※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悩んでいます。義実家は車で15分ほど。義母は働いてますが、水曜と日曜…

悩んでいます。

義実家は車で15分ほど。
義母は働いてますが、水曜と日曜が休み。

休みの度にウチまで来て、
旦那づたいにですが何か渡してきます。

お手製の料理(メインではない何か1品)とか、
冷凍食品一食だったり、野菜1、2個とか。
こればっかし持ってきてなんなの?と思うし、休みのたびに辞めてほしいとイライラします。
旦那が駐車場等で対応して終わることもあるし、それは何も思わないよう心がけてます。

でも、子供が1か月前に産まれたこともあり
週1~10日に1回のペースでうちにあがります。
今のとこ15分ほどで帰ります。

突撃ではないですが、「今から行くね」と旦那に電話があり、来ます。
前日とか前の週に言ってもらった方が
イライラしないのかな…旦那に言おうかなとも思いますが、事前に言われたところで家に上がられるのが嫌って思うかもしれないし、それは伝えてません。

15分とはいえ、義母はワーワー喋る人なので
すごく疲れます。
そもそも義家族が嫌いっていうのもあります。
みんなお喋りだし、金銭面でルーズなとこあったり、お守りとか好きで無理です。
(ちなみに私の実家は飛行機の距離で、
里帰りもしてません)

15分の来訪なら、週1とかでも
みなさんなら許容範囲としますか??

コメント

なつ

わたしも、車で15分くらいのところに義実家があります!わたしは月1でも嫌です!笑
仲が悪いわけでもないし、むしろ仲がいいほうだと思いますが、産まれたばかりは勘弁してほしいですよね。私も里帰りしていなかったので、暇があれば寝てたい時期ですし、できれば気を使わず赤ちゃんの事に、専念したかったです!
あと、同じ女だからかホルモンバランスの影響か息子への愛情が孫への愛情とはちょっと違く感じて。すごいストレスでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で15分て近いですよね。
    私も月1でも嫌なくらいです。一生会わなくていいです。笑
    そうなんです、元気ですがまだ間もないし、遠慮してほしいです。
    旦那も断れよって思います。
    ぽにょは出なくていいよ、俺が対応するからと言って断ってくれないのも腹がたちます。

• 3月5日
  • なつ

なつ

もしかして、初孫ですか??
    うちの旦那は初孫だし、孫に会いたい気持ちも分かるので断りづらいみたいです!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫ではありませんが、初孫は遠方にいます。
    近くにいるのはウチだけです(ToT)

• 3月5日
  • なつ

なつ

だから、会いたくて仕方ないんでしょーね!今は落ち着くまで自分の気持ち優先しましょー!
    イライラしてると子供に伝わりますよっ!わたしの息子はもうすぐ3ヶ月なりますが、産後すぐに、義母が苦手になりました!今は息子と二人の生活にも慣れましたし、昼に出かけることも多くなりましたが、義母のところには行きたいとも思いません!
    最初無理すると、だぶん、ずっとになってしまうので。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと旦那に分かってほしいです(;o;)これからも週末が憂鬱です。。
    今こんな感じだと義母さんたちのことも嫌いになってしまいそうとか伝えようかなぁ。。

• 3月5日
こぺちこ

私は週3くらいだったし、孫フィーバーでキスとかするし、辞めてと言ってもやめなかったので、拒絶しました。
あなたがたの態度をあらためないかぎり、孫にはあわせないっていうのを行動で示さなくては後々、調子に乗られると困るので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週3😲イライラしてクラクラしそうです。笑
    拒絶ってすごいです。うちの場合、旦那がいるときに来るから難しそうです。。

• 3月5日
  • こぺちこ

こぺちこ

そうなんですね。。
    わたしは旦那の前では言わず、直接義母にメールしてます(笑)
    少しでも状況が良くなりますように٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!どんなメール送ったんですか??
    「控えていただけませんか?」みたいな感じですか?

• 3月5日
  • こぺちこ

こぺちこ

1ヶ月に1回くらいならまだしも、週3とか週1だと、多い気がします。
    やめて欲しいことを言ったのにやめてくれないのは精神的につらいので、きょりをおきたいです。産後うつになりそうです。
    と送りました(笑)
    控えてとかよりは、ここまで言ってしまってるならはっきり距離をおきたいと言った方がいいかなと思い、思い切っていいました(笑)
    どう思われるか不安ですが、嫌われたら孫に会わせなければいいし、楽になる!くらいにふっきれてます(笑)
    いつかは同居なので、同居はゆくゆくはしなくちゃならないけど、今は考えられないって直接言いました(笑)
    嫌な嫁ですけど母親がストレス抱えてたら育児なんて出来ないので(*´艸`*)

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらい言ってしまった方が、そのくらいの精神状態なんだなって思われていい気がしてきました。笑 来週、再来週と様子を見て、続いたら私もメール検討しようと思います。。

• 3月6日
  • こぺちこ

こぺちこ

自分が納得いかなかったら子供を会わせなきゃいいので強気でいきましょう!
    あなたのせいでストレスがたまり、育児もイライラします!くらいに(笑)
    少しでも楽になりますように!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が子育て協力的だから
    まだ我慢してる部分もあります。
    が、主に自分だしグズられるとただでさえイライラするのに外部からのストレス無理です\(^o^)/
    いざとなったら、こぺちこさんみたいにメールしようって思うと少し気が楽になりました🎶

• 3月6日
  • こぺちこ

こぺちこ

グッドアンサーありがとうございます!
    最後の手段として取っておいてみてください(*´艸`*)
    お互いがんばりましょう!

• 3月6日
a♡yumama

うちの義母と似た感じです(笑)
私も義母が嫌いで休みの度に来ようとしたり、私に言わないで旦那にこれから行くから~みたいに言われて嫌で嫌で・・・(笑)2時間とか普通にいるので・・・
私は、旦那に話して休みの度何時間も居座られるの嫌だし家族の時間を邪魔しないでほしい!いきなり来られても出かける予定とか全部狂う!などぶちまけたら、その後は休みの度来なくなったし前もって連絡来るようになりました!
私は、旦那に正直に話してよかったなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間って長いですね!!
    私の場合、旦那にはさんざん言ってるのですが効果なしだし、
    前の方の回答にも書きましたが、
    今は人と会う元気ないって言っても「俺が対応するし、すぐ帰るから」と言われてしまいます。
    だんだん怒りの方向が旦那にも向いてきましたー!!!笑

• 3月5日
◎クレア

好きじゃないし気を使うんで15分でも嫌です(`•ω•′)✧︎

お手製の料理は、もしかしたら
ぽにょさんが作ってるかもしれないから
サブのお料理にしてるってこともあるんではないですかね( ˊᵕˋ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌って思うのも仕方ないですよね。。
    クレアさんのおっしゃる通り、
    一応あっちなりの気遣いでサブ料理かと思うんですが、サブも作ってるし、30歳になる息子夫婦に届けてくんなって思ってしまうんですよね(^_^;)このくらい、なんとも思わない人間になりたい。。

• 3月5日