※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの発達について心配です。笑顔を見せることが少なく、洋服のボタンをすると泣くなどの様子が気になります。どう思われますか?

生後5ヶ月になったばかりの子を育てています。
発達が気になります。

にこにこしてくれる時はしてくれるのですが、笑いかけても無視でふいっとされる。
声を出して笑うことが数日に1回くらいしかない。
抱っこしてる人の事は見ない。
クーイングが少ない。
洋服のボタン止めると泣く。
逆におむつ替えで洋服開いたりおむつ脱がすと泣き止む。
横抱きで反り返る。
目があいにくい気がする。
こちょこちょで笑わず、やめてくれという顔をする。

心配で心配で…
これを見てどう思われますか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

洋服のボタン止めると泣く、はよくわかりませんが、それ以外は普通だと思います!
赤ちゃんだって、笑いたくない時もありますし、抱っこしてる人より周りの景色の方が刺激的ですし、景色が見たいからこそ横抱きを嫌がるし、こちょこちょも不快なんだと思いますよ🤣🤣

メル

すごく普通だと思いますよ(●'w'●)
笑う笑わないとかはその子の性格なところあるんで、みんながみんな沢山笑うってことはないです!(うちは、上の子は控えめなニヤっ程度、下の子は誰にでもニコニコする感じで常に笑顔です。上の子も今のところ発達は普通です。)
抱っこしたら視界が高くなるので人よりも景色に目が行きがちです。視力が上がってくればくるほどママより遠く見ますよ👍

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってそんな感じですよ!

上の子も今5ヶ月の子も
抱っこしてる時も授乳してる時も
全く見ませんよ😂
少し離れたら見ますが

親が笑って 赤ちゃんはママ笑ってるなんてまだわからないです!

多分締め付けが嫌なんじゃないでしょうか?
エプロンや帽子を嫌がる子もいるので

下の子はこちょこちょで機嫌のいい時は笑いますが
上の子は7ヶ月でわらうって日記に書いてました
お友達の子は真顔でしたよー!

縦抱きがすきです、

ふたごプレママ

同い年母です!
心配になりますよね。。。😢
うちはすっごく寝過ぎて不安になります💦💦
ただ発達検査とかって1歳半で歩かなかったらとかじゃないとできなかったような、、、求めてる回答と違うと思いますが、さっきママリの毎日の通知できましたが『他の子と比べず我が子が先月よりできるようになったことに目を向けて花丸をあげる』これに尽きるかなと思います😭😭親としては何かあるなら早く対応してあげたいですよね💦💦とてもわかります。。。1歳までは周りと比べなくていいのかなって耐えてます!

同い年のママです。
書かれていること、ほぼ同じで息子にも当てはまります。

洋服のボタン止めるの嫌がる、おむつ替えで洋服開いたりすると泣き止むのも一緒です!

↑は多分、オムツを外したり洋服を開いたりすると、スッとしたり感覚が変わるから泣き止むのかなと思っています。

逆にボタンを止めるときって、こっちも真剣になって、体勢を変えれないように押さえ込んでいるところがあると思うので、そういう自分の思い通りにならない感じが嫌なのかなと思っています。

私も、違和感を感じて心配になる毎日なのですが、ママリでも結構同様の心配を持たれているお母さん達が多くて、あるあるなのかもしれないなと思っています。