※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっと🔰
家族・旦那

何度かママリでもご相談させていただいてます💦義両親との付き合いについ…

何度かママリでもご相談させていただいてます💦
たくさんのご意見を伺いたく、重複すみません。

義両親との付き合いについてです。
旦那と結婚して5年になります。
旦那は一人っ子で、現在第一子妊娠中です。
お互いの親からは初孫になります。
義両親は貧乏であまりお金出さない人で、基本的に年に一度、お正月に帰って手作りのご飯をいだだくくらいの交流頻度です。

不満は結構あって、
半年前の法事の時も、当時、月曜から土曜までフルタイムで仕事していた私は、疲労もあり、大豆アレルギーも出やすい状態でしたので、一度断ったのですが、日曜日だし絶対来て欲しいと言われたので頑張って行きました。
私しか車を運転出来ないのですが、近場だったので、旦那と自転車で行ったら、ものすごい勢いで「何で車じゃ無いの??」と言われた事がありました。
送迎を期待されていたそうです。

また、去年旦那と2人でコロナになった時も実の両親は頻繁に物資を持ってきてくれましたが、義両親は1週間後に電話してきて「向こうのご両親が色々してくれたでしょ?😊」
と旦那に言っていたり。

さらに、先日、義両親に妊娠報告をした途端、親戚中に連絡、そして私の父(膵臓がん末期で余命宣告を受けています)に義母が「孫に会えるかもしれませんね。良かったですね。嬉しいですね」と、初めて電話してきました。
普段の交流は無いです。
ちなみに、不妊治療代は全て父が出してくれていました。
なので父も母も呆れていました。

私はもう義両親に義母に対して、不信感と拒否反応がすごくて、まともに会える自信がありません。

正直、嫁に行きましたが、結納等もしてませんし、結婚式も挙げていません。大したお金も出してくれないのに、ここまで口だけな義母がどうしても許せません。
旦那は私の味方をしてくれていますが、実の母親は天然なだけで、母を恨んだり、疎遠にする事は出来ないと言っています。
実の両親も「嫁に行ったんだから、内孫になるのは向こうのご両親だよ」と言われます。
でも昔と違って、結納や結婚式も挙げていないのに、内孫、外孫、関係無いのではと私は思っています。

気持ちは分かりますが、生まれてくる子どもには、私は会わせたくありません。
今後一切です。

私が折れるべきでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください😔

コメント

ママリ

なんだかんだと言い訳をしてフェードアウトしていきたいですね😅
ご主人の協力も必要でしょうけど…
まぁ、年一顔出しくらい折れても良いのかとは思いますが…
お正月もサラッと年始の挨拶でご主人残して帰るとかどうでしょう。

• にっと🔰

にっと🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはり、今後一切会わないのは無理がありますよね。
    年に一回くらいは必要ですよね😔

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

角が立たないように年1の顔出しは必要かもしれませんが、それ以上の交流はしなくていいと思います。

私も義父母の家へはお正月に行きますが、10時に行って11時までに帰ります(笑)セールあるんで!とか言い訳しつつ ...

• にっと🔰

にっと🔰

すごいですね😳
    年に一回でも、1時間くらいなら耐えられそうです🥹

• 12月8日
はる

書いてあることを見る限りは私はそんなに不満は感じなかっです。
お金は最初から期待していないですし、法事やお正月など最低限の交流は仕方ないのかと😅
短時間で切り上げてしまえばいいので!
逆にこちらからも何かをしてあげようともしなくていいと思います!

• にっと🔰

にっと🔰

やはり過剰に反応し過ぎですよね💦
    私も期待はして無いんですけど、義両親が私の両親に金銭的な期待をしてるのが嫌で🥲
    そうですね。交流は最低限にして、こちらからのアクションは控えます🥺

• 12月8日
姉弟弟のママ🔰

角ならもう十分に立っているので、ママさんとお子さんは今後一切会わないでも良いと思います🥺天然でも言って良い事と悪い事の区別はできるし、考えをポンポン口に出すなんて頭悪すぎるし、単に無神経なだけだと思いますし、元々の性格が悪くなければそんな事言えないと思います😇産まれた赤ちゃんに「孫ちゃ~ん😍💓」なんてされたら張り倒したくなりそうです😇余命宣告されてる人に「孫に会えるかもしれませんね。良かったですね」って亡くなる前に会えるかもねって事ですよね?普通に考えて無神経過ぎますよね💦

• にっと🔰

にっと🔰

確かに無神経ですね(笑)
    仰るように義母に対してガルガル期を無事に乗り越える自信は無いです😂
    少なくとも電話を受けた父親はそう捉えてました😅
    "「孫に会えるまで死ねません」って言ってやったら喜んでたわ🤣"って父が言ってました🥹
    母は怒ってましたけどね💦

• 12月8日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

臨月になったらまだ?とか言いそうですし、産後は母乳は?とか抱き癖がとか、白湯とか果汁とか言いそうです😇お宮参りは嫁は穢れがあるから抱っこしたらいけないのよとか、無神経だから余計な事ばかり言いそうです。旦那さん、しっかりしないとママさんとお子さんと離ればなれになる日が来るかもしれないですよね😇

• 12月8日
  • にっと🔰

にっと🔰

確かに、昭和のしきたり、ひけらかしそうですね😂
    一応義母には妊娠報告の時の暴走は悲しく傷ついたと、気持ちを伝え、連絡は絶ってるので、少しは改心してくれる事を願ってます🥹
    旦那は今のところ私の味方なので、義母にビシッとお気持ち表明して欲しいところです🥺

• 12月8日
tomom

義両親ってやっぱり赤の他人だしそんなもんですよね...
私の親も気を遣って向こうの家族の内孫だからなどとよく言いますが私は嫁に行ったからどうとか思ってもいませんよ🥺💦旦那とは結婚して嫁になったけど義両親の嫁ではないし、お金も何も出してくれないのに口ばっかり立てられると腹が立ちますよね、、!育ってきた環境が違うって本当に難しいですよね。私も最近痛感しましていい距離でおろうと、いい嫁も無理もしないと決めました!妊娠中だと思いますので身体にストレスかけないように無事出産を祈っています✨🌼

• にっと🔰

にっと🔰

確かに、所詮は他人ですよね🥺
    ある意味、気を使わない関係になった方が、お互いに楽かもしれませんね💦
    お気遣いありがとうございます✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

同じような感じでびっくりです🫢‼️
うちは、〇〇に行きたいから車出して(往復1時間半かかる距離です)と言われたり、当時お金がなかった私達に実父は毎月お小遣いを渡してくれてて、引っ越す話が出た時に
〇〇ちゃんのお父さんがお金出してくれるでしょ?😊
〇〇(だんな)よかったね!って言われました。他にも殺人予告?みたいなこともされたのもあり、旦那は婿に入りましたが…
旦那が協力的でお正月の1日だけでほぼ会わないです😇
息子が生まれてからもお金の無心されたりするし、この距離感が1番いいです!
あわせたくない、その気持ちわかります😭😭

• にっと🔰

にっと🔰

殺人予告ですか!?
    それは怖いですね💦
    旦那さんも協力的で、ご家族みなさんご無事に暮らせてて良かったです🥺✨

おそらくそちらの義母さんも今の自分の気持ちに正直過ぎて、先を見越せない、他人を思いやれないんですよね😂
    年に一回のお正月だけでも会われて、偉いなと思いました😢
    参考にさせていただきます!!

• 12月10日

うちの母親もがん患者です。お父さんにそんなこと言うなんてありえないです。天然じゃ済まないし無知も罪です。余命宣告されていたとしても人間いつ誰が先に去るかは知りません。さようならでいいと思います。

• にっと🔰

にっと🔰

そうなんですね😔
    余命宣告されてるからって、発言が上から目線すぎますよね😂
    何様?って思います🙄
    天然自己中炸裂して、早くバチが当たれば良いのにとは思ってます🤣

• 12月10日