※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3年前の自転車同士の事故で140万円の請求が来た。相手の弁護士からの連絡で保険で対応する話だったが、3年後に請求が来た。払いたくないがどうすればいいか相談したい。

3年前に起きた交通事故で裁判所から裁判するとの書類が送られてきました。
こちらは何も準備していないですし、3年も音沙汰なかったのに今更すぎる

しかも140万円も請求来てるんです。

事故について↓
自転車同士の正面衝突
私は左側を走っていました。
自転車かごの荷物がおっこちそうだったので一瞬目を離しそれを
抑えようとしたところ前から衝突された感じです。

お互いの名前電話番号を交換して、警察を呼ぼうとしたところ
呼ばなくていいと言って先に帰られてしまいました。
その時私は初めての事故でどーしたらいいかわからなかったのと
仕事に向かっていたので、私も警察には連絡せず仕事に向かいました。(そこが問題)

そのあと相手から連絡が来て警察に言ったから連絡行くと思う
でも、お互いが悪いから治療費は請求せず、それぞれで支払うことにしようと、相手から言われました。

その連絡が来てから私は警察に行き話をして病院は1回だけ行きました。
その話は全て保険屋さんには話していました。

そしたらそのあと相手の保険屋からではなく弁護士から連絡が来て
慰謝料?治療費を請求するとのこと。
保険で対応してもらえると思うから、などと言われて
相手の弁護士に保険屋の人と直接話をして過失割合など決めて
話を進めてください、といい電話番号を教え、わかりましたと言われましたが、保険屋には連絡しなかったみたいです。

そこから、3年経った今請求されました。
今更何?だし、もう私が不利になるのはわかってるけど
本当に払いたくない。どうしようしかないです。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんは弁護士特約には入ってないですか?自動車の保険のも使えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時の保険屋さんに話をしたら役所に行って弁護士を紹介してもらってと言われました。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

3年前に相手の弁護士から連絡があった時、ご自身では保険会社へ連絡しませんでしたか?

交通事故後の損害賠償の時効は3年とか5年だったと思います。過去に「お互いで」と当事者同士で決めた時も示談書を交わしたわけではないようですし、裁判所から通知が出たのなら仕方ありません。

もう一度ご自身の保険会社へ連絡して相談してみてください。弁護士特約を使うか、ご自身で弁護士を雇うことになるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん連絡していますよ。

    当時の保険屋さんに話をしたら役所に行って紹介してもらってと言われました。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一般的に損害賠償請求権は3年ですから、すでに請求権が消滅している=保険屋が対応しない、のだと思います。相手側も自分で雇った弁護士ではないでしょうか。

    兎に角、出頭命令が出ている以上、それには応じなくてはなりません。ご自身で弁護士に相談する以外にないと思いますよ。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので弁護士が変わっていたのですね!
    すごく納得です!
    わかりました!ありがとうございます

    • 12月11日
ママリ

ええっ今更すぎますよね😅
しかも追突された側なんですよね?
それでなぜ今更裁判??😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今更すぎます😭😭
    追突された側です。
    私の方が重症でした。。
    忘れた頃にやればお金取れると思ったんじゃないでしょうか。
    どーせ何も準備していないのだから、と

    • 12月9日
deleted user

事故ではないですが、トラブルに巻き込まれたことあります😓

弁護士に頼むのが、1番良いと思います!

安くはないですが、頼んだ方が安く済むし、トラブルが深くならず済むと思います😓
3年前の事故で、過失がないなら払う必要もないと思いますが💦
相手はどんな主張なんでしょうかね😓

当時警察にも行き話しをしてるので事故状況も分かると思いますし、私だったらすぐさま弁護士になげます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    民事なのでなかなか動いてくれないです。
    弁護士は何で探したらいいのでしょうか。

    • 12月9日