※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

A市在住のBさんが地域タブに無関係な質問が掲載されていることに不安を感じています。他にも同様の事例があるか気になっています。

ママリの地域タブに、よく回答される方がいらっしゃいます(A市にお住まいと思われるBさん)

そのBさんが、ある時お悩み投稿されていたのですが、その地域に関するキーワードは一切ない質問なのに、A市の地域タブにその質問が掲載されていました。

例えば「バセドウ病と診断されました。バセドウ病にかかられたことのある方、どんな薬を飲まれてますか?」
といったような、地域名がどこにも入ってない質問です。

地域とは関係のない質問が地域タブに掲載されて、お子さん3名の年齢もプロフィールに書かれている方だったので、
こういう場知り合いから身バレとかしそうだなと気になりました。
知り合いには知られたくないようなお悩み相談だったのに…

ママリの「よくある質問」には、
質問内容に○○市など地名が記載されていると自動でその質問は地域タブに入るといったようなことが書いてありました。

地域とは関係のない質問を地域タブに見かけた方、他にもいらっしゃいますか?

コメント

ままり

私が実際そうなりました。地域名入れずに産院の愚痴投稿したら地域タブに入っていて、同じ地域の方から「それはどこですか?」って質問来てました💦
確かに地域タブで回答したりしてますが…そこで学習されて地域タブに投稿されるの…?🙄
ちょっと怖いなと思って投稿は消しましたが…🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産院名も書かれずに、でしたか?

地域とは全然関係ないことしか書いてないナイーブな質問とか、同地域の知り合いが見たら身バレするような質問が地域タブに入るのは嫌ですね💦

• 12月6日
  • ままり

ままり

産院名ももちろん書いてないです…

身バレってこうやって起きていくんだなと、最近子供の情報も消しました😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院名書かれていなかったのですね…

例えばママ友トラブルとかについて質問して(愚痴も込みとか)、相手のママ友さんが読まれたりしたら、もっと大きなトラブルになりますよね…

注意して使用しないと怖いですね

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

すみません経験者ではないのですがそんなことあるんですね😭
投稿画面にある施設名の項目が入ってたとかでもなくですよね?
(謎に施設名が入っている投稿を見かけたことがあるので)
私も地域の質問によく答えているので何だか怖くなりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿画面に施設名の項目入ってなくてもです!
    怖いですよね💦
    例えば、同じ地域のママさんとのやり取りのトラブルや愚痴を詳細に投稿して(地域名は書かず)、相手のママさんが地域タブからその投稿に気づいたら、身バレして大問題勃発すると思います…

私が気づいた人は、よく地域タブで地域のお役立ち情報をコメントして下さる方だったのですが、お子さんが通われている幼稚園の情報とかもコメントされたりしてた人で、知り合いが見たら誰だか分かる人だと思います。
    その人が、きっと知り合いには知られたくないないようなナイーブな質問がを投稿されてて、(まさかそれが地域タブに入ってるとは多分気ずかれてない様子で)
    知り合いの方が読まれたら、
    「あの人こんな悩みを抱えてるんだ、びっくり…」と思われただろうなと思いました

• 12月7日