※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに叩くことは虐待だと知っていますが、イライラが抑えられない時に叩いてしまいます。叩くのは八つ当たりではなく、子どもが悪いことを繰り返した時です。皆さんは叩くことはありますか?

子どもに叩いたら虐待とか言いますが
叩くことありますよね?💦

うちは普段は叩きませんが
何度注意をしても言うことを聞かなかったり
度を超えることをしたり
私がイライラが抑えられないときに叩いてしまいます💦
イライラが抑えられない時と言っても
八つ当たりとかではなく1日の中で癇癪やわがままその他の悪い事を何度もした時などです。
手加減はしてるし赤くなったりもしません。

もちろん叩くことが虐待だと分かってますが
私自身叩かれて育ったしそれが一概に悪い事とも
思えなくて💦

みなさん叩く事ないですか?
また、叩くのはどんな時ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…
よっぽど悪いことしてたら手出ると思います。
あと、年齢によるかもです。
うちはお尻叩いたりした時ありますが、やっぱりよくなかったなと思ってそれからはやってません。
ただ、癇癪や度の超えたわがまま言われたらほんとに腹立つと思います😅うちはたまたま癇癪ないタイプ(今のところはかもです)なのでそこまで思わないですが、癇癪すごかったらイライラしてやばいかもって思います。

私も母にビンタされたことありますが虐待とは思ったことないですね🤔

かと言って叩いてok!とも言えないし、難しいです💦

ゆう

叩かれて育ってないし、子供を叩いたこといっさいないですが、我慢の限界通り越してイライラすると言葉の暴力を振るってしまいます😅💦
よくないとは思うんですが止まりません。

ままり

子3人いて怒鳴ってしまうこともあるしおでこコツーン💥もありますがたたいたことはないです。その代わり言葉で責めてしまうことがあるので身体的苦痛はなくても精神的苦痛はあるだろうなって…これも虐待ですよね。

yum

足でおもちゃを蹴ったりした時は足を叩きます。
手で何か良くない事をした時は手を叩きます。
基本、危ないことや何度伝えても聞き入れない時に
パチーン!と叩きます😅

言葉で伝えて理解できる年齢なら良いですが💦
危ないことは咄嗟に手が出てしまいますね〜😞

ミラクル

下の子が噛むの凄くて、抱っこのときに体噛まれたときに抱っこひもの上からついバシン!とおしりを叩いてしまいます(笑)
多分、子供は痛くないですが、「痛い」バシン
と、なんか動物のしつけみたいだな、、、、
と申し訳なくなります💦

ママリ

下の子に思いっきり頭突きしたり、走ってきてばちーん!って叩いたときは私も叩きました。
下の子に嫉妬したとか赤ちゃん返りとかではなく、嫌なことがあって妹に八つ当たりした、みたいな場合です。

こちらの感情で叩いたりはしないようにしていますが、危険なことをした時などは手が出ることもあります。

ままり

親の躾であっても、叩くのは虐待と言われる時代なので‥
しないようにしてますが、実際つい手が出そうになることはありました😂😂
2歳のイヤイヤ期だった時、1回お尻を叩いてしまい、「叩かないで!」と言われて、そうだよなぁと思いそれ以来はしてません。。
しないよう徹底してたら、手が出そうになる感覚もほぼなくなってきたような気がします!
わたしも両親にはかなり叩かれて育ったしそれ普通だと思ってて、それがあるから手が出そうになる感覚も湧いてくるのかなと思いました😅

でも他の方も言ってますが、身体的虐待だけが虐待ではないですもんね‥
我が家は子どもの前で怒鳴り合って喧嘩してしまうこともあるのでこれもかなり虐待だよな‥と反省します😓😓
だいぶ減ってきたほうなのですが😓😓

ちゅーん

一回も叩いたことはありません。びっくりして咄嗟に腕をはたいたことがありもう4歳だった子供がショックで「叩いたぁ😫」って大泣きしたので説明して謝りました🥲叩くのは今後もないと思っています。そのかわり、、物に当たってしまいます。テーブルに両手バーンとか皿をシンクに投げるとかハンバーガー壁に投げつけるとか。。これも虐待ですよね😅

はじめてのママリ🔰

親に叩かれたことないし、私も叩いたことはないです。

でも、すっごく些細なことで癇癪起こしてギャーギャー泣いててうるさいので離れたいのに私にくっついてきた時に本当にイライラして突き放した時に倒れてしまったり、目の前で物にあたってしまったことはあります。今の時代、それも一種の虐待のうちに入るよなあと思ったりしてます。

ママリ

叩かないです。

私自身は叩かれてましたが、威圧感とか恐怖心の記憶のほうが強く残ってるので、叩いても躾には意味がないって思うので。

でも、親から虐待されたとは思ってはないです!

なる

叩いたことあります。
歯磨き中に思い切り指を噛まれて、やめてと言ってもやめてくれなくて、痛過ぎて本当に骨見えると思って頭を叩きました。笑ってましたが。
後は髪を掴んで離してくれなかった時も、引っ張られたら痛いんだよって髪を引っ張り返したり。これも笑ってましたが。