※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供のひらがなと数字の学習についてアドバイスを求めています。公文のドリルで指導しているが、見守り方について悩んでいます。見本との違いがある場合は消しゴムで書き直すようにしています。

4歳の子が最近ひらがなと数字の書き方
がんばってます!!

公文のドリルをやってるんですけど、
みなさん子供がやってる時
どんなスタンスで見守ってますか??

書き順を合ってるか見てあげる、
見本と同じようになるように
枠のどこらへんを線が通ってるか
見てみるんだよー!って伝えてます。

が、口うるさく言い過ぎかな...と思う時も💦

見本とあまりにも違う(大きすぎる、小さすぎる)
時には消しゴムで一回消して書き直しってしてます。

一応勉強ではあるので、嫌な気持ちを抱かずに
学んでもらいたいです。

何かアドバイスお待ちしてます!!

コメント

deleted user

正直あまり見てないです😂

わからなかったりできなかったりしたら呼ばれて見に行くスタイルです(笑)

🐰

「下手でも間違ってもいい、自分で始めたことは最後までやる」をモットーにやっています👍笑

ずっと張り付いてると私が何かしら言いたくなって、子供も甘えてきてしまう感じで
だからか、一人でやらせた方が集中して上手に書けるので
子供がやってる間は家事とかしてて見てないです😂

聞かれたら教えて、
たまに「ここをこう書いた方が綺麗に見えるよ」とかアドバイスする程度です。

鏡文字になったりして明らかに間違ってる場合は、これ違うから消してもう一回書こ〜って一緒にやります👍

ゆんた

一度ついた癖を直す方が大変なので書き順だけは一応見てますが、結構放置してます😂
硬筆習い出してからはかなり口うるさく言ってますが、最初はそんな感じでした😂

はじめてのママリ🔰

4歳の時は、姿勢と鉛筆の持ち方だけ直してました!