※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを1人でお颭に入れる方法や、服を着たまま入れるか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月です。新生児の頃から旦那と2人でお風呂に入れています。今は私と息子が湯船に入っています。
旦那が仕事で帰りが遅い時があり、1人で入れてみようと思っています。1人で一緒に湯船はまだ出来なそうなので、体だけ外で洗って、沐浴させようかな?と思っています。
こんなに大きくなってから沐浴している方いますか?それか、ママが服を着たまま浴槽にいれている方いますか?どっちがいいかな?と思っているところです。
何か1人で入れるコツとかあったら教えていただきたいです😆

コメント

えーちゃん

1ヶ月の時からひとりで入れてます〜
(旦那は仕事で遅いので)
うちは賃貸で狭いこともあり、
脱衣場にバウンサー置いてそこで私が洗うの待っててもらってました✋
椅子に座れるようになってからは
椅子に座って動画みせたりして待っててもらいました😃

いまは引っ越して前より大きなお風呂になったので、
バスチェアに座らせて私が洗ってる時はおもちゃで遊ばせてます🧸

なつ

ワンオペという事もあり6ヶ月くらいまで沐浴してました😂それ以上かもしれないです😂
むしろベビーバスごとお風呂に持って行って私は服着たまま娘を洗ったりしてました😊

はじめてのママリ🔰

1人目の時は、バスチェアに座らせて私が身体を洗ってる間はたまにお湯をかけてとやっていました。
2人目は、脱衣所で肌着の状態でバスチェアに座らせておもちゃを持たせて待たせて、自分達が終わってから入れてました。

でも、確かに1人目は6ヶ月ぐらいまで平日は沐浴して終わりにしてましたよ! 
がっつり沐浴そうの中で洗って泡をシャワーで流して、お湯を入れて浸かっておしまいです。それをやめるために、バスチェアを買って一緒にはいるようになりました。

はじめてのママリ🔰

未だに沐浴が楽で毎日沐浴です😂
腰も座ったのでリッチェルのベビーバスに座らせれるのでかなり楽チンです。

ゆんころ

毎日お疲れ様です✨
同じ月齢の子がいます👶
夫が帰り遅いので、ほぼ毎日1人でお風呂にいれてます!
生理の時だけベビーバス使ってましたがさすがに窮屈になってきたので、一度だけ服着たまま子どもだけ浴槽にいれてみましたが、逆に怖かったです(私のやり方の問題かもしれませんが…)💦
すぐ脱げる状態にしてタオルぐるぐるにしてバウンサーで待っててもらって、扉少し開けたまま体洗って、その後一緒に入ってます✨
最初は不安ですが、入れてみたら案外こっちの方が楽だったりしますよ☺️
長くなりすみません。

はじめてのママリ🔰

生後6か月です。
私は湯船に長く浸かりたいので、夫が23時くらいに帰宅してからお風呂に入ってます。
子供は早い時間に服を着たまま浴槽にいれています。お湯の量を浅めにすれば座ることができ、万が一倒れてしまっても浅いので溺れません。
あとは動き回ってしまったり、顔が見えないと泣いてしまうので別々に入っています。

れい

一緒に入るという選択肢はなしですか?
個人的には沐浴より圧倒的に楽ですよー
もう首すわってると思うので沐浴でもまだましかもですが、今の季節すぐにお湯も冷めちゃいますしね💦

ハイローチェアで脱衣場に待機させて自分が洗う
→髪にタオルを巻いておく
→息子を洗って一緒に浸かる
→ハイローチェアの上で拭いておむつを履かせる
→自分がバスポンチョを着る
→リビングに移動して保湿&着替えです