※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が3人目の子供を諦める理由について相談しています。妊娠・出産のリスクや不安、年齢のことを考え、他の人との子供も考えています。どう思いますか?

夫に、私に3人目は生めないと言ったら、「何でみんな頑張ってることなのに、頑張らずに最初から諦めるのか」と言われました。

皆さんどう思いますか?

どんなに金銭的余裕があっても、もう生めません。
妊娠中の生活の再現の多さ、不安の多さ、感染症の不安、いろんなトラブルの不安、自分の行いのせいで子どもに障害を背負わせてしまうかもしれないという不安、出産のときにうまくいかなかったらどんなに順調でも仮死とかになるかもしれない。そういう不安はもう2回で十分です。

風疹の抗体もつきにくくて、トキソプラズマの抗体もないです。
それに二人目産むときにはもう29歳、三人目となると30歳以降になってリスクも上がる…。
そういう話をしても、それはみんな頑張ってリスクを回避してる、みんな頑張ってるんだよと。私も2人産むの頑張ってますけど…。

なんで妊娠出産しない人にそんな風に言われないとだめなのか。

いっそのこと離婚して他の人と子どもたくさん作ったらとも思います。
一夫多妻になって他の人が生んでくれないかなとか本気で思います。

コメント

ママリ

なんで旦那にそんなこと言われないといけないか分かりません…。
妊活中の辛さ、妊娠中の辛さ、出産の大変さ、出産後の身体の苦しさ、全部味わってから言って欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目も切迫流産や切迫早産などいろんなトラブルがありました。
    夫からしたら、そんなことがあっても無事に生まれたんだから、トラブルがあっても大丈夫くらいに思ってるようです。

大変そうだったけど、こんなにかわいい子が生まれたんだから、それを思ったら乗り越えられるでしょ?みたいな感じです。

• 12月8日
👦👧ママ

みんな頑張ってるって…😂
妊娠したことない人に不安やリスク、しんどさ分かりませんよね。産まれたら終わりじゃないですし
私も3人目なんて考えられません。どんなに若くてお金に余裕あっても無理です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々3人くらいほしいと思ってたんですが、一人目のときにツワリも重く、切迫流産や切迫早産などいろんなトラブルがあったこと、産後うつにもなったこと、体験してみないと分からなかったつらさがあり、これはもう二人で限界と思いました。

夫からしたら、3人ほしいと言ってたくせに何でしんどいからって諦めるのかという気持ちになるようです。

• 12月8日
✩sea✩

じゃぁ、あなたは年収85億稼いでこれるのか、と聞いてみましょう。
は?と言われたら、大谷翔平の年収はこれだ、大谷翔平はこれだけ稼いでいる、あなたも頑張れば稼げるよね?なぜ頑張らずに諦めるのか、と言ってやりましょう。
私にはそれくらいの話に聞こえました。
別にみんな3人目生んでるわけではないですよね。
その「みんな」って例えるの、小学生の「みんなゲーム持ってるから買って!」と同じですよね。
命を削って生むのははじめてのママリさんなので、はじめてのママリさんが無理なら無理でいいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫が三人兄弟なこともあり、3人は絶対と思ってるようです。特に義母が高齢出産を経験してるからか、何でその年令でもうしんどいとかリスクが〜とか言ってるの?みたいな感じみたいです。

一人目のときに切迫流産や切迫早産などいろんなトラブルがあり、私自身すごくしんどくて、3人ほしいと思ってましたが二人で限界かなと思いました。

本当に自分で体験しないと分からなかったしんどさでした。体験することがない夫には一生伝わらないかもしれませんが、妊娠出産を経験したうえで3人は無理と言ってるのだから尊重してほしいと思ってしまいます。

• 12月8日
ei

みんな頑張ってるってそれ妊娠や出産したことある本人が発言する言葉なような…
妊娠中の病気ではない何とも言えないしんどさに対して男性に言われたくないですよね💦
リプロダクティブ・ヘルス/ライツをご主人に勉強してほしいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も元々は3人ほしいと思ってたのですが、切迫流産や切迫早産を経験してもう二人が限界と思いました。
    夫からしたら、3人ほしいと言ってたくせにいざ妊活となったら2人までというのは裏切りだと思うようです。

• 12月8日
mama

そもそも子供の人数ってみんなが頑張ってるからと頑張るものじゃないですよね💧
3人目を頑張らないといけない理由が「みんな頑張ってるから」なんて妊娠出産子育て舐めてんのかと言いたくなりますね。

旦那さんの職場にいる3人目がまだいない同僚の女性にでも同じこと言って聞いてきたらいいんじゃない?
と私なら言います!
「みんな頑張ってるのに何で産まないんですか?」と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まさに夫は、妊娠出産なめてます。
    私も元々は3人欲しかったんです。夫には、3人ほしいなら早めに妊活進めたほうがいいと話をして妊活して一人目を生み、二人目妊娠中です。
    3人生まないなら、早めに産まなくてよかったのにとか言うんです。早めにとか言っても一人目27歳、二人目は29歳で出産予定です。そんなに早くないし、むしろそれくらいが良いと思ってます。
    3人欲しいときも4歳くらいあけて、30歳くらいから一人目とか言ってて、高齢出産を舐めてると思いました。義母が高齢出産してるからおそらくそう思うんだと思います。

• 12月8日
ママリ

みんな頑張ってるのにというならあなたが頑張って妊娠してみてくださいって話なんですよ〜!

妊娠中の心身的負担というか、変化していく過程での負担って本当に経験しないと分からないのは仕方ないですけど、そんな根性論で指定されるのは納得いきませんよね😭

頑張らずに諦めるって、こっちは経験済みなんだってーの👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私自身、3人ほしいと最初は思ってたんですが、本当に妊娠出産は経験しないとわからないことだらけでした。切迫流産切迫早産にもなりトラブルも多く、これは二人で限界かなと思いました。それでも夫からしたら、最初3人って言ってたくせに裏切りだと思うようです。

• 12月8日
POOH

それ一回病院行ってガツンと言われてこいって感じですね。
あっ、小児科の検診連れて行ってみては?
結構ドクターと看護師にガツンと言われますよ笑
今妊娠中ならぜひ産婦人科に連れてきてみてください笑面白くなりますよー^_^そんな喧嘩売るようなご主人はメッチャ怒られますから。
私も怒ったことありますもん笑