※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が癇癪持ちで、家では大暴れし、外では大泣きする。周りの子との違いに悩み、障害があるのか不安。自身も鬱気味で辛い。どうすれば娘を理解し、家庭が円満になるでしょうか。

うちの子(3歳年少女の子)は、おかしい子としか
思えません。

我が子なのに、大嫌いになってしまってます。

幼稚園から帰ってきて必ず家に着くと大暴れします。
バスの中では寝ています。

暴れ方が病気なんじゃないかと思うくらい凄いんです。

玄関入って入り口で、寝そべってそりかえって
大暴れします。リュックも水筒も帽子も背負ったままです。

『お疲れ様』と言っても『ぎゃ〜!!』と言ったり、
手と足をバタバタさせながら仰向けになり、
『ママに会いたい〜!!』と言って。
『ここにいるよ☺️大丈夫だよ』と最初は優しく言っても、
いう事全く聞きません。

この半年以上大泣きしながら大暴れして本当に
疲れてしまいました。

どうしたら我が家が可愛いと思えるでしょうか。

赤ちゃんの時からずっと癇癪でずっと悩んできました。
予防接種のときも1人だけそりかえって大暴れして
抱っこも出来ない程で…

スーパーでも気に入らないと床に寝そべってバタバタさせて
大泣きと大暴れです。

周りの子も大泣きはしていますが、身体を大暴れさせてまで
泣いてる子は私は見たことがありません…

なにか障害でもあるのでしょうか?どう考えても
癇癪の仕方がおかしいです。

自分も鬱気味になって精神の薬を飲むくらい酷くなって
辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から癇癪でずっと悩んできました
という文に痛いくらい共感しました

お迎えに行くの怖くなりませんか?😢
私はお迎えの時間になると心がザワザワして不安になり、家に着いて2人になる空間も怖かったです

うちの息子も赤ちゃんの時から怒ったように激しく泣き叫ぶタイプで、イヤイヤ期がずっとある感じでした

4歳すぎてから、やっと人らしく(?)なってきました
癇癪はまだありますが、こちらの話が通じるようになってきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭

分かります!保育園のときはお迎え行ってましたが本当にザワザワします…我が子は可愛いはずなのに。
    2人になる空間が怖いの私もです。すごく分かります。

幼稚園でも相談したら2歳からのイヤイヤ期が続いてるのかもねって言われて…
    いや、そうじゃなくて赤ちゃんのときからです!って言いたくなりました😭

遊ぶのにも『一緒にやろう』と言ってしつこく話しかけきて…
    ドリルとかちょっと上手く行かないと大暴れです。

話が通じると気持ちに変化出てきますかね?🤔

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いはずなのに、おかしいって思ってしまうのもわかります
    いっぱい可愛がってあげたいのに癇癪起こさせないようにビクビクする😢
    赤ちゃんの頃の写真見ると可愛いよりも、辛かったって気持ちが蘇るんですよね..

そういう年齢だからね〜という言葉で片付けられるともやもやしますよね
    「でも頻度や度合いも普通じゃない..」と思うけど、癇癪の姿を上手く説明できないから上手く伝わらないし💦

ドリルやってるの偉いですね✨
    うちも自分の思うようにいかないと泣き叫んでこちらの声が届きません
    あと、息子の問いかけに対して、私が息子の望む回答をしないと癇癪起きたりと質問されるのも恐怖な時がありました

怒りっぽいのは相変わらずですが、癇癪起こした後こちらの説明は聞いてくれる&謝ってくれるようにはなりました😮‍💨
    ちなみに発達相談で簡単な検査しましたが、特に診断はなかったです
    でも、違和感しかないのでグレーだと思ってます

• 12月8日
いちこ

うちも長女がADHDで癇癪持ちです。発達の相談は市などでされたことはありますか?幼稚園ではどんな様子なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。発達の相談をした事はあります!しかし、その時はイヤイヤ期だから…という感じで話は終わってしまいました💦幼稚園の担任の先生にも相談しましたが、癇癪を起こさないと言ってました。ご飯もちゃんと食べてると言ってました。
    うちでは、ご飯の時も『食べられない。食べさせて。』と毎日言って大泣きしたりします…🥲

• 12月8日
  • いちこ

いちこ

毎日大変ですよね…。お疲れ様です。本当に毎日頑張っていると思います。実はうちの娘も学校では癇癪起こすことはないんです💦ちゃんと学校や幼稚園と、家の区別はついているんですよね🤔

食べさせて!は、うちも小1の今もありますよ😭私は小さい頃から長女だけに育てにくさを感じてました。今は学習障害の疑いもあって、放課後デイに通っているんですが、今月検査の為の診察に行く予定でして。本当に長女だけ手がすごくかかります💦感覚過敏や聴覚過敏もあって、学校では椅子から離れたりはないものの、多動もちょっとあり、私がいると本当に外出しててもじっとできないです😭

調べてみたら、女の子の方がADHDは分かりづらい傾向にあるようです。まだ3歳であれば判断も難しいところがあるのかもしれませんが、相談は市ですか?療育機関など専門のところではまだされてないのでしょうか?

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

どうしたら我が子が可愛いと思えるでしょうか、ではなく、まずその状態が普通ではないと思うので発達そうだんとか行ってみてはどうでしょう、、
そんな状態でも「可愛い可愛い」って偽りなく思える人って一握りだと思います、、

• いちこ

いちこ

横からすみません。ママリさんの仰る普通ってなんですか?
    発達障害がある子は普通ではないのですか?すごく悲しい言葉だなと感じてしまいました💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度発達の相談はした事はありますが、イヤイヤ期だねと言われてしまったのでそれからは相談してません💦また後日相談しようと思います。

いちこさん
    優しいお言葉ありがとうございます。励みになります。毎日追い詰められてしまって💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント切れてしまいました💦救われた気持ちになりました✨ありがとうございます。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが毎日毎日しんどい、癇癪の仕方がおかしいと感じているなら、相談してみるべきですよ!
    お母さんがもたないと思います💦💦
    普通がどう、とかは今は関係ないトピックなのでコメント控えさせていただきます。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の意味がわからないなら辞書で調べてください。
    そのまんまの意味で使ってます。

• 12月9日
  • いちこ

いちこ

それなら発達障害やなんらかの障害を持っている子はみんな変わっているって言いたいのですかね。今は関係ないトピック云々でなく…あなたにとっては何気ない言葉なのかもしれません。でも悲しい気持ちになる人もいます。少なくとも、私は嫌な気持ちになりました。発達障害は特別なものでもなんでもないですよ。ここで言い争うつもりはないので、もう返信は不要です。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害のことを言ってるのではなく、質問者様の、必ず家に着くと大暴れする、などの状態のことを言ってますよね。
    それが「普通の状態」ではないと思う、とコメントしています。
    あなたに向けてコメントしてませんし、発達障害ある方に、普通でない、なんて言いませんよ。
    あくまでも、その行動について言ってます。
    そしてあなたは発達障害の子供を持っていらっしゃるようですが、わたしは違うので、特別なものでもなんでもないと言われても当事者にしかわからないこともあると思いますよ。
    返信は不要とのことですが、いきなり突っかかられたのでこちらも、そういう意味でコメントしてませんし、質問者様の力になればと思ってコメントしたまでです。
    不愉快な気持ちにしたならすみませんでした。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらで色々コメントしてしまいすみません、、
    もしかしたらわたしの発言で質問者様も嫌な思いされていたら、と思い再びコメントしました。
    嫌な思いをされたなら、すみませんでした。
    質問者様も大暴れさせて泣いてる子は見たことがありません、とおっしゃっている通り、わたしも見たことがありません。
    家に帰ってから必ず大暴れする、というのも見たこと聞いたことがないので、わたしの中の基準として、「その状態が普通ではないと思う」とコメントしました。
    そして毎日その状態のお子さんと向き合うなんて辛いでしょうし、何か病気なのか?と悩まれていたので、発達相談などに行き専門家の意見をもらってはどうかと思いコメントしました。
    その状態は普通ですよ、と感じる人もいるようなので、一意見として聞いてくだされば、と思います、、。

• 12月9日
初ままり

え?うちも全く全く同じですよ😂💦
うちの場合は、たぶん、寝たりないんですよねー。
小一時間バスに乗るけど、寝るのは20分〜30分で、到着して起こされるから、ご機嫌本当に悪くて同じカバンも水筒もそのまま玄関に寝そべって大泣きして怒って😇

そうなったら、落ち着くのを待つしか無くて😂
ちょっと泣き止んできたタイミングでおやつに誘って手洗いなどするけど、ダメな日もあります。

発達段階の正常な行動だと思います🤗

はじめてのママリ🔰

「おかしい子」とわたしも自分の子を思ってました😅(今もときどき思います)

発達相談ですが、もう一度してみていいと思いますよ!
うちもしてます!

うちも幼稚園ではうまくやってるようなので、悩みますよね😅

でも、話聞いてもらうだけで全然違います。
あとうちは月1で通ってるのですが、相談の日までは何があったか記録すると、もしかして、これ???っていう原因みたいなものに気づけたり、このあと暴れるなとかこれのあとはうまくいったなとか、振り返られるのでいいですよ😁