※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩でいきめなかった方の経験について相談したいです。計画通りにいかず、麻酔が効きすぎていきむことが難しかった経験を共有したいです。

無痛分娩でいきめなかった方、いますか?

先日、計画無痛分娩で第一子を出産しました。
思っていた出産と違い、少し気持ちの整理がつきません。
厳しいコメントは控えて頂けるとありがたいです。

子の胎内での体勢が珍しく、ハイリスクだったため、
「何かあったらすぐ帝王切開できる準備をした上で、計画無痛分娩」という形に決まりました。

いざ当日。陣痛開始から、子どもが降りてくるまで40時間くらいかかりました。無痛ですが麻酔が入っているため固形物は食べれず、30分おきに血圧を測ったりで眠れず。生まれる直前までに意外なほど体力を消耗しました(無痛でこれなので、自然分娩の方すごいです…)

子どもが降りてきて、さぁこれからいきむぞ!という大事な時に、下半身の感覚がまったくないことに気づきました。
少し麻酔が弱くなったタイミングで助産師さんとシミュレーションをしましたが、麻酔がしっかり効いている時は自分が下半身のどこに力を入れているかすら分かりません。

「麻酔を少し弱めて産めないか」と相談しましたが、何かあったら10分で帝王切開をしないといけないため、やめた方が良いとのこと。

そして本番、助産師さんがタイミングを教えてくれ、いきんで!という時にいきんだつもりでしたが、上手くいきません。
3回目でやっと子どもが少し出てきて、あと2回いきまなければいけないのに、最後の1回の直前で、上手くできない不安と焦りで脳貧血を起こしてしまいました。

幸い、先生方が速やかに会陰切開&お腹の上から押すという対応をしてくれて、子どもは無事に取り上げて頂けました。

しかし、分娩台で脳貧血というトラウマと、子どもに苦しい思いをさせてしまったこと、大勢の医療スタッフがいた中でいきむことが出来なかった情けなさなどで、気持ちの整理がつきません。

無痛分娩で、麻酔が効きすぎていきめなかった方って他にもいるのかな?と思い、吐き出しを兼ねて書かせていただきました。もしいたらどうだったか聞きたいです。
何度思い出しても、麻酔が効いた状態でいきむって無理だよなぁと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、陣痛がきてからの無痛分娩でした!
麻酔が効きすぎてた訳じゃないですが、会陰切開+吸引になりましたよ🙌🏻
無痛分娩するとだいたいがそうなると言われました。(特に初産)
いきんでるつもりですが、自然分娩の人ほどはいきめないんでしょうね😅

🐹

初産で無痛分娩をしました🙋‍♀️
破水→子宮口ある程度開くまで陣痛→促進剤→麻酔していきんで出産の流れで産みました👶
実際(?)は
破水→子宮口ある程度開くまで陣痛(20時間くらい地獄のような時間に耐えたにも関わらずあまり開かずに先生の手でこじ開けられる)→促進剤(これ以上痛くなるのが怖すぎて泣き言を言ったら先生の手でまたこじ開けられて麻酔を入れられる状態になる)→麻酔していきんで出産(いきんでる雰囲気は出てたけどお腹を押され会陰切開をし、吸引で出産)
というほぼ先生の力での出産でした🤣
先生が「おお!痛みに耐えたから子宮口開いてきたよ!」とか言いながらこじ開けてくれたのでお産中はその言葉を素直に受け取ってましたが、お産を終えて冷静になったら「いや、あれ先生の手技よな」となりました笑
結果、無事に元気な子を出産しているので上記お産に対してなんの後悔もないです☺️✨
なのでママリさんもそんな情けなさなどは感じる必要はないと思います🥺

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます!まだ産後でバタバタしていて、まとめてのお返事ですみません。

会陰切開&吸引の方がこんなにいるなんて😮無痛分娩レポを出産前にたくさん読みましたが、そういうケースは知りませんでした…!

なんだか自分だけじゃないんだと思えて気が楽になりました。
貴重なご経験を聞かせていただいてありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

うちの妹がまさに…
無痛分娩で麻酔が効きすぎていきめず、吸引、会陰切開もしたのに出てこなかったので結局帝王切開でした😓

帝王切開の可能性もじゅうぶんあったにも関わらず、経膣分娩できたならよかったんじゃないかなーと思います😊(もちろん帝王切開も立派な出産方法だと思うので否定とかじゃないです!)