※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の確定申告がまだできていない状況で、今年のふるさと納税は可能か、確定申告が必要か、素人でも確定申告ができるかについて教えてください。

ふるさと納税を去年初めてしたんですが、ワンステップこうしん制度の期限を勘違いしていて去年の分は確定申告しないといけないのですがまだしていません。
今年はふるさと納税もうできないですか?
今年はワンステップ間違わないようにしっかりしようと思っているのですが、今年してしまうと去年の確定申告もできなくなるのでしょうか?詳しい方教えてくださったら嬉しいです。

ワンステップとくれいこうしん逃したら確定申告しかないですよね?💦確定申告って素人でも出来るのでしょうか?

コメント

あき

確定申告は、その年その年の申告なので、去年と今年は別ですよ😊
なので、昨年分は、確定申告で寄付金控除の申請を行い、今年の分はまたふるさと納税できます🙆‍♀️

お近くの税務署に行けば、確定申告のやり方を教えてもらえますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    コメント読んで早速ふるさと納税しました✨関係ないんですね!

税務署で教えてもらえるんですね✨
    1人で調べてても訳わからなくてパンクしそうで教えてもらえたらできそうな気がします!
    有力な情報本当にありがとうございます😭助かりました!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

去年分のふるさと納税の確定申告なので、今年分のふるさと納税とは関係ありません😊
ワンストップの期限が間に合わなかったなら確定申告をすることになります。
スマホからe-taxで申告するのが簡単です。マイナンバーカードがあれば郵送なども不要です。
e-taxでスマホでマイナンバーカードを読み取る→源泉徴収票をカメラで撮る→ふるさと納税の自治体名や金額を入力する→還付金があれば口座番号を入力する
で終わります。マイナンバーカードが無いならe-taxで申告した後に印刷して提出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    関係ないんですね!ほっとしました✨✨
    e-taxというものでできるんですか?!
    しかも源泉徴収票写真でいけるんですね?!
    ちなみに源泉徴収票は去年のふるさと納税のものなので、2022年分の源泉徴収票を職場からもらえばいいのでしょうか?
    これでできたらすごく嬉しいです!
    助かります🙏詳しく説明もありがとうございます😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2022年のものなので既に配布されていると思いますが、なくしてしまったなら職場に言えば貰えると思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まず主人に確認して、なくしてたら申し訳ないですが新しいのもらおうと思います!
    ほんとにいろ色教えてくださってめちゃめちゃ助かりました🙏

• 12月8日