※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

赤ちゃんが怪我をして児童相談所に一時保護され、原因が不明で解除されない可能性について相談したい。

児童相談所の一時保護

赤ちゃんの一時保護について、不安に押し潰されそうです。

生後1ヶ月の息子が頭部骨折と脳出血でPICUに入院をして1週間後、児童相談所の方が来て息子が一時保護されて面談禁止になりました。

怪我の原因は旦那の不注意で頭をぶつけてしまったことで、旦那は育休も取り家事育児も積極的に行ってくれる人で虐待は有り得ません。本人も今回の出来事は深く反省しており、メンタル面が心配になるほど落ち込んでいます。

児童相談所の方と医師の話では、今回の頭部外傷による脳出血以外にも脳の出血があって原因が不明なこと、
また、眼底出血の所見もあり、今回の頭をぶつけてしまった事では説明が付かないと言われました。

私も旦那も頭部外傷以外の脳出血と眼底出血の原因が全く心当たりが無く、虐待を疑われているのだと思うのですが、この場合は出血の原因が分からないと一時保護は解除されないのでしょうか?
調査の期間は2ヶ月以内と聞きましたが、延長される事も多いと聞いて不安です、、、。
まだ生まれたばかりの赤ちゃんなので1日も早く会いたいです。
怪我の原因が判明しないと一時保護が解除されないのか、
また、どうすれば一時保護が解除されるのか、今後起こり得る可能性など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても親しい友人の赤ちゃんが、イスから落ち同じように頭部骨折と脳出血で入院して一時保護されていました。
半年以上は返してもらえてなかったです😭😭
初めての離乳食、ハイハイ、いろいろな初めてを見ることが出来てなかったです。

友人は学生時代に親に虐待されてると自ら通報して一時保護された過去があったって言うのもありかなり長引いてました😭

• あや

あや

半年は長いですね😭
    自身の過去も反映されるのですね、、、
    その友人の方は一時保護の間、赤ちゃんとは面会は出来たのでしょうか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中から急に面会禁止になりかなり辛そうでした。、
    何ヶ月か経ってからやっと面会できるようになってましたがママを覚えてないので乳児院の方のところに逃げて抱っこせがんでた、といっていました。。😭
    返してもらえるとなった時も毎日様子確認するため保育園入園は必須だったようです

• 12月7日
  • あや

あや

ママを覚えていないのはかなりショックですね、、、
    赤ちゃんの成長は1日1日違うのにそれを見れないと思うと、早く返してもらえるように交渉したいです😭

• 12月7日

私も先月同じような状況で一時保護されていました。
お座りができるようになりましたが倒れてしまうことがありフローリングで頭打ったことが原因です。
それではならないと言われ一時保護、傷害事件での操作になりました。
ただでさえ怪我をさせてしまったと後悔し心配しているのに毎日苦しい悲しい寂しい思いをしました。
絶えられなかったですね…児相の方に何度も訴えましたが証拠がないと言われいろいろ調べました。
ネットで転けてなったという事例を見つけ話をしました。ただ医師の裏付けが必要みたいでセカンドオピニオンで話をし(自分は田舎でこのような事例はなく都会の専門医、子供病院での診察しました)転倒でも稀にあると言われ一時保護の解除に繋がりました。22日間です、それと同時に自宅での対策案も伝えました
家庭訪問はしばらく続きますが帰ってきたことが、怪我が治り生きていることが1番です。
ですがこの件に関しまして白ではなく永遠にグレーと言われました。
警察はまだ解決していませんがしていないので堂々と待ちたいです。
児相との協力話し合いが1番解決につながると思います
一刻も早く戻って来られますように…

• あや

あや

とても辛い経験ですよね、、、
    お子様が戻ってこられた経験談とても参考になります。
    受け身ではなくこちらから協力の姿勢が大切なのですね。
    私もこれから児相の方との面談が始まるので、セカンドオピニオン受けて対策案を立ててみようと思います!
    また、児相の方との話し合いで気をつけた事や、注意した方がいいこと等はありますか?

• 12月10日
  • あや

あや

詳しい情報教えていただきありがとうございます。泣
    根気強く、信じてもらえるように頑張ります。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

まず、2ヶ月で解決はしないですね。まだふにゃふにゃの赤ちゃんを原因が特定できてない状態でおうちに返したら命の危険があるわけで返せません。

不注意でも命を落とす子はいます。なので、反省もそうですが心当たりのあること全て話してもらえないと返す判断は遠のく一方です。

• あや

あや

原因の可能性含めて旦那との事実確認、児相の方との話し合いを進めて行きたいと思います。
    まずは原因究明をして、虐待ではないと信じてもらえるように頑張ります。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も生後4ヶ月の子が硬膜下血腫、頭蓋骨骨折、眼底出血で一時保護されていました。
主人の不注意による事故でしたが、それが医学的に証明されないと家には帰せないと言われ医師のセカンドオピニオンや法医学の見解待ちなどで、結局半年間も一時保護されました。
こちらが何を言っても調査中の一点張りで話をろくに聞いてもらえませんでした。子どもはどんどん大きくなり可愛い時期を一緒に過ごすことができず何のための半年間だったのかいまだに疑問が残ります。
今、すごくお辛いでしょうが、とにかく児相とは揉めないことが1番かと思います。揉めてしまうと帰ってくるのがどんどん遅くなると思います。
子どもの心配だけしたいのに一時保護されて大切な我が子と引き離されるなんて本当に納得いたないですよね。

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    先日、私と児相での面談があり思いつく限りの原因とネットで見た事例などを話してきました。
    子どもとの面会について質問したところ、原因がハッキリしない限りは面会は出来ないと言われました。
    やはり医師の見解によってはこのまま会えない状況が続くのでしょうか、、、。
    ママリさんは面会はいつ頃から、どれくらいの頻度で行えましたか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は保護されてからすぐ週1回の面会は許されてました。乳児院に毎週会いに行ってました。少ししたら週2回の面会に増えていきました。あやさんは面会もさせてもらえないんですか?酷すぎますよね…原因がはっきりしないもなにも頭をぶつけたことが全てですよね。
    私たちも頭をぶつけたことが原因だったのですが、全然信用されず本当に辛い日々を過ごしました。警察も介入もありなかなか前に進まずイライラしました。

• 12月14日
  • あや

あや

ケースや自治体によって対応が違うんですかね、、、。
    頭蓋骨折とそれによる脳出血は旦那の不注意で起きたことで、CTを撮った際にそれ以前に出来たと思われる出血もあると言われ、その出血と眼底出血は旦那の不注意による事故では説明がつかないと言われています。
    ただ、その原因不明の出血は頭をぶつけてしまった等の出来事がなく、出産時に起きたものの可能性もあると考えています。
    眼底出血も同じく揺さぶった事実は無いので事故による頭部外傷のものだと思っているのですが、これらを先日の面談で話して医師の見解を待っている状態です。
    その見解次第では、面会ができるかもしれないですが、やはりすぐには事故の可能性を認めないですよね、、、。
    我が子の為に今後の安全を考えたり今も1人で寂しい思いをさせてしまってるんじゃないかとか親が子どもの安否を1番考えているのに、子どもが人質に取られている様な状況で疑われ続けるのは本当に辛いです。
    今後私達も警察の介入があるかもしれないですね、、。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちもそれじゃ説明がつかないみたいなことをずっと言われ、結局今でも一部真相はわからないままになってます。ただ、一つ言われたのはお父さんお母さんの説明は最初からずっと一貫して同じなので信用できるということ、もし虐待してるなら話が二転三転するしそういう人をたくさんみてきたと…
    長い調査期間を設けたのも私たちがどういう説明するかを試していたのではないかと思います。
    児相と警察はしっかり連携しているみたいなので、真相がわからないと警察の介入はあると思います。警察は疑うのが仕事というのはわかっていますが、事情聴取はかなりしんどかったです。ただ、私たちは起こってしまったことをそのまま話しただけですし、何も隠してはないので堂々としてましたが!

子どもを人質に取られてるので児相の人たちにブチ切れるわけにもいかないですよね。本当に苦しい時間だったのでお気持ちお察しします。

• 12月15日
  • あや

あや

詳しい体験談ありがとうございました。🙇🏻‍♀️
    戸惑いと不安で霧の中にいる様でしたが、やるべき事が少しづつ見えてきました。
    1日も早く息子が帰ってこられるように、旦那と協力して根気強く話をしていこうと思います!

• 12月16日
あや

児相の事についてはあまり詳しくないのですが裁判所や弁護士などは何度か利用しているので力になれるかわかりませんがコメント失礼します。

弁護士などには相談されましたか?こういう機関の場合弁護士つけてないと結構なめられます。
弁護士いるだけで相手の発言や態度全く変わる事もあるので。
あと弁護士連れて行った方がこっちは本気だぞ。潔白だぞ。というアピールに繋がると思います。
もう一つが産まれてからの日記や写真、動画、監護記録などを提出してみてはどうでしょうか?
第三者(身内など)に一緒に来てもらってお子さんのことを愛していた。ちゃんとお世話をしていた事を証言してもらうとかはどうでしょうか?
起こってしまった事はもう仕方ないですし虐待ってしててもしてなくても証拠出すの難しいです。(私の場合は元旦那が子供に虐待していて証拠持って児相に相談しに行ったのに対応してもらえませんでした。)
虐待についての証拠うんぬんよりも子供をどれだけ愛していたか立証する方がいい気がします。
お子さんのお身体も心配ですし何より会えない事が辛いですよね。
旦那さんと協力して1日でも早くお子さんが帰ってくるといいですね🥲

• あや

あや

弁護士は考えていませんでしたが、相談することも検討してみます!
    やはり担当の方を味方につけないとですよね、。
    先日の面談では私より事故を起こしてしまった旦那が疑われているようなので、次の旦那の面談でどれだけ息子を愛してるか話してもらおうと思います。
    こんなことになるなんて予想もしていなかった事なので心身共に参ってしまいましたが、子どもの為にも頑張らなきゃですね。

• 12月16日
パンダ

突然すいません。
私も娘が原因不明の硬膜下血腫で入院しています。
警察と児童相談所から連絡もきています。
病院の結果で外部からの刺激での硬膜下血腫ならば傷害事件での捜査になると言われました。
児相のほうも退院できても警察の結果が出ていなければ一時保護になるそうです。
その後あやさんはどうなりましたでしょうか?
私も虐待など絶対にありませんし旦那も育休も取り育児スキルも私より上なくらいよくしてくれています。
よろしければお話しさせていただけたら嬉しいです。

• あや

あや

私の場合は警察の介入は今のところありません。自治体の対応の違いなのかな?と思います…
    原因不明の硬膜下血腫はどの様にして判明したのでしょうか?

一時保護された後は、私と旦那それぞれ児相と面談をして、家庭訪問にて人形を使って事故の再現をしました。
    その後義実家の家庭訪問があり、今週私の母との面談が控えてます。
    児相との関わりは週に1度程で、一時保護から6週間後に病院を退院しその際私だけ面会が出来ました。
    今は乳児院に移り、これから面会を少しずつ出来るようにすると言われていますが、旦那は事故の当事者なのでまだ面会は出来ないみたいです。
    一時保護解除に関しては、まだ調査が必要だと言われているので延長されるのだと思ってます。低月齢の子で尚且つ怪我の度合いが大きかったので児相も慎重になっているみたいです。
    お子さんの怪我も心配でしょうしそんな中での取り調べもとても辛いですよね。

• 1月29日
パンダ

お辛い中お返事くださりありがとうございます。

私の場合はモロー反射とも違うような右半身の痙攣で気づき、かかりつけに小児科に行ったところ救急車で大きい病院に運ばれそこでわかりました。
軽く考えていたので本当にびっくりでショックでした。

うちもまた慢性硬膜下血腫と急性硬膜下血腫と2つあると言われています。
絶対に故意にすることはないですし原因がわからずです。
今は一般病棟に帰れましたがカメラ付きで24時間の付き添いができていますが警察の結果がでず退院となると一時保護されるようです。

旦那さんの精神面は大丈夫ですか?事故でも会わせて貰えないんですね…本当にお辛いと思います…
私たちもあれが原因かな、これが原因かな…と毎日自分を責める日々です。

自治体によっても対応が違うんですね。かなりひどい対応のところもあるようで不安です。

• あや

あや

もし一時保護となると、原因が分からないことにはなかなか前に進まないかと思います。
    外的要因でもそうでなくても、ほんとに些細なことや可能性の話でもお話した方がいいと思います!
    病院の検査結果等は出ていますか?
    元々出血しやすい体質の可能性もあるかもしれません。

旦那も息子にすごく会いたがっていてすごく落ち込んでいますが、お互いの実家が近いので話を聞いてもらったりとても支えになっているかと思います。
    写真は許可されたので成長した息子を見て少しずつ前向きになってます。

まだ生まれて間もない赤ちゃんで不安もいっぱいですよね。
    すごく気持ちが分かります。
    今は夫婦で支え合うことを大切にしていってくださいね。

• 1月30日
  • パンダ

パンダ

検査の結果はまだ出ていない状態です。外傷がないため病気か揺さぶりが原因かと言われています。
    思い当たる揺れといればベビーカーかチャイルドシートしか考えられません。

うちも私の親と同居なのでみんなで励ましながら頑張ってます。
    写真もダメだったときがあるんですね…心配でたまらなかったですね…

お話聞いてくださりありがとうございます。あやさんのお話を参考にさせてもらって夫婦でいろいろ考えています。
    あやさんご夫婦ももう少ししんどいですが早く一緒に過ごせることを祈っています。

• 1月31日