※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、遊んだり泣いたりしている状況。夜寝る時間が遅くなって成長に影響があるのではと心配しています。お昼寝は短い時もあるようです。睡眠退行かもしれません。

生後10ヶ月です。

少し前まで夜は20時〜21時くらいにすんなり寝てくれる生活リズムだったのに、ここ2週間くらいで寝なくなりました😭

ベッドに置いた瞬間おめめぱっちり😳
そのまま覚醒してずっと遊んで、
しばらくすると泣くので眠くなってきたかな?と思うも自分で寝る様子はなく、抱っこしても結局なかなか寝ず…

昨日は最終的に寝たのが22:30ごろ
今日もまだモゾモゾゴロゴロしてます…

起床は7:30ごろ
お昼寝は午前が30分、午後から1〜2時間ほどです。

睡眠退行ですかね…?
夜寝るのが遅くなるとなんだかあまり成長に良くない気がして焦ります😢

コメント

313

うちも下の子がそれくらいの頃に寝つきが悪くなったり、夜中に度々起きたりしていましたが、1歳を過ぎた頃からまた安定して寝るようになりました。
おそらく月齢的なもので、何年も続くことではないと思うのであまり焦らなくても大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    この時期あるあるなんですかね😭あまり心配しすぎないようにしたいと思います。安心できるコメントありがとうございます!

• 12月8日
キミ🔰

体重増加はいかがでしょうか?
離乳食が進んで、消化不良が起こり寝付きが悪くなることがあるようです。
うちの子もそうで、離乳食の回数を減らしたら落ち着いて寝てくれるようになりました🥲

• ママリ

ママリ

そんなことがあるのですね😳
    ちなみに体重増加がどんな感じだと消化不良の可能性があるのでしょうか!?

• 12月8日
  • キミ🔰

キミ🔰

成長曲線を見て、身長と体重の差が、離乳食を始める頃からどれくらいでてるか見たり、
    うんちの回数や硬さ、臭いを見て判断するそうですよ🥺
    身長に比べて体重増加が強かったり、
    うんちの臭いがキツかったら消化不良で苦しくなっているみたいです😩
    うつ伏せ寝だと睡眠が浅くなり寝付きが悪くなるのですが、
    これも消化不良が原因なことがあるみたいです🥲
    あとは、テレビやスマホを見せてないかとかもあって、我が家では見せるなら午前中の30分程度。
    午後は絶対に見せないようにしています。。。
    これも効果がありましたよ✧

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥹
    そうなんですね!!
    うんちの様子なども気をつけてみてみます✨

• 12月9日