※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体重が増えず心配。見た目は元気だが、3ヶ月でほぼ変化なし。完母とミルクで育てているが、足りているか不安。体重の増加が遅いので心配。

3ヶ月の息子の体重が増えなくて心配しております。


大きめで生まれ、すくすくと育ってきてたものの、
2ヶ月→3ヶ月で一気に減速…
完母、外出時などたまにミルクで育ててますが、
足りないのでしょうか?

0ヶ月 3430g
1ヶ月 4730g(前月+1300g)
2ヶ月 6150g(前月+1420g)
3ヶ月 6380g(前月+230g)


身長は大きめです。
見た目はぷっくぷくですし笑、元気ですし、
3ヶ月の予防接種の時も特に指摘されなかったので
大丈夫かなと思いつつ、3ヶ月半を迎える本日、
家で簡易的に大人用の体重計で測ったところ、
6400gと3ヶ月ちょうど時点からほぼ変化がなく心配です。

コメント

ぱくぱく

最初の2ヶ月くらいはぐーん!と増えますが、そこからはだんだんと増えなくなっていきますよ☺️

うちの子も
3,800g 0ヶ月
4,700g 1ヶ月
6,400g 3ヶ月
7,600g 6ヶ月

です!

うさこ

確かに急に増えが悪くなると心配ですね。
日中も少しミルク足してみるのはどうですか?毎回じゃなくてもたまに80ぐらいでも。

ともこ

うちはこんな感じです。

出生 3406g
1ヶ月 4170g
2ヶ月 5295g
3ヶ月 6360g

途中経過が違いますが、生まれたときと3ヶ月時点では同じですね。
増えが少ないと心配になりますし、次回の予防接種で聞いてみてはどうでしょうか。