※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

確定拠出年金での銘柄選びに迷っています。元本割れを避けつつ増やしたいけど、リスクを取るのは怖いです。為替の影響も考慮し、国内外資産を半々に分けるのも検討中です。

企業型確定拠出年金はじめます😳
確定拠出年金してる方は銘柄何にしてますか?

元本割れは避けたいけど増やしたい
元本補償程ではないけどチャレンジするリスク取るのも怖い。。と言った感じです😩

今の為替を見てる感じだと円安すごくてドル建てはそんかな?と思ったり。

でもここから円安がずっと続くわけでもないよなと考えたら、国内外資半々くらいで分けようかな?とか迷います🥲

コメント

ママリ

米国株100%にしてます🖐️結果論ですがすごい増えてます👍

はじめてのママリ🔰

三井住友ですが割安な外国株の選択肢が全然なく、仕方なく信託報酬が少し高い全世界株に入れてます!

• moon

moon

参考になります😳
    提携銀行が三井住友銀行なので、おそらくそこで開くと思うので!

ざっとしか見ていないのですが、そうなのですね💦
    全世界株もみてみます😊

ちなみにですが三井住友だと三井住友系が良いとかありますか?

元本確保型とアクティブで三井住友系で割と運用率良いのがあって、どうなよかなと!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三井住友でもお勤め先によって内容は全然違うと思います!

アクティブで5年くらいの期間で見ると一番運用成績がよい銘柄がありましたが、webの画面で過去全期間で比較ができる設定で見てみると、全世界株と同様の銘柄が一番成績が良かったです😊
    外国株の銘柄でインデックスとアクティブの2つがありましたが、信託報酬が最も低い方を100%にしました✨

入社したばかりの時はよくわからず、適当に資産確保型と積極投資型みたいなものを半々にしてましたが、4年くらい経って株式100%の方が効率が良いことを知り変更しました。
    50歳までは全世界株100%で放置する予定です。

三井住友系の銘柄がいいとは思わず、単純に信託報酬と内訳で決めました!
    信託報酬は0.1%の差でも期間が長くなると大きな差になるみたいですよ😂

• 12月7日
  • moon

moon

とても参考になります😭😭
    ありがとうございます🥹

円安なので今外国株はな〜と思ってしまっていましたが、やはり外国株入れたほうが良さそうですね!
    全世界株とは知らなかったので、色々とみてみます!

銘柄多くて信託報酬と内訳、まだまだ確認していなかったので、時間ある時に確認します🥲

本当にありがとうございます🥹

• 12月8日
3人ママ☆

外国株式100%にしてます😄
今のところはずっと増えてます💡

moon

コメントありがとうございます😊

米国株は安定というかわりと良いですよね!欧州は今ちょっと不安になるなと思ったりで🥲

ひとまず米国株入れることにします!

ちなみにどちらの銘柄か教えてもらえたりしますか😭😭
検討します!