※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

多子世帯だけの大学無償化に不満。一人っ子や2人家庭は恩恵なし。全子供対象に希望。貯金無駄になり死にたい。費用上昇心配。

はー腹立ちすぎて仕方ない。

なぜ多子世帯だけ大学無償化?

2人しかいないうちや、一人っ子の家庭は多子世帯無償化のための税金を払うだけでなんの恩恵も受けられない。

本当に納得いかない。

全ての子供を対象にしてほしい。

一生懸命子どものために大学費用貯めてきたけど
馬鹿らしくなってきた。死にたい。

多子世帯大学無償化になれば大学費用も値上がりするんですかねー。
やってられない。

コメント

ママリ

え?そう決まったのですか?
なんか不公平ですよね💦
うちは一人っ子です💦

• ママリ

ママリ

てか、3人以上だと全員が無償って事ですか?💦

• 12月7日
  • まめ

まめ

まだ確実に決まったわけではないですが、その方向のようです。
    3人以上だと全員が…なんですかね。
    それだと本当に不公平だと感じます。

• 12月7日
もっちゃん

そもそも産む人自体減ってきてるんだから一人目からやってよーと思います。
簡単に第三子っていうけど、一人一人の妊娠生活や出産が(それだけじゃないけど)どれ程大変なことか😭ほんとケチい政府です。

• まめ

まめ

ほんとですよね💦
    一人目からやってほしいです…。
    ケチで不公平な政府です。

• 12月7日
サト

これ3人目以降が無償になるのか、全員なのかで全然話が変わってきますよね😅
うちは2人が限界なので恩恵は受けられません。あと15年くらい経てば全員無償化になったりしないかな〜なんて淡い期待をしていますが…笑

• まめ

まめ

3人目以降無償化、なら納得できますが
    3人全員無償化なんてありえなくないですか?
    酷すぎます…。

今後全員無償化になればいいのですが💦

• 12月7日
  • サト

サト

3人目無償化なら私も納得です😌全員なのはちょっと意味が変わってきますよね🤣でも他にも似た感じのお話ししてる人ママリにいますが、この政策くらいで3人目考えようって人は少ないと思うって言ってました、結果意味ないですよね、今3人いる人はこの政策がなくても3人だったし、この政策で3人目産もう!って人が増えなかったらただ税金使われるだけです🤣
    これから全員無償化になる可能性もありますが、逆に大学無償化の政策が続いてるとも限らないですよね💦

• 12月7日

本当それ思いました。
真面目に生きて、それでも2人が授かれる限界で、一生懸命子育てして、何の恩恵もなく。

はじめてのママリ🔰

私も妹が3人産んで、その代わりに沢山子育て手づだったりしました。うちは2人です。
本当にあり得ないです。

tantan

不公平なんですかね、、、?
我が家も2人ですが、不公平だ!うちも無償にしてくれ!とは思いませんでした、、、
もちろん1人からでも無償になれば嬉しいなあとは思いますが!

むしろこのご時世で大学無償化という案が出たことが大きな一歩だと思います。
そもそも子供3人以上いる多子世帯は、児童手当も所得制限で満額貰えなかったり、他にも所得制限で十分なサポートを受けられなかったり、税金だってたっくさん納めてる人が大抵ですよね。
3人以上いれば大学費用以外でも、単純に一人っ子家庭の3倍お金がかかりますし。

この政策がうまくいったら、1人からでも大学費用は全員無償!というふうに拡充されるのでは?と期待してはいますが、あまり「多子世帯だけ不公平だ!」という声が大きくなるとこの案自体もなくなり将来的に全員無償化の道が断たれるのでは?と思います💦

• tantan

tantan

0と100はそうですね!
    でもこれ、まだ3人全員と明言してないし現実的に考えて3人目以降なのかな?とは思うんですが…
    恩恵って、制度や自治体のサポート面だと具体的に何がありますか?今後のためにも教えてほしくて。、🙇‍♀️

あと、自分が子供好きでたくさん産んでたら何なんでしょうか、、?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、他のところのコメントで3人産んだ方が、私たちの子供のおかげで将来年金がもらえるわけだから、3人以上だけの人が恩恵受けるのは当たり前という記事をみたからです。混同していました。すみません

• 12月9日
  • tantan

tantan

そうだったんですね!!
    確かに、その方の言い方はちょっと極端であれかなあ、、とも思うんですがね🥲
    個人的には多子世帯とそうじゃない子育て世帯で対立して欲しくないですね、🥲

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、すみません。
    ただ確かに少子化対策にはなるのかもしれないけど、まずゼロから一、結婚してもいいと思えるように、やるなら子供全員に高校まで完全無償が適切ではないかと思います。大学の救済措置になってるんでしょうね。そして結局どうでもいいランクの大学ができてしまう気がしますね

• 12月9日
  • tantan

tantan

それはそうですよねー、良い傾向ではあるけど、大学までにかかるお金も沢山あるし、そっちの方が 子供を持っても良いかな?と思う人が増えますよね。
    私大もピンキリですし、どこでも無償というよりは やはりある程度の偏差値以上など もう少しちゃんとした決まりがあれば、本当に学びたいけど経済的に諦めざるを得ない子たちのサポートになるかなと思えます。
    これに関しては少子化対策からちょっと外れますが😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

確かにこの政策が通れば、多分他の子供にもってなる可能性あるかもですね、どれぐらいあるでしょうね?