※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

おしゃぶりを生後2ヶ月未満で使っても大丈夫でしょうか?使い始めのタイミングやおしゃぶりの癖にならないような決まり事について教えてください。

今日初めておしゃぶりを使いました。とても気に入ったみたいですぐ寝てくれます。ただ、生後2ヶ月経ってないのに使ってよかったのでしょうか…みなさんはどのくらいで使いましたか?また、おしゃぶりが癖にならないような決まり事はありますか?

コメント

桔梗

私の娘は未だに使ってます。
でもちょっと前に新生児の先生からおしゃぶりはしない方がいいと言われました。
もっと早くに言って欲しかったです💦
やっぱり、出っ歯になりにくいとか書いてても歯には良くないらしいです💧
私の娘が使ってるのはこれです。
前は新生児過ぎくらいから緑色のを使ってました。
今はおしゃぶりが癖になってて、寝てると外れたら起きたりもしばしばあります。

• ぱる

ぱる

しないほうがいいんですか😂
    ぐずった時の最終手段で使ってるけど出っ歯はちょっと考えものですね…
    うちは写真のもの使ってます!
    やっぱり癖つくのは心配ですねー( ・ ・̥ )

• 3月12日
  • 桔梗

桔梗

私の新生児科の先生はそう言ってたんですよ💦
    しかも何回か診察してもらった後に言い出しましたからね。
    もうちょっと早く言ってくれてもとは思いましたね(^◇^;)
    未だに外とかグズって大きな声出したり、寝るときは必ずいる感じです。

• 3月13日
  • ぱる

ぱる

まじですか!😧
    言われたときには遅かったんですね…😓
    うちは何にも言われなかったんで先生によるんですかね!
    自然に外れてくれるといいですね😯

• 3月15日
  • 桔梗

桔梗

そうですね(^◇^;)
    どうなんでしょうか?
    ほんと自然と夜とかずーっと寝てくれたらいいんですが、起きたりするときには必需品ですね💧

• 3月15日
もなひめ

うちは生後すぐから看護師さんが、哺乳瓶の乳首にガーゼ入れて簡易的なおしゃぶりを作って吸わせていたので開始月齢はいつでも良いのかなって思ってます。

1ヶ月くらいで拒否されたので使ってないですが(^◇^;)

• ぱる

ぱる

はやくからでも大丈夫なんですねー😯
    うちもミルクだったらガーゼ入れる方法したかったです😂
    そんなに早く拒否されたんですねー😯

• 3月12日
泡狐竜

うちは長男も次男も生後1ヵ月くらいから使い始めました(´∀`*)

指をしゃぶりすぎて、内出血みたいに赤くなっていたし、ヨダレでグチョグチョだったので使っていますが、長男の主治医から、あまり指しゃぶりすぎるとただれるからおしゃぶりの方がいいけど1歳までにやめて下さいと言われたので、よく使っています( *´꒳`* )

長男はおしゃぶり癖はなく、1歳なる前にはやめましたし、特に決まり事はありません(๑´ω`๑)

寝たら外れるまではめておきますが、自然に外れてそれでも寝てるようならおしゃぶりしないぐらいです(´∀`*)

• ぱる

ぱる

内出血はやばいですね😯
    うちもよだれベタベタでこまってましたー
    自然に卒業してくれることを願います😂
    いまだけおしゃぶりに頼ろうかなと思います😂

• 3月12日
mopiy🍼

4ヶ月でデビューしました!
夜寝ぐずりがひどく、夜寝る時だけ、と決めて使っていました!1ヶ月もしないうちに使わなくなり、寝ぐずりもなくなりました😂

• ぱる

ぱる

なんですと😯寝ぐずりまでないんですか!
    くらやましいです😯
    うちも出来ればそうなって欲しいですねー😌

• 3月12日

うちの実母が、楽だからと勝手に買って来て、吸わせていました…ヽ( ̄д ̄;)
私は楽なのは親だけだ!!!
と思い、1ヶ月くらいでやめさせました!笑
おっぱいも同じですが、癖というか習慣になるという感じです。
大人でも、ある程度決まったことがあればなかなか変えられないですよね。
じゃあ最初からない方がいいこともありますよ!

• ぱる

ぱる

うちも似たようなもので両親が私の負担を減らそうとして買ってきてくれました。やめさせた後は泣き止まないとかありましたか?(・・;)

• 3月15日

退会ユーザー

泣き止まないとか特に感じなかったですよ(*´ー`*)
    それからも指を口に持ってったりして吸おうとしたときも、スポンっ!とすかさず外して を繰り返していたら指吸の癖もしなかったです!

• 3月15日
  • ぱる

ぱる

なかったですか!
    羨ましいです(・・;)
    泣きすぎ暴れすぎで吐き戻すことがあったので、それの予防も兼ねて使ってます😓

その方法で母がやってたら、母の前ではしなくなりました!笑
    私もやってみようと思います😊

• 3月15日
ひろ

同じくらいから使いました。まさかの、4か月で息子は自分で外しました。笑
歯が生える頃も使用してたら気をそらすようなオモチャとか歯がため石を使ってみるとよいかと!

• ぱる

ぱる

自然にやめてくれると安心ですね(。・о・。)
    今のうちからおもちゃとか探してみます♪

• 3月15日
ぽち

おしゃぶり使ってました
睡眠導入、外での愚図り防止用です
1歳前後で卒業式しました
歯列は問題ないです
どうせ大人の歯に生え変わるし指しゃぶりの方が嫌だったのであまり気にしなで使いました
卒業もこちらが拍子抜けするぐらいすんなりできて何が良かったのかは分かりませんが^^;

• ぱる

ぱる

自然に卒業してくれるのは親としては助かりますね😂
    うちもそうなることを願おうと思います!笑

• 3月15日
ゆう

うちは使ってません!妹が衛生士ですがおしゃぶりは使わない方がいいと言っていたので上の子の時も使わなかったです!でも指しゃぶりの方がよくないとか聞きました。なきゃないで全然平気でした。上の子のときは新幹線に乗らなきゃいけない事が何度かあったので途中で買ってしゃぶらせてみたもののポイッてかんじでした。母がそれでラクになるなら使った方がいいなって思います(^^)

• ぱる

ぱる

おしゃぶりも指も良くないんですね(・・;)
    おしゃぶりはみんな使ってるもんだと思ってました(・・;)笑
    今は公共の場だったり眠れなさそうなときにちょこっと使うようにしてます♪

• 3月15日
ダイア

産まれてすぐに使い始め、今ま夜泣きや外であまりにうるさく迷惑な時があれば使用しています!息子はおしゃぶり好きですが、渡さなければ存在忘れています!

歯並びは綺麗です。歯科医ももし今歯並びが悪くても永久歯に影響はないといっていました。だから、あまり神経質にならなくていいんだと安心しました!

• ぱる

ぱる

そうゆう使い方が理想ですよねー(^^)
    うちも最終手段みたいなかんじで使ってます!笑

歯は生え変わったら関係ないんですね!
    それ聞いて安心しました(。・о・。)

• 3月15日
  • ダイア

ダイア

日本はおしゃぶりに否定的すぎな気がします。海外なんて結構大きい子がしてるし、じゃ、みんなが出っ歯かって言ったら違うと思うんです。私が以前にたような質問したら、出っ歯伝説は、昔1日中何年もおしゃぶりをさせていたら出っ歯になってしまい、会社が裁判に負けたと。そこから出っ歯伝説が生まれたみたいです。

1日中、何年もだったら出っ歯になるかもしれませんが、うまく使えばみんなが皆出っ歯伝説はならないと私は思ってます(^。^)遺伝や骨格とかもありますからね!

• 3月15日
  • ぱる

ぱる

出っ歯伝説の始まりはそんなことがあったんですね!その話は知らない人が多そうですね…😓常に使う事はまずないから大丈夫そうですね♪お話聞けてよかったです!✨

• 3月15日
ぴーちゃん

やめるのが大変と聞いていたので、2人とも使わなかったです😅

• ぱる

ぱる

使わなかったんですね!
    どうしても泣き止まないなんて事はなかったですかー?(・・;)

• 3月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

よくありますが、そんな時は5分くらい置いて泣かせておくか、抱っこ紐に入れてあれこれ家事してたら寝てたりしますよ😄

• 3月15日