※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが突然母乳を拒否し、便秘も続いています。対処法を知りたいと相談しています。

至急、授乳拒否について相談させてください!(悩んでおりますので辛辣なご意見はお控えください。)

生後5ヵ月、完母です。今日の午後まで母乳飲んでいました。
いつも夕方にお風呂→授乳で寝かしつけ19時頃に就寝しますが、突然の拒否でまったく飲みません。試しにミルクも作りましたがダメでした。
最後の授乳から6時間経ってしまい心配です。
お風呂上がりから今もずっと眠くて機嫌が悪いのですが、母乳もミルクも飲まず、ずっと抱っこしていますが眠れもしません。
夜間で自治体の相談窓口も終わってしまいどうしたら良いのか分かりません。

心当たりがあるとすれば先月中旬以降便秘がちで、特にこの2週間ほど全然出ておらず、2〜3日に一度綿棒浣腸していますが量はあまり出ません。
お昼寝中にお腹がゴロゴロいっているのに気づき、苦しくて飲めないのかと先程浣腸して少しだけ出ましたが、やはりその後も飲めず。発熱はありません。
同じようなご経験ある方、もしくは何か対応策思いつく方アドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で6時間ならそこまで焦らなくてもまだ平気だと思います😊

他の方法としては
マグが飲めるならマグに母乳やミルクを入れる
コップで飲ませる

こぼれるとは思いますが全く飲まないよりはマシかと思います😊

眠くて飲まないならば一旦寝かせてもいいと思います。
低月齢でも朝までぶっ通しで寝る子も居るので一旦寝かせて時間たったら起こして授乳してみる、でも全然平気だと思います!

うちも2ヶ月から朝までぶっ通しで寝てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません眠れもしないですね💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。普段は朝まで通して寝る子なので寝てれば間隔開いても気にならないのですが、飲めない、眠れない、泣き止まないで心配で…
    6時間前の授乳は昼寝の寝かしつけで本当に少ししか飲まなかったので、まともに飲んだのは8時間前です💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体の救急相談に電話し夜間受診できることになったと思ったら、本人が落ち着いてきて授乳もできたので自宅で様子みることにしました。
    ありがとうございました🥺

• 12月8日