※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママリ🔰
ココロ・悩み

過活動膀胱の治療について、情報が欲しいです。息子が症状を抱えており、どんな治療が行われるのか、薬を飲む必要があるのか不安です。泌尿器科の病院に行く予定です。

子どもさんが、過活動膀胱などで治療されている方はおられますか?
今まで発達外来の先生や担任からも心因性の頻尿かな?と言われていたのですが、なんか違うような気がして🥲💦

今までは、行事の前にトイレが近くなって、トイレに行く回数が多かったのですが、最近は、毎日、突然トイレに行きたくなったり、さっきトイレに行ったのにまた10分後ぐらいにトイレに行く、間に合わなくて、少し漏らしてパンツを濡らしてしまったり😣💦時々(2、3ヶ月に一回ぐらい)おねしょもします😣💦

調べてみると、過活動膀胱で
膀胱におしっこが溜められず、膀胱が収縮?し、急にトイレに行きたくなる、間に合わなくて、パンツが少し濡れる...
これ、まんま息子やん...と思って😰💦
どんな治療をされるのか教えて欲しいです😣薬を飲んで治すのでしょうか?

今日、泌尿器科の病院に行く予定にしていますが、事前に情報が欲しいです😣

コメント

ままり

子供ではないけど私が過活動膀胱で治療してます。参考程度ですが、薬を飲んでいます。私が飲んでいるのは子供にも処方される薬です。

薬にも個人差で効きがあるようで、合う薬になるまで何度か変えてくれました。

書いてるように私もお子さんと同じ症状で心因性もあります。大人なので漏らす前に行くことは出来ますが、やばい漏れるかもと思う時はあります😭トイレいってパンツあげたらもう1回オシッコしたくなりなかなかトイレから出られない時もありました😅

検査は超音波で膀胱の様子を見て、尿検査で菌がないか調べました。そして薬です。1年くらい飲んでだいぶオシッコの間隔が空いてきましたが、歯医者や参観日になるとオシッコのことだけを考えてしまうので直ぐに行きたくはなります。でも薬を飲んで効いているんだというのも自信になって前よりは気持ち的に楽になり残尿感とかはなくなりつつあります。

  • はじめてのマママリ🔰

    はじめてのマママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます!
    息子を見ていたら、またトイレ?こんなにトイレばかり行って、勉強にも集中できないやろうし、なんとかしてあげたいという気持ちと、漏らした時にまたかぁ💦と悲しい気持ちにもなります😣💦
    薬にも合う合わない、個人差があるのですね😣息子に合えばいいのですが😣💦
    治療は、一年と長い期間の治療が必要なのでしょうか?😣
    息子を見ていて思いますが、本人が一番辛いんだろうなぁととても感じます😣💦
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🥲💓💓💓

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    お子さんは治療期間どうなんでしょうかね🤔膀胱の成長もあるかもしれませんが💦
    私はだいぶ良くなったけど、どうしても冬は膀胱がオシッコ溜めれないと言われてもう少し続けましょうと言われました。ちょうど今泌尿器科終わって帰ってきたところです😅

    いい薬に出会えるといいですね。ほんと私はトイレトイレだったので辛くてどこにも出かけられないくらいになってしまってたので、トイレのこと気にかけてあげたら息子さんも少し気が楽になるかもしれないですよね🤗

    • 12月8日
  • はじめてのマママリ🔰

    はじめてのマママリ🔰

    早く治ると良いのですが🥲😣🙏
    とりあえず、今日の診察に行ってみて、診断してもらいたいなぁと思います😣
    病院だったのですね😊お疲れ様でした😊

    トイレをずっと気にしてる息子に、横から「トイレ行っておいで」って言われると、辛いと思いますか?😣途中でトイレと言われるのが嫌で、ずっとトイレあるから行っておいでーと言っていました😰

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    トイレに行きたくなったら遠慮せずに言ってね〜って感じでいいかなって思います。

    治りますように🙏

    • 12月8日
  • はじめてのマママリ🔰

    はじめてのマママリ🔰

    いろいろとありがとうございました☺️
    結局、病院に行って、尿検査やエコーもしてもらいましたが、異常なしで、心因性の頻尿でした🥲💓💦くすりもあるけど、膀胱を鍛える練習をしてみようということで、練習の方法を教えてもらい、帰って来てから試してます😊
    トイレに行きたくなったら、いつでも行けるように声かけもしようと思います☺️💕

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から申し訳ありません。

    私も過活動膀胱の薬を3ヶ月飲んでおります。あまり効果が感じられず。とりあえず継続して飲んでみようと先生に言われております。
    ままりさまが飲んでいらっしゃい薬はなんでしょうか?

    私はべオーバを飲んでいます。

    頻尿の生活が辛くて心もやられてしまっています🥲

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    こんにちは。私もべオーバ飲んでます。最初はベタニスというのを飲んでいたのですが、効果がなくて最終的にべオーバになりました。

    1年くらいであー効いてるかなぁと思えるくらいになりましたよ。今は冬なのでまた少しトイレが近くなってます。明後日の歯医者がドキドキしてます。オシッコしたくなったらどうしようって😅

    3ヶ月くらいの時は1時間ごとにオシッコしてました💦

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    結構お時間かかったのですね。
    3か月飲んで、ひどい時はまたすぐトイレ行きたくなってしまい、飲んでいても効いてないじゃん!っと思いながら生活しておりました。

    ママリさまもそうのようなんか症状だったと聞いて少し希望見えました🥲🥹

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    私も酷い時はおしっこ終わってパンツあげたらまた出そうって思って何度もパンツ履いたりおろしたりしてましたよ(笑)

    今は残尿感はなくなったのでだいぶ楽になりました。トイレのことばっかり考えて嫌になるし、本当にオシッコは近くてしょっちゅう出るし、嫌になりますよね😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうなんです。起きてから寝るまで😴ずっとトイレのことばかりで辛いです。

    辛いときどうされていましたか?

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのマママリ様の投稿欄に横から入って質問させて頂き、申し訳ありません🙇‍♀️

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    辛いけどトイレに行くしかないので、会社の人にも伝えていて会議でも抜けてました。

    歯医者も2回くらいトイレ行ったり、車で出かけてもトイレトイレでしたよ😅

    もう辛いけど周りにも旦那にも伝えていていつでも行けるようにしてました。映画館はトイレに行けるように通路のところに席を取るとかですし。

    でも家では膀胱を鍛えるとかの感じで少し我慢して溜めれるようにしてました😅対策という対策でもないのですが…🥺💦💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    私ももうトイレ行くしかないので、仕事中、子どもと遊んでる時も行きます。

    べオーバもう少し飲んで効果出ること期待したいです。

    たくさんお話し聞いて頂きありがとうございます✨またなんとか生活してみます!

    • 12月14日