※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の子供の途中入園について相談です。来年度に入園申し込み可能か、途中入園できる保育園がない場合育休延長申請はできるか不安です。保育園入れない理由で書類がもらえない可能性はありますか?

教えて下さい。
保育園なのですが、来年7月で1歳になる子供がいます。
途中入園にしたいと思っています。
その場合来年度に入園申し込みで良いのでしょか?
もし入れなかった場合育休延長も考えていますが、
もし途中入園できる保育園がなければ、育休延長の申請は出来ないのですか?保育園に入れなかったとゆう理由で役所から書類は貰えないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

さきほど色々調べていたら、認可外?だけの保育園に入園できませんでしたって書類だけだと育休延長できないとネットで見たんですが💦

ママリ

いつ入園させたいか...ですね🤔
今年度2~3月(1月は締切次第)なら途中入園申し込みできると思いますし、来年度4月入園は締切次第で、5月〜の途中入園は入園月の2ヶ月前くらいからの申し込みになります。
自治体によるので役所に行って確認するのが一番いいですが😣
私の自治体は0~2歳児の途中入園はかなり厳しいです。
娘は0歳児4月で入園しましたが、枠は3人くらいのところが多いです😞

認可保育園なら保育園入れなかったら入所不承諾通知がもらえるので、それを提出すれば育休延長できるはずです。
認可外は役所を通しての申し込みではなく、保育所と個人の契約になるので、入所不承諾でも入れなかったという通知はもらえないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに枠がないんですね😰
    来年度の7月に入園させたいと思っています。7月の23日で1歳になるので。育休が終わる時にと思っています💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

それなら7月入園になるので、5月あたりに申し込み開始になると思います🤔
    申込時期は自治体によるので確認したほうがいいです🙆‍♀️
    園の見学したり、自分で書く書類が数枚あり、会社に就労証明書を書いてもらったり時間がかかるので、今からでも動き出したほうがいいと思います!
    4.5月は保育園に慣れてない子がいたり、新年度で先生たちもバタバタしてるので、保育園見学やってない園もあります💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    5月頃なんですね!

ありがとうございます!!!
    はい!すぐにでも動き出します😭💦
    書類も色々あるとは知らなかったです💦
    本当にありがとうございます!!!😭
    凄く助かりました!!!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

私のところはこういう感じで途中入園の申込時期書いてあります!(令和6年度入園案内が区のホームページで閲覧可能です)
    役所にいけば、こういう案内の冊子と必要書類もらえると思いますし、分からないことがあれば教えてくれますよ😌

保活がんばってください✊🏻✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に画像まで貼って頂き本当にわかり易くありがとうございます😭😭😭
    はい!頑張ります!!!
    ありがとうございました😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

初めての育児で余裕もなく、まだ役所にも行っていなくて、保育園の入園制度なども全くわかっていません💦教えて頂けると助かります💦

いちご

私の地区は途中入園希望の場合は前月何日まで申し込みって決まってます😆
申し込んで入れない場合、不承諾通知(名称は地区によって違うかもですが)が届くと思うので、それを提出すれば大丈夫だと思います😆

ですが、余程の空きがない限り、なかなか途中入園は難しいかと思います…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!💦
    前月となると、来年に申し込みでいけるとゆう事ですかね?

そうなんですね💦
    途中入園そんなに難しいんですね、、、、。初めての育児で保育園の事など何もわからなくて😰

• 12月7日
うー

入園申し込みのスケジュールは自治体によって違います

うちのところだと7月入園の申し込みなら5月中旬〜6月頭くらいまでが申し込み期間です
でも4月入園の申し込みの同時期(今くらいの時期)に途中入園の申し込みも一斉に行うところもあると聞いたことがあります!!
なのでお住まいの自治体のホームページなどで確認されるといいと思います😊
ママリで聞くなら自治体名を入れたほうが確実な情報を得られやすいです👍

育休延長に必要な書類は認可保育園に申込みして入れなかったときにもらえる保留通知です
おっしゃる通り、認可外の保育園に申込みしても保留通知はもらえません

保育園に空きがない場合に申し込みできるかどうかも自治体によるようです
うちのところでは募集人数0の保育園も希望出せます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    なるほど!!
    さきほど調べる申し込み期間が終わっていました💦
    そうなると、申し込みも出来ないとゆう事ですよね?💦
    そうなると、保留通知も貰えず、育休延長出来ないとゆう事ですよね?💦💦

• 12月7日
  • うー

うー

途中入園の申し込み期間を調べてみましたか?

多くの自治体では4月入園の申し込みだけが前年の9月〜12月頃に行われて、途中入園の申し込みは別の期間で行われるかなと思います

本当に申し込み期間が終わってしまったなら申し込みできませんが、私の知り合いは申し込みするのを忘れたことを役所に話して保留通知もらってました

電話でもいろいろ確認できるので役所に電話してみるのもいいと思います😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭💦
    途中入園の事も調べてはみたのですが、私が見落としているのか記載がなかったように見えたので💦再度確認してみます!!
    そうなんですね!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

途中入園の申し込みに間に合わなかったら保留通知は貰えないとの事ですよね?💦
そうすると育休延長出来ないて事ですよね?💦💦

真鞠

7月生まれの子の育休(手当)延長に必要なのは、「7月途中入園」の保留通知です✋

7月入園分の申し込みに間に合わなかったら7月の保留通知がもらえないので、育休手当の延長はできないですね😵

でも手当の話と会社の育休制度の話は同じようで違うので、万が一申し込みし忘れてしまっても、会社に頼めば手当なしで育休のみ延長とかは出来るかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え 今年の7月入園て事ですか?!来年の7月末で1歳なんですが、来年度の途中入園の申請して、保留通知をもらっても無理なんですか?!

• 12月7日
  • 真鞠

真鞠

いや、もちろん1歳のです💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦すみません💦
    理解力がなく。
    来年度の途中入園の申請をして、保留通知をもらったら育休延長ができるという事ですよね!
    あと、お聞きしたいんですが、会社から早く保育園の申請をしてくれ!と言われたんですが、途中入園になる旨を伝えたんですが、なぜ催促されるんですかね?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだいちども保育園の申請が出来てないので、1次募集をしなかったらだめ!とかってありますか?💦何もわからなくて💦

• 12月7日
  • 真鞠

真鞠

上にも書きましたが、お子さんの1歳になる誕生日月の保留通知があれば育休手当の延長は可能ですよ✋

会社からの催促は、国の制度とは関係なく、人手不足とかで一刻も早く復帰してほしいという会社の都合じゃないですかね?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力なくすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます🥲
    そうなんですかね?💦
    国の制度は関係ないとの事で良かったです💦早くから動いてればよかったんですが💦

色々とありがとうございます!!!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

途中入園のになる事も伝えたのは伝えたんですが、早くしてくれ!ばかりで、、、