※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
子育て・グッズ

新生児の母乳量が減って心配です。母乳生産を増やす方法について知りたいです。

生後2週間の新生児を育てています。

出来たら完母で育てたいと思っていますが
赤ちゃんがなかなかおっぱいをうまく咥えてくれず
結局ギャン泣きでミルクを足して居ます。
その後一応手でおっぱいを手で絞ったりして
分泌を止めない様にしてきてつもりです。
ですが、明らかに分泌量が減りました。
昨日くらいまでは絞れば数ヵ所から飛ぶ様に
ピュ-と出ていたものが、滲む程度になっていました😭
何度か場所を変えて刺激してみてもやっぱり飛ぶ程出ない💦
このまま枯れてしまうのでしょうか。

一旦減ってしまった母乳生産量はもう増えないのでしょうか🙍😭

同じような経験のある方いらっしゃらないですか??💦

コメント

ゆきたぁ

ママにもよりますが減ったとしても生後100日位までの間なら母乳はあげればあげるほど増えるという研究データがあるらしくとにかく回数を増やして咥えさせるor搾乳すればまだまだ復活してくれると思いますよ😊大丈夫です
その時期はまだまだ哺乳力が弱いですから二ップシールドを付けて加えてもらうのもいいかなって思いました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

余談ですがうちは早産で1ヶ月半直母が出来ず搾乳で頑張っていたのですが限界が来て今は完ミです😅
無理なさらず頑張ってくださいね😣

はじめてのママリ🔰

私も枯れたと思った時ありましたが、水分をよく取って搾乳を定期的にするようにしたらまた増えました🫶
あとは、AMOMAの紅茶、ミルクアップは結構よかったです!!

はじめてのママリ🔰

2週間ならまだまだこれからだと思います😊
私は早産で子供がNICUに入り、1ヶ月間くらい直接母乳あげられず、その後もうまく咥えられず、試行錯誤してました😅
今は完母ではないですが母乳よりの混合です💡
乳頭保護器を使ったり根気よく咥えさせる練習を続けたら、そのうち飲めるようになって、分泌も多くなると思います😊

三太郎ママ

まとめてのお返事でごめんなさい💦

今日2週間検診へ行ってきました。
赤ちゃんの体重は全く増えておらず、むしろ減ってました😭
念のため小児科でも診察して異常は見つからなかったので、ミルクを増やしてとにかく飲んでもらおう!!と指導を受けました。

検診中赤ちゃんは寝ていて
起こしても全く口を開けてくれなかったので吸ってもらえず、母乳量の測定も出来なかったですが、搾乳器を借りて絞ってみても15㌘程度しか取れずでした😭

皆さんのコメントではやはり
とにかく吸ってもらう
咥えてもらう
搾乳
水分
が大事とのこと‥
当たり前のことですが、また来週母乳外来があるので、意識改めて頑張ってみます!!!

AMOMAの紅茶、ミルクアップも調べてみます🔍️

ありがとうございます❇️

こてっちゃん🔰

生後3ヶ月の子を育てています。

2ヶ月頃、母乳量が半分まで減った時があって、助産師さんからもう増えないかもねって言われたのですが、諦めきれず頻回授乳頑張ったら、前よりたくさん出るようになりました。

個人差あるかもですが、やっぱり水分は大事だなと思います。最近特に、水分摂らない時の胸の張りが違う気がします。

あと、たんぽぽ茶いいですよ✨
飲んでる時は実感ないかもですが、飲まなくなったら、分かりやすかったです。

• 三太郎ママ

三太郎ママ

ありがとうございます❇️
    半分程にまで減っても復活の可能性あり!!と知って、がんばろう!!と思えました!!

水分ですね🚰
    お茶、水、たんぽぽ茶!!!

たんぽぽ茶私もすがる思いで
    先週購入しました!!🤣

意識的にガブガブ飲もうかと思います!!!
    増えます様に🙏
    ありがとうございます😭!!

• 12月9日