※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
子育て・グッズ

搾乳の温め方について、母乳の出が良いため2-3時間ごとに搾乳している女性がいます。搾乳後は冷蔵庫で保存し、助産師から教わった温め方が40℃のお湯を使う方法で、お湯が冷めてしまうことで時間がかかり、赤ちゃんが泣いてしまうことに焦りを感じています。他の方はどのように温めているのか、40℃でじっくり温めるべきか悩んでいます。

搾乳の温め方について教えてください。

かなり母乳の出がいいので、2-3時間置きに搾乳してます。
電動搾乳機で絞ったら、哺乳瓶に移し替えて使う時まで冷蔵庫にて保存しています。
産院で助産師さんに教わったのは、ケトルで沸騰させたお湯をコップに入れてそこに冷蔵庫に入れてた搾乳入りの哺乳瓶を入れて温めるという方法です。
ですが、よくよく調べると、搾乳を温める時は40℃のお湯でと書いてあるのがほとんどでした。
私の教わったやり方だと、ケトルで沸騰させたお湯(恐らく90℃ほど?)で湯煎していたのでこのやり方だと母乳の成分が壊れてしまうのでしょうか。
ただ、40℃のぬるいお湯で温めているとすごく時間がかかるし、冷蔵庫に入れてた哺乳瓶の冷たさであっという間に湯煎用のお湯が冷たくなっているので全然搾乳が温められません。
その間に赤ちゃんもギャン泣きしてしまい、余計焦ってしまいます。
搾乳している方、どうやって温めてますか?やっぱり40℃で根気良く温めてますか?

コメント

1人目の時、搾乳でしか母乳をあげていなかったので、温度はだいたい守ってあげていました。
せっかく搾乳してるのに成分が壊れたら意味ないなと思ったので、熱くても50℃くらいだったと思います。
何回かお湯を替えてました。

2人目は直母もしながらだったので、温度は守ってません。

搾乳した母乳しかあげないならなるべく温度も守ったほうがいいのかなと思いますが、そうでなければだいたいでいいのかなと🤔

• ままり🐻

ままり🐻

回答ありがとうございます!
    直母しながらの搾乳です。確かに、直母もしてるので搾乳は大体でいいのかもしれないですね😭完璧にやることを求めてたかもしれないです…少し気持ちが楽になりました。

• 12月7日
みしゅ

40℃気にしたこともありましたが、数日で心が折れ、温度気にしなくなりました(笑)

• ままり🐻

ままり🐻

回答ありがとうございます!
    やっぱ心折れますよね😭手を抜けるところは抜いて適度に頑張りたいと思います。

• 12月7日