※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

29週の初マタ看護師が妊娠中に仕事の苦労を相談。残業続きで体調不良、産休までの診断書取得に戸惑い。周囲の理解に不安を感じています。

妊娠29週 初マタです。病棟看護師2年目です。
外科・内科混合病棟で働いています。
妊娠初期、中期に出血があり中期のときに診断書を提出し1ヶ月休職していました。
その後病棟復帰し夜勤は免除してもらい、日勤業務のオムツ交換やトランス、オペ出しも今まで通り変わらずやっています。
人手不足でほぼ毎日残業続きです。
お腹が大きくなるのも早く、後期になってからお腹がよく張るようにもなりましたし腰痛もあり毎日の仕事が苦痛で仕方がないです😭
仕事中お腹が張っても安静にしてる暇などなく、腰痛もひどく自分で起きれなくなったり歩けなくなったりするくらいです。家では旦那に支えてもらって起きて歩いて、、のような日もあります。
師長に相談しオムツ交換は免除していただけるとのことでしたが、検診で産科の先生に相談したところお腹の張りも頻繁なので産休までの1ヶ月分の診断書を書いてくださりました。
今働いている病棟は独身の方が多く、妊婦の理解が出来ない方もいると思いますし、看護師不足の中でお休みを早くいただくことも少し申し訳ないなと思います。
とは言え、自分自身が疲労やストレスを抱えて過ごすのもしんどいです。
切迫などの診断名のつくような状況ではないのにお休みいただくこと、やはり周りからは白い目で見られるのでしょうかね 、、。
大きなお腹を抱えて仕事をするのって大変ですね🥺

愚痴みたいになってしまいましたかね、すみません。
読んでいただきありか゛とうこ゛さ゛います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく看護師です。忙しい職場で1人抜けるだけでもバタバタですよね。だから白い目で見てくる人は必ずいます。でも、そういう人ばかりじゃないはずです。
オムツ交換免除してもらっても、その罪悪感からナースコールを多くとろうとしませんか?私ならしちゃいます。それもきっと逆効果ですよね。
赤ちゃんを守れるのはママだけです。
周りの目はもうシャットアウトして休ませてもらっていいんじゃないでしょうか。切迫の診断なくてもお腹が張るようじゃ今後切迫になる可能性ありますしね。
話逸れますが看護師はどこででも働けるので、白い目で見られて今後働きにくくなったら転職すればええやーくらいの気持ちでいると楽になるかと🙇‍♀️
私はいつもその気持ちで働いてました!笑

はじめてのママリ🔰

私の事かと思いました(笑)
同じく看護師で、出血やら切迫やらで休職しては復帰、夜勤免除などしてもらってました。

私のところは独身のお局様がいて、判断基準が「自分の姉は妊娠中も頑張って働いてた」と言うものだったのでキツかったです😅

健康でも大変な看護業務を、妊娠して大きなお腹と直ぐに変化する体調でこなすのは大変ですよね。
認知症の患者さんなんて、妊婦おかまいなしに暴れますから。

可愛い我が子の為なので、もう家で安静にしてましょう!
それが仕事ですよ☺️

のり

看護師さんの働き口はたくさんありますが、今妊娠されてるお子さんは今回きりです!
職場も気になると思いますが、体の方を最優先に大事にされてください😭
独身の方もこれから妊娠してわかるかもしれませんし、何人か出産しながら働かれてる方も多いです。
私の産婦人科の先生も、2人小さなお子さんいて毎日5時くらいに帰ってるみたいです。
命に代わるものはありませんから、休んでも大丈夫ですよ😢

はじめてのママリ🔰

診断が付く前にお休みした方が、母体と赤ちゃんの為です🥺
今産まれたら大変です😭

連日日勤だけの方が、業務内容的に私はキツいです、、😇他の人にも気を遣うし、、。
看護師不足の中、また一人減ったって何だかんだ現場はやるしかないし、どうにもならないなら、どうにかする方法を考えるのが上の仕事です。
結論、休みましょう👌👌👌

🌼

ほぼ同じ週数です。
お腹大きくなって、大変ですよね😅
私はデスクワークなので、看護師さんのように動くことはないですが、息子を保育園に連れて行く、抱っこするだけでお腹が張ります💦
お仕事なら動かなきゃとなってしまいますよね😭
でも本当に自分の体が一番だと思って、あと少しですし、周りを気にせずお休みしてもいいと思います!

ママ

同じく看護師です✨
私も上2人とも張りが頻回で切迫で産休の 2ヶ月前ぐらいから診断書もらって休んでました!
やっぱり出勤すると1人としてカウントされちゃうし結局動いちゃうし私は休めて良かったです!
他のスタッフには悪いですが病棟の事なんて二の次三の次ですよ👍🏻👍🏻👍🏻
そんなに頑張る必要ありません🤩!!!
私も1人目の時は休む事が病棟に申し訳なくて休むのもストレスだったんですが3人目を妊娠した今は病棟なんてどうでもいい自分と家族が一番大事と思考を変えたら心が楽になりました🥺

私の職場もかなりの人手不足で部長も師長も病棟スタッフとして夜勤やらないといけないほどです😅
そんな中私はつわりで1ヶ月半休んでる最中です🤣
しっかり働けるようになったらいろんな事率先して働けばオッケーです👌
気にしない気にしない!
自分が一番👍🏻