※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

左利きの娘についての悩みを相談したいです。左利きの方や左利きのお子さんがいる方からのアドバイスを求めています。

左利きの方、左利きのお子さんがいる方教えてください💡

4歳の娘が左利きのようです!
私も旦那も右利きで、周りに左利きの人がいないので
左利きで困ることや大変なことが全くわからず…💦
なんでもいいので教えてください!!😭

コメント

mommy🍪

左利きです。
給食で使うおたまが右利き用が多いので困りました。

• ままり

ままり

おたまにも右利き用左利き用があるんですね!!!おどろきです!
    普通のおたまじゃ使いづらいのですね…
    勉強になります✍️
    ありがとうございます!

• 12月8日
  • mommy🍪

mommy🍪

国語の授業、作文書く時は鉛筆で手が汚れないのでメリットです!

• 12月8日
パモの母

私自身が左利きです✨️
習字の時間が大嫌いだった(漢字の作りが右なので、左利きからすれば止めもはらいも無理で😂)
くらいで、特別困ったことはないです!
サウスポーはスポーツ有利なこと多いので、そこは良かったです🙂

• パモの母

パモの母

あ、ハサミや彫刻刀は是非左利き用を準備してあげて下さい✂️
    右利き用のハサミ、全然切れないので😂

• 12月8日

自身が左ですが、

ご飯たべる席とか考えたり
ハサミとか文房具左用買う(少し高い)
子供にお箸とか教えるとき難しい😂
上の方言われているように
お玉や、缶切り逆
結構あらゆるものが右に、ついていたり
右利き用になっていて、
あーって、なりますが慣れたらしょうがない!ってなります😂

退会ユーザー

あと、習字が苦手でしたうったて?できなくて右でかいて嫌でした笑
    あとは、ノート汚れます😂
    リングノートは、書きにくささいやくですね😂

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私自身が左利きです!
そして、4歳の娘がいるので同級生…?ですかね😊娘は右利きですがね😊

左利きで困る場面は色々あって、履歴書を手書きで書くときに最も気を遣いました💦どうしてもすれてしまうので💦

書道も入りが逆なので、左手で書くと困るし(私は書道やっていたので右で書けます。)、はさみも一般的なものは全部右利き用なので職場とかで急にお願いされたりすると切れません😂
改札は反対の手でクロスするように通るし、給食とか食べると当たって困るので席考えて座ります😂
お玉も右用のやつめっちゃ遣いづらくて火傷したことあります💦

結構不便なことだらけで生きていますが、何とか生きていけるので問題はないです🤣

が、娘は左利きにしたくなかったので、持ったら直してました💦現状箸が右手だとよく分からなくて教えるのに困っています💦

ままりん

左利きです!

他の方も書いてますが、右利きじゃないと使えないものってたくさんあって、特に困ったものはおたま(お店のスープバーとかにある、片方だけ先の尖ったやつ)と、缶切りと、急須でした。
個人的には小学校のときにお茶を淹れる授業があって、急須がダントツで不便でした😭でも使用頻度的には少ないので、左利きで1番困ってることはやっぱりおたまかな…

左利き用のハサミもありますが、わたしは右利き用でも全然平気でした🫢慣れとかとあるのかもですが…

左利き、不便なこともありますが、無理に直そうとしないで見守ってあげてください🥹わたしの妹は母親に中途半端に矯正された結果、鉛筆は右、お箸は左というよくわからない状態になってしまったので…笑

まゆみ

私が左利きです😊
何でも左利き用の道具がなかったりあっても高いです…😅

親が文字とお箸は右でと教えでしたので、その点ではあまり困った事はないです🙌
テーブルマナーのナイフが左持ちですが😂💦

オタマやお茶入れる急須が右ばかりなので、やりにくいってなってます😭

スポーツはめちゃくちゃ有利です😆❗️