※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開の有無で楽な出産という意見があるが、個人差があります。会陰切開なしでも楽な場合もあるが、状況によっては必要な場合もあります。

無知なので教えてください🙇会陰切開についてです。

よく産院選びで、いろんな条件を挙げられてる方がいますが、たまに、「会陰切開無しのところ」と条件を挙げられてる方がいます。そして、会陰切開無しで楽だった〜!というコメントも見ます。

私は、一人目のときに、会陰切開のために医師を呼んでもらったんですが、間に合わずに肛門の粘膜まで裂けました😅なので会陰切開はしたほうが楽なんだと思ってました。

会陰切開ないほうが基本は楽なんでしょうか?

コメント

あいみ

1人目は会陰切開しましたが、2人目は切りませんでした。産後がめちゃくちゃ楽でした!!!円座なくても出産後病室着いた時点でホント、普通に座れました✨
切らないで済むなら切らない方が産後楽かと🥹
ただ、いきむのを我慢できなくて裂けるってことを考えたら、会陰切開できるところで出産した方が安心な気がします💦

会陰切開なしで自然に裂けることもなく赤ちゃんもスムーズに産まれてくれたら産後の回復は早いと思いますよ!会陰切開は傷が痛くて座るのも困難だし、お股拭くにも気を使うし、治るのにも時間が掛かりますからね💦それが無いと考えたら身体も楽だと思いませんか?

ただ会陰切開なしでも自然と避けてしまえばそれは会陰切開したのと同じで切れているので痛みはありますね💦

Sakura♡

1人目は切開しましたが
2人目は切開しなくて大丈夫でした🙆‍♀️
やはりしないほうが産後の痛みトラブルが少ないので動きやすかったりします!

切開無しのところなんて
希望したとしても
赤ちゃんの大きさや会陰の伸び具合にもよるので
そんな思うようにいかないと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

裂傷というお股にとって最悪の事態を避けるために切開するのでそりゃ切開無しで運良く裂傷も無ければ最高です🥲

頭大きい赤ちゃんとかは絶対切開有りが良いと思います💦

mm

1人目2人目は会陰切開ありでした!産後1ヶ月はまともに座れないし歩くのもよちよちでした😰💦

3人目は一番大きい4キロ越えベビーでしたがお股無事で、めちゃめちゃ産後快適でした!産んだ直後からスタスタ歩けるし座っても寝転んでも痛くも無いし👍👍