※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

経膣分娩できるか不安です。推定体重が2400g超えで、毎週200-300g増加中。心配なので、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

経膣分娩できるか不安です🥲

33w1dの健診で推定体重が2400グラム超えでした😳
今のところ毎週200から300gのペースで増えてます...

初期の頃からずっと大きめと言われてきており、今日のエコーではBPD90.7mm、AC290.7mm、FL63.2mmとほぼ全てが35w中頃の大きさでした。

推定ではあるので実際出てきた時には小さいかもしれないのですが、このまま40wまで産まれなければすごく大きくなりすぎるのではないかと心配です😢

健診の頃から大きめと言われていた方や同じ悩みで無事出産した方などの経験談があればお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目3200g
2人目3600g
3人目3500g
でしたが経膣分娩です😂

身内は3800gを経膣分娩ですよー!

  • とり

    とり

    コメントありがとうございます!
    すごいです😂
    3500でも大きいかなと思ってしまうのでそのくらいで産みたいです🤣🤣

    • 12月8日
RitaRico

息子は37wの検診で推定3500gで38wの検診で推定4126gになり翌日に入院して2日後に経膣分娩で出産しました👶
初診の卵ちゃんの時から大きめと言われていました🤣
大きすぎるから計画分娩にしようと32wの時に言われていざ入院して分娩に入る時には看護師さんにも助産師さんにも先生にもみんなに緊急帝王切開は覚悟してね!帝王切開しなくても会陰切開はもちろんして吸引もするかもしれないからね!と言われ続けてました🤭
でも、無事に産まれ大きかったからか産まれてすぐ糖尿の検査をして酸素を上手く取り込めなくて1晩保育器に入っていたようですが、今も順調にBIGで健康優良児です❣️

  • RitaRico

    RitaRico


    ちなみに出生体重は4006gでした🤣
    推定体重よりは小さく出てくるのが一般的なようです😊

    • 12月8日
  • とり

    とり

    帝王切開も吸引分娩も覚悟して挑むの怖いですね😳😳
    同じ感じになりそうです🤣

    実際に産まれた時の体重は何gでしたか??
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 12月8日
  • とり

    とり

    詳しくありがとうございます!

    • 12月8日
  • RitaRico

    RitaRico


    なかなか練習は出来ないかもしれないですけど、いきむのが上手だと案外、経膣分娩でいけますよ☺️
    義母は5人産んでいて1番上のお姉ちゃんだけ帝王切開であと4人男の子はみんな4000g超で経膣分娩だったそうです🤣
    旦那は4200gでした!

    病院や先生によっても違うと思いますが、なるべく経膣分娩で産みたい!と希望を先生に伝えておくのもいいかもしれないですね🤔✨

    • 12月8日
  • とり

    とり

    お義母さんもすごいですね😆
    腹式呼吸だったり今出来ることを頑張って試したいと思います😂
    先生にも伝えてみます!

    • 12月8日
ままり

152cmの姉が3人4000g越えで下から産んでます!意外といけます!

  • とり

    とり

    お姉さんすごいですね😆!!
    私は158cmで華奢でもないので行けるかなと思ってしまいました💦
    すごく励みになります🤣
    ありがとうございます!

    • 12月8日
ペコちゃん元保育士

37週の時に「標準よりやや大きいかな?って感じですね!いわゆる、ムチムチ体型です」って言われて、
それから助産院での健診だったので体重は分からず、
40週4日で出産しました!
その時3,716gでした😳
無事に出産できましたよー❤️

  • とり

    とり

    すごいです🥲🥲
    無事出産されてること聞けるとすごく安心します😂

    • 12月8日
みっち

上の子が健診からずっと大きめ、予定日ぴったりで産んで3700gでした!
下から産んで、37時間かかりました😳

24時間くらい経ったところで帝王切開か促進剤と言われ、田舎のおじいちゃん先生でもう帝王切開はやってなく…総合病院にいくことになるので、じゃあとりあえず促進剤で頑張ろう!となったのですが、それから何度も無理か…帝王切開か…と悩まれながら出産まで辿り着きました笑

産後はあちこち痛くて立ち上がることもできず、入院中は這ってトイレに行くのみ。お風呂は入れない、赤ちゃんを持ち上げられないから沐浴もできない…立つと足が震える感じが1〜2ヶ月続きました。
これなら早い段階で帝王切開を選択していた方が、安全に出産できて回復も早かったのでは?と思っています😂

私自身は153cmと小さいので、背の高い方だとまた違うのかもしれません。
3ヶ月検診等に行って母子手帳を見せると、ママ小柄なのによくこの大きさを下から産めたねー!と言われたりしてました😅

  • とり

    とり

    37時間!😳
    本当に尊敬します...
    出産は本当に命懸け🥲
    産後も簡単には動けないんですね...
    何とか下から産めるように前向きに考えてみます😂

    • 12月8日
はじめてのママリ

156cm、初産で4200gの大きめベビーでした!
無事に産めました🥺💗

  • とり

    とり

    4200g!凄いですね!
    励みになります!!
    ありがとうございます🙌🙌

    • 12月8日