※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
産婦人科・小児科

1歳の子どもが胃腸炎症状で繰り返し嘔吐し、病院に行くも予約が取れず不安。同様の経験をした方、助言ありますか?

先月の24日に1歳の子どもが突然嘔吐しました。
1日2回ほどの嘔吐が4日ほど続き、水下痢もあります。
その他は、熱もなく元気で食欲もあったので
胃腸炎かな?と思いながら病院にいかず様子を見て
いました。
そのあと、上の子と私が突然嘔吐、下痢が始まったので
胃腸炎だったんだと思いました。
それから3人とも落ち着き始めたとき、昨日のお昼過ぎ、
1番最初に嘔吐が始まった1歳の子どもがまた急に
嘔吐しました。そのあとも食べると嘔吐し、水下痢も
出始めました。

昨日、予防接種の予約をしていたので、診察を
してもらったのですが、胃腸炎は繰り返さないと
言われ、元気なら様子見で大丈夫と言われたのですが、
今日の朝も少し食べて嘔吐があったので
また病院に行こうと思っていたのですが
電話も繋がらず、予約もいっぱいで取れません。

この様な経験ある方、いらっしゃいますか?
また胃腸炎になったんでしょうか?
やった落ち着き始めたのにまた全滅するのか…?と
不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
一人目の子供が1歳のとき11月に胃腸炎なって12月に又別の菌で胃腸炎なったことはあります🥺 
私は2回ともうつり、夫は2回目はうつらずでした。
今は下の子達が胃腸炎なっても夫婦も一番上の子もうつらないか、少しお腹をくだすくらいです。

胃腸炎でなくても小児科にいくと他の風邪を貰って来ることはしょっちゅうあります、、😭お大事に、、

  • さお

    さお

    コメントありがとうございます😭

    やっぱり別の菌で胃腸炎再来って
    ことですかね😣😣
    そうなんですよね…特に今人が凄くて、胃腸炎だと元気なら薬も出されないので、そんな無理して病院行くべきなのかも悩んでます😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー😭
    うちは整腸剤と吐き気止めの座薬くれるんですが、何もお薬ないとこもあるんですね!

    • 12月7日
  • さお

    さお

    基本的に水分取れて、元気なら
    様子見でいいよー!って毎年
    言われるんですよね😫

    • 12月7日
deleted user

胃腸炎の嘔吐ってそんなに長く続かない気がするので、まだ別のウイルスか病気の気がしますね。

我が家の下の子は昨年、夫からノロがうつり、続けてロタにかかりました。

  • さお

    さお

    コメントありがとうございます😭
    そんな事ってあるんですね😭
    下の子もそのパターンかもしれません😭

    • 12月7日