※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①下の子が生まれた後、リビングでの寝具配置について不安があります。ファルスカのコンパクトベッドでの安全性と、ベビーベッドの使い勝手について教えていただけると助かります。 ②田舎で車が必須の地域で、2人乗りベビーカーの必要性について悩んでいます。都会とは違い、歩いての移動が少ない環境での2人乗りベビーカーの購入は適切でしょうか?同じような環境の方の意見を聞きたいです。

現在、第二子妊娠中です。
生まれる頃には上の子は4歳になるかならないかくらいだと思います。
いくつか質問があるので、教えてくださる方がいるとありがたいです。
下の子が生まれた後の話になります。

①上の子は保育園に行っているので、日中は下の子と2人です。
夜間の授乳時にもミルクを作りやすいように、新生児期はリビングに布団を敷いて(下の子はファルスカのコンパクトベッドで)私と下の子が寝、旦那と上の子は2階の寝室で寝るようにしようかなと思っています。
上の子が朝起きてから保育園に行くまでの1〜2時間と、保育園から帰ってきてから夜寝に行くまでの5〜6時間、上の子もリビングにいることになるのですが、ファルスカのコンパクトベッドだとやっぱり危ないでしょうか?(踏まれたりなど)
一応ベビーベッドもあるのですが、新生児期が終わったら私・旦那・上の子はベッド、下の子はベビーベッドで家族4人一緒の部屋で寝たいと思っており、一度リビングで組み立てて1ヶ月でまた崩して再度寝室で組み立てる…というのが正直面倒くさくて💦
安全には変えられないとは思っていますが、やはりファルスカのコンパクトベッドだと心許ないでしょうか?

②田舎住みで車必須の地域であり、移動は基本車なので、最近上の子と歩いてどこかに行ったりということはほとんどありません。
上の子のときベビーカーは姉に借りていて、今は返してしまいました。
下の子が生まれたらもう一度借りるか、2人乗りベビーカーを購入するかで悩んでいます。
都会のほうだと2人乗りベビーカーがあったほうが便利かもしれませんが、あまり歩いて移動するようなことがない場合、2人乗りベビーカーを購入するのはもったいないでしょうか?(>_<)
同じような地域に住んでいる方、どうでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

①同じように上の子は日中保育園、寝る時は私と下の子、夫と上の子で分かれてます。
普段下の子はリビングに置いてるベビーベッドで過ごしていて、たまに下に下ろす時もあるのですが(位置的に私達の顔が見えなくて泣くことがあるため)上の子に踏まれそうで怖いことが多いです💦

②東京住みですが休日のお出かけなどは基本車、保育園送迎は徒歩で下の子抱っこ紐です。
上の子は3歳くらいからあまりベビーカーに乗ってくれなくなったのもあり、2人乗りベビーカーは全く考えなかったです!
2人乗り買ったとしてもすぐに上のお子さんがベビーカー卒業で使わなくなりそうなので、勿体無い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!
    子ども用のステップ付きのカートがあるスーパーに何度か行ったことがあるのですが、乗ってるのは最初だけですぐ逃走したのでうちは必要無かったです😅
    そういうのにずっと乗ってくれるような子であれば便利だと思うので、買っても良いかなと思います☺️

• 12月8日
ともこ

①座布団より少し大きいくらいのマットを床に置いていて、夜間以外はそこで赤ちゃんが過ごしています。上の子がマットの近くでジャンプしたり走り回ったり、時々危ないと感じることもありますが、うちは大丈夫そうです。
上のお子さんの行動や性格、性別などによって、危険度合は変わってくると思います💦 

②田舎住みで車必須地域、上の子の時はベビーカーを借りていた状況、同じです。1歳の誕生日で返して、それ以後は歩きか抱っこでした。
徒歩移動が少ないのであれぱ、あえて買わなくてもいいのではと思いました。