもらえたんですね✨
    どうやって探されましたか??
    でも部類は病院なのでしょうか?

• 12月10日
ゆうゆう

有料、特養等など
で仕事をしてきました。
有料は、暴力や暴言があると受け入れできませんでした。
特養の時は、ショートステイで働いていましたが
職員に暴言を言ったり
杖を振り回したりする利用者さんは自宅に帰ってもらっていました。
自宅と施設を行き来するならショートステイかな。と思いますが。

チョッピー

コメントありがとうございます。
    有料で重度の認知症のところを当たってみますとケアマネさんが言ってましたがやはり門が狭いんですかね…😥
    祖母を9月に看取ったんですが…そこの施設は短期多機能型の有料で凄く手厚くてご飯も美味しくて、幸せそうだったのですが…なかなか程々の金額では難しいのかな〜と😔

• 12月8日

看護師ですが、あるあるといいますが入院関連機能障害(HAD)というのがあります。
高齢者のご家族には必ず資料をお渡ししますが、入院する事で認知機能が一気に低下します。
最初は普通に入ってきた人も手術したあとに暴力的になることはしょっちゅうです。今日も叩かれ殴られ、この間は腕を噛まれ。。。整形外科で働いてますがそういう人たちかなり多いです。

認知症の方でも暴力とかある人は、施設面談とかで断られたりもあって入院も長引き、高いお金を払って受け入れてくれる所へ結局行ったり。
逆に90歳を過ぎて、全く認知症がないって方の方が珍しいかなあと思いますね、認知症の方たちも家で生活されてる方も実際いてよく施設とか入らず生活してたなってびっくりする事も多いです🙌🏻

チョッピー

コメントありがとうございます。そういう事が多いとか、逐一こういう傾向にあって手を焼いているとか報告してくれれば、もっと安心感があるんですが、逆に隠したり、医者を問い詰めてやっと吐くみたいな…ついでに経過報告と診断書も書きたくないと言ったり、市の方から圧力をかけてもらって、やっとイヤイヤ書いてもらったみたいな😮‍💨不信感が募ってしまいました。
    手が足りないのは従承知なのですが、死には関係ないから歩けなくても仕方ないみたいな先生の言い方も、ちゃんと向き合ってくれてないなって思ってしまって…
    一緒にやっていきましょうの姿勢が全く無くて、リハビリなんて最初から破綻していますとか言われると😱だったら早く招待状書いてどこにでも行ってくれって言ってくれよ!って思っちゃったり…😂
    この世の中、看護師だけでなく介護士も一般病院に何人かは必要なのかなって思います。

• 12月9日